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ネットショップ運営者必見!好感を持たれるお店は迅速な対応から!

ネットショッピング
VNM編集部 仕事

皆さんは、ネットショッピング、どのくらい活用されていますか?
経済産業省の調査によると、平成25年の日本国内の消費者向け電子商取引市場規模は、なんと11.2兆円だったそうです。
しかも前年比17.4%増という、かなり大きな拡大。
「ネットで物を買う」というのはもはや当たり前になってきて落ち着いてきているのかなとさえ思っていましたが、まだまだ進化・成長を続けているんですね。

今回はそんなネットショッピングに関する調査のデータをお伝えします。
ネットショップで買い物される方も、ネットショップ運営されている方もぜひご覧ください。
(参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」

通販に関するアンケート

対象条件:ネットショッピング経験のあるモニターさん
回答者数:3711人

まずは、どのくらいネットショッピングを利用されているのか、その頻度から聞いてみました。

【Q】あなたがネットショッピングを利用する頻度に最も近いものを選んでください

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)

ネットショッピングの頻度は?

最も多いのが「月に2度程度」で約42%の方が回答されました。
「ごくたまに」が34%、「週に1度程度」が15%で続いています。
「ほぼ毎日」という方も1.7%。100人に2人程がほぼ毎日何かしらの買い物をネット上でされているようです。
荷物の受け取り、大変そうですね…。

続いては、ネットショッピングをよくする曜日と時間帯を聞いてみました。
これで、最もネット上でモノが売れるのがいつなのか、明らかになります!

ネットショッピング、最も利用されるのは「週末の夜」!?

【Q】1週間のうちで、ネットショッピングを最も行う曜日をお答えください。

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
何曜日にネットショッピング利用する?
まずは曜日から伺いました。
ご覧のとおり、「土曜日」が38.8%でトップ、次が「日曜日」で22.7%という結果となりました。

逆に最も低かったのが「火曜日」でわずか4.2%。
火曜日はあまり購買意欲が高まらない曜日なのでしょうか?

【Q】1日のうち最もネットショッピングを行う時間帯をお答えください。

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
何時にネットショッピング利用する?
続いて時間帯を3時間区切りで聞いたところ、「21時~24時」が46.1%とダントツ、次が「18時~21時」が23.2%。
夜の時間帯が多く、時間が早くなるにつれて割合が減るという結果になりました。

なお、最低だったのは「3時~6時」で0.5%。
早朝にネットショッピング!という方はほとんどいないようです。

さて、このふたつの結果を組み合わせることで、「最もネットショッピングが行われる時間帯」がわかります。結果は以下のようになりました。

ネットショッピング最も多い曜日と時間は?

「土曜日の21時~24時」が最も多く「日曜日の21時~24時」「土曜日の18時~21時」と続きます。
皆さんはネットショッピングを「週末の夜」に楽しまれているということがわかりました。
最も利用されていなかったのは、「火曜日の3時~6時」で、0.00%という結果でした。誰も買っていない!

企業が販促などの企画をスポットで行う場合、土曜日の18時から開始すると効果が期待できるのではないでしょうか。

クチコミ、ソーシャルメディアの活用は大事!?

続いては、ネットショッピングの大事な要素であるクチコミや、最近増えているソーシャルメディア上でのキャンペーンに関する調査です。

【Q】あなたは、ネットショッピングを行う際、クチコミ情報(レビュー)をどの程度参考にしていますか?

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
クチコミ参考にする?

まずはクチコミをどれくらい参考にしているかという質問です。
男女別で見てみますと、クチコミを参考にするのは女性のほうが多いということが言えそうです。
女性の約67%がクチコミやレビューを購入の判断材料のひとつとしているようです。
男性は逆に6割近い方が参考にはしていない、といった結果となりました。

女性向けの商品を扱われているショップでは、クチコミ・レビューを多く集められるような作りにすることが大事な要素となりそうです。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアにおいて、いわゆる「企業アカウント」が多く見られるようになって久しいですが、続いてはこうしたソーシャルメディア上でのPRに関する調査です。

【Q】あなたはTwitterやFacebookなどソーシャルメディア上の、キャンペーン情報を見て、商品を購入した事がありますか?

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
ソーシャルメディアで購入する?
男女ともに2割程度の方が、ソーシャルメディア上でキャンペーン情報を見て、購入の判断材料としているという結果となりました。
決して多くはないですが、TwitterやFacebook、LINEなどを使いこなして販売につなげるという方法は、これからより重要となってくるのではないでしょうか。

女性の半数が、ネット上で衝動買い経験アリ!

続いては、衝動買いについての調査です。

【Q】あなたは、ネット上で衝動買いをした事がありますか?

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
衝動買いしたことある?
「衝動買いした事がある」という方が、男性35%、女性49%という結果になりました。
この方々にどういう時に衝動買いしてしまうのか、その理由も聞いています。

【Q】衝動買いをした理由をお応え下さい。(複数回答可)

ネット上で衝動買いした経験のあるモニターさん(n=1487)
衝動買いした理由は?
「たまたま欲しいものがあった」からつい衝動買い、という回答をされたのが40%。
「良く利用するショップでキャンペーンをしていた」ので、と回答されたのが33.5%。
先ほどの結果と合わせるならば、週末の夜、いつも買い物をするショップを覗いてみたら、たまたま欲しいものを見かけて、ちょうどキャンペーンをやっていたので、思い切ってその場で購入!というのがいわば衝動買いのパターンのようです。

「送料」はやっぱり重要なところ…

【Q】あなたが思う、ネットショップの最低条件は何ですか?次のうちで、一番重要だと思うもの一つを選択して下さい。

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
ネットショップの最低条件は?
ネットショップの最低条件は何か?を聞いてみたところ、男女ともに「送料無料」がトップとなりました。
増税に伴い、ネットショッピングを利用する側にとっても送料というのは大きな負担になっているようです。
せっかく安くて良いものがあっても送料がこれだけ掛かったらね…と思ってしまうのが正直なところではないかなと思います。

ショップを運営されている方々からしても大きな負担、大きなネックなポイントだと思います。
通信販売である以上、配送料はどうしても考慮しなければならないところで、ここは悩ましいですね…。
ショップ運営の方には耳が痛いかもしれませんが、続いての調査もこのような結果になりました。

【Q】上記の質問で答えた条件に満たないショップに欲しい商品があった場合、あなたはどうしますか?

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
最低条件に満たないショップで欲しいものがあったら…
「それでもそのショップで購入する」と回答したのが男女ともにわずか6%、「他のサイトで同じ商品を探す」と回答したのが男女どちらも約70%という結果になりました。
上の質問と合わせると、「送料が掛かるなら他の送料無料のお店を探しますよ」ということでしょうか。
消費者としてはこの気持ちはとてもわかるところですが、ショップを運営される方には厳しい意見となってしまいました。
送料分に並ぶ魅力を何か付加出来るのか?といったあたりが重要になってくるのかもしれません…。

迅速な対応が好感を持たれる!

最後に、どのようなお店が好感を持たれるか調査してみました。

【Q】一度購入したネットショップで、再度購入しようと好感が得られるものを次の中から選択して下さい。

ネットショッピング経験のあるモニターさん(n=3711)
好感が得られるものは?
こちらも男女ほぼ順位は変わらず、「商品の到着が早い」「メールの対応が早い」「そのショップで使えるポイントがある」の順となりました。
「電話の応対が新設」や「注文確認の電話」「電話でのサポート」は少ない回答となりました。ネットショップでは電話の要素はあまり求められていないようです。
早い商品発送、メールの返信など、ある種当たり前とも思えるようなことがちゃんとしてもらえるショップには好感を持つことが多いという結果になりました。

週末の夜、の前がチャンス!?

いかがでしたでしょうか。
ショップ運営をされている方々に少しでもお役に立てたら幸いです。

逆にショップを利用する側としては、週末の夜に買い物されることが多いという結果がわかったので、それより少し前、などを狙ってみるのも面白そうです。
いつもと違う時間にショップを覗いてみると、また新たな発見があるかもしれません。
ただ、衝動買いのしすぎにはくれぐれもお気をつけて…。

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