生活の記事

ピザが好きな人は8割!おススメトッピングはチーズにトマトに餅に…アイス!?

VNM編集部 生活

毎年11月20日は「ピザの日」なんだそうです。ご存知でしたか?
どうしてなんだろうと調べてみたところ、「ピザ協議会」という、ピザ業界の発展に寄与することを目的とする団体のサイトを発見しました!

「ピザの日」は2013年に、このピザ協議会によって制定されたそうなので、まだ若い記念日なのですね。
何故11月20日が「ピザの日」なのかは後ほどご紹介することにして、今回はピザについての調査を行ってみました。

ピザに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2000人
(調査日:2014/11/17~2014/11/19)

【Q】あなたは、ピザは好きですか?

日本全国のモニターさん(n=2000)

ピザは好きですか?

まずは直球ですが、ピザが好きかどうか聞いてみました。結果はこの通り。
「好き」「どちらかといえば好き」を合わせると78%約8割の方がピザ好きということがわかりました。
先ほどのピザ協議会のサイトによると、日本にピザが登場したのは終戦前後頃とのこと。
約70年の歴史でもはや「国民食」のひとつとなったと言っても過言でないかもしれません。

続いては、ピザの入手方法について、聞いてみました。

【Q】ピザを食べる状況として最も多いのはどれですか?

日本全国のモニターさん(n=2000)
ピザはどうやって食べる?

「宅配、持ち帰り」が34%で最も多い回答となりました。
宅配ピザを食べようと決まった時の、注文までの時間ってなんであんなにわくわくするんでしょう?
みんなでメニュー表とにらめっこしてああでもないこうでもないする感じ、筆者大好きです。

続いて「冷凍ピザ」が26%、「お店で食べる」が21%。「生地を買ってくる」「生地から作る」はどちらも5%程度に落ち着きました。
やってみたいなとは思うけど、なかなか挑戦する勇気が出ないんですよね…
そこで続いては、いつか自分で作ってみるときのために、そしてもちろん「宅配派」の方も必見のおすすめトッピング聞いてみました。
いろいろありましたよ!

定番のチーズにトマトに…・・・アイス!?

続いては、ピザの入手方法について、聞いてみました。

【Q】おすすめのピザのトッピングがあれば教えてください。

日本全国のモニターさん(n=2000)

自由記述欄を用意して、おススメのトッピングを伺ってみました。
その結果、多く挙がったものは以下のようになりました!

・チーズ ・サラミ ・トマト ・ベーコン ・シーフード ・アンチョビ 
・ソーセージ ・オリーブ ・パイナップル ・生ハム ・アボカド

このあたりが多かった回答ですが、もう見ているだけでお腹がすいてたまりません。

チーズたっぷりなピザがやはり美味しいと思う。(37歳・女性)
・とにかくチーズがたっぷりめがいいです。(49歳・男性)
チーズたっぷりならなんでもいい(58歳・男性)

たっぷりのチーズ」って言葉のパワー、すごいですよね…。
わかります、「チーズたっぷりならなんでもいい」っていうそのお気持ち…!

定番のトマトソースが好きです。(17歳・女性)
・じゃがいも、チーズ、コーン、ベーコンなどのベタなピザが好きです(29歳・男性)
チーズとべーコンがあればそれでいい(43歳・女性)

余計なものはいらない!シンプルイズベスト!
それにしてもじゃがいもってベタ(定番)でしょうか?
お決まり、というものではないような気もしますが、でも良いトッピングです!

ここからは定番、ではないかもしれないけど筆者が個人的に気になったもの、ご紹介します。

スモークサーモンとオリーブオイル(57歳・女性)

スモークサーモン!美味しそう!サラダピザに載せたりするのも良さそう…

・チーズたっぷりにもち(36歳・女性)

もち!おもち!ああ、良いですねー!
こちらの方は「冷凍ピザ」をよく食べると回答されているので、
その上に載せるという感じなのでしょうか?
うわー、ちょい足しですね!
凍ってるピザとおもちだとタイミングが難しそうですが、でもこれ絶対美味しいですね!

・アイスクリーム。(44歳・男性)

えっ!?と正直一度は思ったんですが、最近「デザートピザ」を食べられるお店が増えたようですね。
(さすがにベーコンとかの中にアイスは厳しいですよね…)
果物やクリームだけでなくて、アイスを載せるものも多いのだとか。
甘いものも好きな筆者としてはこれも気になります…。

皆さん、おススメトッピング、たくさんのご回答ありがとうございました!

「ピザの日」は、あの人の誕生日!?

【Q】11月20日が「ピザの日」なのはご存知でしたか?

日本全国のモニターさん(n=2000)
11月20日がピザの日、知ってた?

最後に「ピザの日」の認知度を聞いてみたのですが、まだ新しい記念日だということもあり、9割近い方が残念ながら知りませんでした。
11月20日が「ピザの日」であるその理由までわかる人は6.7%という結果でした。

イタリアのある王妃が1889年にナポリを訪れた際、ナポリで有名なピザ職人から献上された、バジル・モッツァレアチーズ・トマトが使用されてイタリアの国旗の色を模していたピザをとても気に入り、やがてそのピザは王妃の名前で呼ばれるようになったそうです。
その王妃の名前はマルゲリータ。

その王妃マルゲリータの誕生日である11月20日を、「ピザの日」と制定したんだそうです。
ピザ好きとしては、忘れられない記念日ですね。

参考:ピザ協議会

関連:コンビニホットスナック戦争、制すはセブンかファミマかローソンか?
   経験者が言う、リバウンドしないダイエット方法

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ