健康の記事

口臭対策には歯磨き?ガム?柿?息のニオイ、気にしてます?

VNM編集部 健康

毎年11月19日は、「11」を「いい」、「19」を「息」と読ませて(これはちょっと無理やりなんじゃないかとも思いますが)、「いい息の日」なんだそうです。
読ませ方にはちょっとクサいところもありますが、日々の生活の中で自分の息のニオイ、けっこう気になりますよね。
筆者もけっこう気にしてしまうタイプです。
皆さんはいかがでしょうか?今回はそのあたりを調査してみました。

えっ!私の口臭すぎ?

息のニオイに関する調査

対象条件:日本全国
回答者数:2004人
(調査日:2014/11/14~2014/11/18)

【Q】あなたは自分の息のニオイが気になることがありますか?

男性のモニターさんに聞きました(n=1322) 女性のモニターさんに聞きました(n=682)
自分の息のニオイ、気になる?

男性は5割、女性は6割の方が気になることがあるという結果になりました。
「よくある」は男女ほぼ同じ約17%。
「ない」という男性が半数近くいるのは、もちろん全員ということではありませんが、この中に「自分の息のニオイに気付いていない」方が少なくないということなんじゃないでしょうか…。

【Q】どういう時に息のニオイが気になりますか?

息のニオイが気になることがあるモニターさんに聞きました(n=1120)

どういった時に自分の息のニオイが気になるか、自由記述で聞いてみました。
多かったのは以下のような回答です。

・人と(近づいて)話すとき
・朝起きてすぐ
・食後、飲酒後
・空腹時
・胃腸や歯などが悪いとき
・口、喉が渇いているとき
・タバコを吸った後

最も多かったのは「人と(近づいて)話すとき」でした
電車の中や職場などで、顔を近づけて小声で話すときに気になるという方が多いようです。
食事の後やお酒を飲んだ後も気になりますね。
「ニンニクを食べたとき」という回答も多かったですが、そのつもりじゃなかったのにうっかりお昼に餃子食べてしまったときとか、「ああ、午後どうしよう」という思いに囚われますね。
そういう時に限って歯ブラシ持ってなかったりして…。

ちなみに筆者はいわゆる「緊張しい」なので、緊張することがあると口が渇いて臭くなるような気がします
そういった方はあまり見られなかったので、どうやら少数派のようですね…。

息のニオイが気になったら、アレを食べる!?

【Q】息のニオイが気になった時はどうしますか?[複数選択可](複数回答可)

息のニオイが気になることがあるモニターさんに聞きました(n=1120)
息のニオイが気になったらどうする?

続いては、ニオイが気になったときの対策法を伺いました。
「歯磨き」が男女ともに約4割で最も多く「ガムを噛む」「水分を摂る」「タブレットを噛む」の順で続いています。
「その他」が男性3%、女性2%となっているんですが、この方々を対象に、どんなことをしているのか伺ってみました。
何か裏ワザ的な対策法は聞けるでしょうか…?

【Q】上記の質問で「その他」を回答した方はどのような対策があるか、ぜひ教えてください。

最も多かったのは「マウスウォッシュ・洗口液を使う」でした。
他には「マスクをする」「舌の手入れ」「紅茶・緑茶を飲む」などがありました。

中には「タバコを吸ってそのニオイで誤魔化す」というものも。
そ、それはちょっと違うような気もしますが…。

そんな中でひとつ気になったのが、

柿やりんごを食べる(43歳・男性)

というもの。お、これはちょっと裏ワザっぽいですね!

少し調べてみますと、柿に含まれる「タンニン」やりんごに含まれる「アップルフェノン」という成分が、口臭に効果があるそうです。
食後のデザートにりんごや柿を食べるというのはとても意味のあることのようですね!

いい息でいいコミュニケーションを!

今回は息のニオイについての調査でした。
息のニオイ、自分で気付かないうちに、目の前の人を苦しめているかもしれません。
あまり過剰になる必要は無いかもしれませんが、食事の後は歯を磨くとか、いざという時にガムやタブレットは常に持っておくとか、備えておくのが良いのではないかと思います(特に最初の質問で「自分の息のニオイが気になることはない」と答えた方々!!)。

どんなにいい人でも息のニオイが気になると、けっこうなマイナスイメージになってしまうので…。
息のケアも身だしなみのひとつとして、気をつけられる人でありたいところですね。

関連:冬のワキ・足の臭い対策はスティックタイプの制汗剤がオススメ!
   ストレスだらけの現代社会、癒してくれるのはやっぱり寝ること!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ