健康の記事

ストレスだらけの現代社会、癒してくれるのはやっぱり寝ること!?

VNM編集部 健康

突然ですが、先日、風邪をこじらせてしまい、会社をお休みしてしまいました。
周囲からは「ストレス溜まってたんじゃないの~?」なんて言われたんですけど、そんなことありません!
そんなことあったとしても、こんなところでは、口が裂けても言えません!

…でも、同じように皆さんもストレスと闘って日々頑張られているんだろうなぁ…ということで、今回はストレスについての調査を行ってみました。

ストレスだらけのこんな世の中じゃ……

生活に関する調査

対象条件:日本全国
回答者数:2912人
(調査日:2014/11/14~2014/11/15)

【Q】あなたは日頃ストレスを感じますか?

男性のモニターさんに聞きました(n=1920) 女性のモニターさんに聞きました(n=992)
ストレス感じていますか?

皆さん、ストレス感じていますね・・・。
「ものすごく感じる」「日々感じている」「多少感じている」まで足すと、男性が66.0%女性がなんと80.7%
男女合わせると実に71%、7割の方がストレスを感じているとのこと。
ほんとうに日々お疲れさまです…。

【Q】あなたが最もストレスを感じる人は誰ですか?

男性のモニターさんに聞きました(n=1920) 女性のモニターさんに聞きました(n=992)
誰にストレス感じていますか?

次は、皆さんが感じているストレスは誰のせいなのか?という質問です。
結果はご覧のとおり。
男性は「上司」に最もストレスを感じていて、女性は「夫」に最もストレスを感じているということがわかりました。
「子供」にストレスを感じるというのも男性より女性のほうが割合としては多くなっています。
(ちなみに男女ともに多い「その他」と回答された中には、「店員」「社会」「マスコミ」「友人」「ママ友」など、選択肢に入りきらなかったいろんな人がいらっしゃいました)

どんなことでストレスを感じるか?

どういう時にストレスを感じるか、ということも聞いています。
先ほどの「最もストレスを感じる人」ごとに、多く回答された理由をまとめてみました。

【Q】ストレスを感じる状況で、最も近いものを選択してください。

全国のモニターさんに聞きました(n=2912)
誰にどんなストレスを感じているか

上司や両親など目上の人には「理不尽な指示・命令」や「高圧的な態度」にストレスを感じ、部下や子供には「仕事が出来ない」「言うことを聞かない」などこちら側の思いが届かないときにストレスを感じているようです。

いやー、今回のこの調査、データのファイルから重たい負のオーラが漂ってきています。
筆者若干、参ってきています。
ちょっとこの気分を吹き飛ばすべく、皆さんにとっての癒しの対象も伺っていますので、そちらを見てみましょう。

癒されるのはやっぱり…

【Q】あなたにとって、日頃のストレスを癒してくれるのは何ですか?

男性のモニターさんに聞きました(n=1920) 女性のモニターさんに聞きました(n=992)

あなたにとって癒しとなるのは?

男女ともに「睡眠」が1位という結果になりました。
どんなにストレスを感じた夜も、しっかり寝て忘れてしまおう!ということですね。

また、どちらも上位に「子供の笑顔」や「家族だんらん」なども入っています。
やはり帰るべきは我が家、なんですね。

尚、自由記述でもストレス解消法を伺っています。

・テレビを楽しむ
・好きな音楽を聞く
・たまにエステでリフレッシュ
・瞑想

筆者もテレビっ子なので、楽しい番組観てゲラゲラ笑うのが一番のストレス解消法です。
ストレスから逃げることはなかなか難しいもの。
せめて、自分なりの解消法を確立出来ていると良いですよね。

「ストレスを感じさせない努力」も必要!?

ストレスからの解放というわけで今回はストレスについての調査をしてみましたがいかがでしたでしょうか。
今回ひとつ気付いたのは、自分もストレスを感じつつも、「ストレスを感じさせている存在」である可能性が多分にあるということ。

 
先ほどの「どんなことでストレスを感じるか?」という質問ですが、上司には「理不尽な指示・命令」にストレスを感じ、部下には「言うことを聞かない」とストレスを感じ…これって「どっちもどっち」ってことですよね。
上司が理不尽なことを言わなければ部下はストレスを感じないし、部下がちゃんと上司の言うことを理解できれば上司はストレスを感じないわけです。

これは、家族関係も同じことが言えるのかもしれません。
ストレスを感じたときこそ、「誰かにストレスを感じさせていないかな?」と自分を省みる、そんな人になれたら……良いですけどねぇ!
なかなかなれない!

ちなみに冒頭で「同じように」って書きましたけど、そういうことじゃないですからね!
ちゃんとストレス感じることなく仕事頑張ってますからね!

関連:口臭対策には歯磨き?ガム?柿?息のニオイ、気にしてます?
   誹謗中傷のネット書き込みは、ストレス発散のために行われている