美容の記事

経験者が言う、リバウンドしないダイエット方法

VNM編集部 美容

女性ならいつまでも美しいプロポーションを保っていたいと思うのは当然のこと。今回実施したアンケート調査によると、20代・30代・40代の女性は7割以上がダイエット経験があるという結果が出ています。近年では、20代後半にもなると「アラサー」、さらに歳を重ねると「アラフォー」と言われる時代ですが、年齢によってダイエットへの意識に違いはあるのでしょうか?
関連:カロリー計算のススメ!バランスよく健康的な食事を心掛けよう!


66%はダイエットに成功!残り34%は1度も成功した事がない!

20代~40代女性でダイエットをした事がある人のうち、6割以上はダイエットに成功した経験があることが分かりました。年代別で見ると、20代の成功経験者は60%、30代の成功経験者は67%、40代の成功経験者は69%と、年齢が上がるにつれて成功経験者が多く存在しています。また、これまで1回のダイエットにかけた費用については、どの年代も共通して「お金はかけていない」が4割以上おり、1番多い結果でした。この結果を踏まえると、お金はかけずとも地道に努力することが成功法則の1つと言えるかもしれません。


ダイエットに関するアンケート

対象条件:20代~40代の女性
回答者数:600人
(調査日:2013/3/25~2013/3/28)

【Q】今までダイエットをした経験がありますか?

20代~40代の女性モニターさんに聞きました(n=600)
今までダイエットをした経験がありますか?


【Q】ダイエットに成功したことがありますか?

20代~40代でダイエット経験がある女性モニターさんに聞きました(n=432)
9-2

【Q】これまで1回のダイエットに費やしたお金はいくら?

20代~40代でダイエットに成功した経験がある女性モニターさんに聞きました(n=280)

今となっては昔話…ダイエット成功で得たプロポーション。

年頃の女性であれば「美しくありたい!」「あの頃の体型に戻りたい!」そう願ってダイエットする人も多いのではないでしょうか。そうだとすると、ダイエットを心に決めた時点でその女性には美意識が働いていると考えられます。しかし、女性の美意識も永遠には続かないようです。
以下グラフをご覧ください。過去ダイエットに成功した人のうち4割が“現在”は肥満体型。年代を重ねるごとに“肥満型”が増加していますが、40代女性に至ってはほぼ半数が肥満体型というのが現実のようです。女性にとって体型維持が容易ではない事をあらわにする結果となりました。


【Q】今のあなたの体型を教えてください

20代~40代でダイエットに成功した経験がある女性モニターさんに聞きました(n=285)
9-3

35歳を境にダイエットへのモチベーションは低下する?!

以下の質問を行ってみた所、「生涯自分の体型を気にする」が50%で他の追随を許さない結果でした。しかし、特筆すべきは2番目に多かった「35歳~39歳」です。多くの女性が生涯自分の体型を気にする女心はありつつも、35歳~39歳の頃合を境に、どこか自分の体型に対するあきらめや妥協を許してしまうモチベーションになるようです。

【Q】プロポーション(体型)をあまり気にしなくなる年齢って何歳?

20代~40代の女性モニターさんに聞きました(n=600)
9-4

習慣にできるダイエット方法を選ぶのが懸命。

一時的に痩せたいと無理なダイエット方法を実践するのは禁物です。結果的にリバウンドしてしまった場合、費やした時間や労力はすべて水の泡。ダイエットは長い年月をかけてでも永く続けれる方法を選ぶことが重要です。最後に、ダイエット経験者が言うリバウンドしないダイエット方法をいくつかご紹介します。


    《アンケート結果表 対象:20代~40代女性/ダイエットに成功した経験がある432人》
    これまで一番リバウンドしなかったダイエット方法「上位10位」

◆ 1位 運動 …37%
◆ 2位 食事制限 …22%
◆ 2位 食事療法(糖質オフなど) …22%
◆ 4位 一食置き換えダイエット …4%
◆ 5位 健康食品(サプリ) …3%
◆ 5位 エステ(マッサージ) …3%
◆ 7位 レコーディングダイエット …2%
◆ 7位 ヨガ …2%
◆ 9位 恋をすること …1%
◆ 9位 病気 …1%

関連記事

お正月太り経験者は約59%!解消には、食べる量を無理なく減らそう!
物忘れが多い人は、食生活の見直しを!血圧・血糖値が原因かも!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ