季節の記事

GWはやっぱり旅行。アクティブさに年齢差は関係ない?!

FSC_kanransyatoaozora
VNM編集部 季節

4月も下旬に差しかかり、ゴールデンウィーク(以下GW)間近となりました。今年2013年は、一般的に4月27日(土)からGWに突入する人が多いのではないでしょうか。長い人では5月6日(月・祝)までの大型連休となっている人もいるかと思います。日頃まとまった休みが取れない人にとっては嬉しいGWですが、20代~60代までの皆さんはGWをどのように過ごそうと考えているのでしょうか。

ゴールデンウィーク“予定は未定”が8割もいる!

今回ボイスノートでは、2013年のGW事情について調査を行いました。GWの予定について聞いてみた所、「決まっている 23%」、「まだ決まっていない 77%」がという結果でした。GW突入の約1週間前に行ったアンケートでしたが8割近くの人は“予定は未定”であることが判明。

ゴールデンウィークに関する調査

対象条件:20代~60代(各1000人)
回答者数:5000人
(調査日:2013/4/17~2013/4/20)

【Q】今年のゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

20代~60代のモニターさんに聞きました(n=5000)

『4連休』が最多26%!同率で『連休はない』も最多26%!

今年のゴールデンウィーク(GW)は、日程的に大型連休になりづらいとも言われていますが、最大4連休の人が最も多く存在しています。一方で「連休はない」も4連休と同じく26%で最多の結果でした。この数値から、世間一般的なGWとは無関係の人も多数存在することが伺えます。GWは仕事の人も当然いるかと思いますが、既にGWの予定が決まっている人たちに限定した場合、年代毎に過ごし方に違いはあるのでしょうか?

【Q】今年のゴールデンウィーク(GW)は、最大何連休?

20代~60代のモニターさんに聞きました(n=5000)

国内旅行に積極的な年代は30代!

以下の年代別のアンケート結果表をご覧ください。すでにGWの予定が決まっている人のうち、国内旅行を予定しているのは30代が最も多く42%いることが分かりました。また他の年代に目を向けて見ても、60代を除くすべての年代が“GWの過ごし方で1番多いのが国内旅行”だと共通しています。幅広い年代に旅行ニーズがあると言える結果でしたが、2番目に多かった過ごし方に注目してみるとアクティブな旅行イメージとは一転し「自宅」であることが判明。ちなみに60代の過ごし方で最も多かったのが、この「自宅」です。その他20代~50代に関しては、2番目に多い過ごし方が「自宅」であるという点でまたしても共通する結果でした。

【Q】今年のゴールデンウィークはどこで過ごす?

GWの予定が決まっているモニターさん(n=1150)

GW、「行き合ったりばったり」で良いと考える人多数?!

先述のアンケート結果で判明した「予定は未定だと言う77%」・・・。そもそもこの人たちは、GWに予定を立てる気持ちはあるのでしょうか?この結果は以下の通り、「予定は立てる」はわずか4%しかいませんでした。「ある程度は立てる」が31%いた点を含めたとしても、「予定は立てない」の数値には及ばない結果です。

逆に、すでにGWの予定が決まっている人へも同様の質問をしてみると、意外にも32%の人が自分は予定を立てるタイプではないと自覚しているようです。出先の混雑が予想されるGWなだけに、アクティブに動きたくない人もいるかもしれませんが、人混みも少なく、ゆっくり過ごせるような地域はあるのでしょうか?

【Q】あなたは休暇の予定をしっかり立てるタイプ?

GWの予定が決まっているモニターさん(n=1150)
GWの予定がまだ決まっていないモニターさん(n=3850)

混雑を避けたい人は、九州・四国が狙い目かもしれない

GW期間中の外出予定先について(47都道府県の中から)も調査してみました。これは皆さんの行動分布を把握するための調査でしたが、1位は東京都・2位は神奈川県・3位は大阪府、と都市部への外出予定者が多いという結果に。
その反面、1人も回答がなかった県が5県存在するというデータが取れています。勿論、全国民の記録ではありませんが、仮にこのデータを元にした場合、5県中4県に該当した九州と四国が、混雑を避けられる穴場スポットと言えるかもしれません。

【Q】ゴールデンウィークに行く予定のある都道府県はどこですか?

20代~60代のモニターさんに聞きました(n=5000)

上位5位
◆ 1位:東京都  …18%
◆ 2位:神奈川県 …9%
◆ 3位:大阪府  …6%
◆ 4位:千葉県  …5%(同率)
◆ 4位:京都府  …5%(同率)
◆ 4位:兵庫県  …5%(同率)

ワースト5位
◆ 1位:群馬県  …0%(同率)
◆ 1位:徳島県  …0%(同率)
◆ 1位:高知県  …0%(同率)
◆ 1位:佐賀県  …0%(同率)
◆ 1位:鹿児島県 …0%(同率)

大型連休での体調管理、ウイルス感染にも注意!

GWの大型連休を機に海外旅行へ行く人も大勢いると思いますが、体調管理には十分注意しましょう。特に、中国で感染が拡大している鳥インフルエンザ(H7N9型)では既に多くの死者が出ています。H7N9型は、持続的な人から人への感染は確認されていないとのことですが、今後、国内で感染者が出た場合に備えて対応強化が図られているほどです。せっかくの休暇が台無しにならないよう、体のセキュリティー面も強化しましょう。

関連記事

海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?

東京オリンピックまであと5年!テレビ観戦を予定している人は44%!