エンタメの記事

ファミコン、スーパーファミコン・・・懐かしのテレビゲーム機が、いまだ現役!?任天堂の日

a0011_000229_m
VNM編集部 エンタメ

11月21日は、一部のファンから「任天堂の日」と呼ばれているそうです。大作タイトルやハードが発売される日が11月21日であることが多いから、ということだそうですが、ご存知でしたでしょうか?
例えばスーパーファミコンの本体、『スーパーマリオワールド』などのソフトが発売されたのが1990年の11月21日。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(1991年)や『ヨッシーのクッキー』(1992年)、ニンテンドーDSi LL(2009年)などと続くとのこと。任天堂の設立日が11月20日であるため、曜日の都合で20日発売となる年もあれば、翌日21日発売の年もある、というのが実際のところらしいのですが…。
何はともあれ、「任天堂の日」ということで、任天堂から発売されたゲーム機を軸に、懐かしのテレビゲームについて調査してみました。

テレビゲームに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2001人
(調査日:2014/11/17~2014/11/19)

あの頃のゲーム機、まだ残っていますか?

まずは、今もまだ家にゲーム機が残っているかどうか聞いてみました。どれも任天堂から発売されたものです。かなり懐かしさを感じる方もいるのではないでしょうか?

【Q】現在あなたの家にあるゲーム機を選んでください。(複数回答可)

日本全国のモニターさん(n=2001)
game1

「持っているものはない」という方が54%で半分を超えましたが、46%の方が何かしらのゲーム機を家にお持ちでした。「ファミコン」や「スーパーファミコン」をまだ10%ほど、つまり10人に1人が持っているというのはちょっと驚きました。さらに驚いたのは、「ゲーム&ウォッチ」を持っている人が1.5%もいたこと!こちらからアンケートしておいて何ですが、物持ちの良い方っているんですねぇ…。

関連:ドラゴンクエストもうすぐ30年!歴代の作品で好きなのはどれ?

あの頃のゲーム機、まだ遊んでいますか?

続いては、先の質問で持っていると回答されたゲーム機で今も遊んでいるかどうか聞いてみました。

【Q】上記の質問で持っていると答えたゲーム機の中で、今でも定期的に遊んでいるものを選んでください。(複数回答可)

ゲーム機を持っていると回答されたモニターさん(n=928)
game2

それぞれ、「遊んでいる人数÷持っている人数」で算出しています。ファミコンは30.7%、ファミコンを持っている3人に1人は今も定期的に遊んでいる、ということになります。いま現役で市場に出ている「wii」や「3DS」とファミコン以外はほぼどれも、2割近くの方が今も定期的に遊んでいることがわかりました。皆さん大事に使われているんですね!

やっぱり「マリオ」強し!

【Q】上記の質問で遊んでいると答えたゲーム機で、どんなソフトで遊んでいますか?昔のものなのについ遊んでしまう等のエピソードがあればそれも併せてご記入下さい

今も遊んでいると回答されたモニターさん(有効回答358)
上で回答されたゲーム機でどんなゲームを遊んでいるか伺いました。自由記述でたくさん思いのたけを書いてくださった方もいらっしゃいましたが、それらの中から多く抽出できたワードは以下のようになりました。

・マリオ ・ドラクエ(ドラゴンクエスト) ・RPG ・どうぶつの森 
・テトリス ・ぷよぷよ ・wiiスポーツ ・wiiフィット 

中でも「マリオ」はダントツで多く、70人程の方が遊ばれているようです。もう少し詳細に見ていくと「マリオカート」とか「ドクターマリオ」などと答えられている方がいました。「ドクターマリオ」、めちゃめちゃ懐かしい…。しかも、10代から60代以上の方まであらゆる世代の方がマリオシリーズで遊んでいるという結果も見てとることが出来ました。さすが30数年の歴史をもつキャラクター、ですね!
これから年末年始、親戚が集まる機会も増えますが、懐かしのゲームでみんなで遊ぶというのも良いかもしれませんね。

関連:有料アプリ購入経験は約3割!?どうせ買うなら高くても良いアプリを!