仕事の記事

「独立して良かった」50%超え!今の時代起業すべき!?

VNM編集部 仕事

a1180_002249独立や開業は人生の中でも大きな転機の一つ。今回ボイスノートでは、その一大イベントを本人とその家族を対象に、捉え方、考え方の相違があるのかを調査してみました。



仕事で独立したが全体の17%!

独立・開業をした人の割合は回答者全体の17%を占めるという結果となりました。独立・開業を諦めた人たちが多く埋もれていると考えると、これはかなり大きな数字であることがうかがえます。未だ続く不況の中でも、夢を追う人々はまだまだ健在のようです。

独立・起業・開業に関するアンケート

対象条件:既婚、18歳以上、有職者
回答者数:1000人(調査日:2013/2/7~2013/2/10)

【Q】あなたは、仕事で独立(または起業・開業)をしましたか?(n=1000)

a1


思い立ったらすぐ?!独立を決心した人の6割が半年以内に独立している。

ただ、やはりすべての方が順風満帆に独立、開業へ至っているわけではないようです。独立をした方の年代を見ると40代から60代が中心です。この年代であれば既婚率は80%を超え、独立、開業は自分一人の問題ではなくなります。

そして5人に1人は家族に反対されているようです。独立、開業までの期間を見てみると半年以内が半数以上占めますが、一年以上かかっている方も34%おりました。業種にもよりますが、家族を説得するのに時間がかかる事もあるようです。


【Q】年齢はおいくつですか?(n=170)

独立したご本人に聞きました

a2-1

【Q】独立を決意してから独立するまでにはどのくらいの準備期間がありましたか?

a2

家族を説得するには、本人のやる気と収入が大事

「家族を説得するのはとても無理」と諦めるのはまだ早いかもしれません。やはり安定した収入が賛成する一番の条件のようですが、4%差でやる気が条件となっている点は見逃せません。収入面で諦める前に本人のやる気を見せてもいいかもしれません。


【Q】独立をするとき家族の反対はありましたか?(n=170)

独立したご本人に聞きました

a3

【Q】独立に「賛成する条件」を1つあげるとすれば、それはどんな条件になりますか?(n=170)

独立した方がいるというご家族に聞きました

a3-2

本人と家族の声は「独立して良かった」と一致!

また、特筆すべきは独立、開業後の本人とご家族の捉え方でしょう。なんと独立、開業して良かったと回答した人が51%と高い数字を出していると同時に、本人家族共に同じ数字だったのです。これは今の職業に満足されている方よりも高い数値でした。さらには家族の満足値とのギャップのなさはこれから独立、開業を考えている方にとって背中を押してくれるものになりそうです。

【Q】独立して良かった?(各n=170)

独立したご本人、ご家族それぞれに聞きました

a4

独立は良いのか?

a0001_011515_m今回の調査結果では、独立をした方のうち51%の方が独立をして良かったという回答が得られていますが、良くなかったという声では、
「収入が半減した」
「問題山積」
「騙された」
「想像以上に収入が少なく、支出が多い。」
など、収入面での声が多くありました。
独立開業によって、拘束されず、自分の思うように舵取りをする事が出来ますが、やはりリスク面にも目を向け慎重に進めるべきだと言えます。

関連記事

ネットショップ運営者必見!好感を持たれるお店は迅速な対応から!
街の書店を救うのは、ほとんど本を読まない人!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ