生活の記事

「とりあえずビール」はチューハイ・ハイボールの猛攻に生き延びることが出来るのか!?

VNM編集部 生活

「とりあえずビール」というフレーズ、居酒屋で一度は言ってしまったこと、ありますよね。飲みに行ったらメニューを見るまでもなくビールを注文、というのがいわばこれまでは定番でした。

しかし、皆さんは「キリンチューハイ ビターズ」という商品をご存知でしょうか?テレビCMで「とりあえずチューハイ」と言っている、あれです。「食事に合うチューハイ」というコンセプトで、売り上げがかなり好調だそうで、この秋からは飲食店での取り扱いもいよいよ始まったとのこと。少し前から人気が出てきた「ハイボール」ももはや定番として定着しつつあるし、これはもしや、「とりあえずビール」の危機なのではないでしょうか!?

その真相を探るべく、今回は外食時のお酒に関する調査を行ってみました。
(参考:ビールへの“謀反” 「とりあえずチューハイ」で狙う300万ケース

「とりあえずビール」絶滅の危機!?

外食に関するアンケート

対象条件:20歳以上のモニターさん
回答者数:1711人
(調査日:2014/11/19~2014/11/24)

【Q】あなたが最も好きなお酒を選んでください。

20歳以上のモニターさん(n=1711)
好きなお酒は?
まずは、お好きなお酒を伺いました。全体で見ると、ビールがちょうど半数、50.7%を占めていることになります。ただ、男女別に見るとこのようになります。
好きなお酒男女別

男性が6割弱、女性が3割と、男性のほうがビール好きな人が多い
ということがわかります。女性で最も多いのは「カクテルやワインなど」でした。

「とりあえずビール」は7割!

【Q】最初に注文するお酒は?

20歳以上のモニターさん(n=1711)
はじめに頼むものは?
ここからが本題です。はじめに注文する飲み物を聞いてみました。その結果、7割以上の方がまずビールを注文するという結果になりました!
しかし、先ほどの調査でビールが好きなのは約50%ということがわかっています。ということは、ビール好き以外の方の中にも「はじめの一杯はビール!」という方が、かなりの割合でいそうです。
そこで、先ほどの「好きなお酒」の回答別に「はじめに注文するのはどれか?」の回答を集計してみると、以下のような結果になりました。

【Q】最初に注文するお酒は?(「好きなお酒」の回答ごとに集計)

20歳以上のモニターさん(n=1711)
好きなお酒は別だけど、とりあえずビール?

「ビールが好き」な人はもちろんビールを頼む方がほとんどですが、「ハイボールが好き」だけど最初はビールを注文する方は50.6%「焼酎・泡盛」が好きだけど最初はビールという方は70.2%と、「とりあえずビール」派の割合が非常に高くなっています。

なぜ、最初にビールを飲むのかを伺ってみました。

焼酎が好きな方

・やはりまずはビールから始めないと飲んだ気がしないから(40代女性)
・のどを潤すにはまずビール(50代男性)

ハイボールが好きな方

・ビールの一杯目の美味しさはどのアルコールにも代えがたい(50代男性)

カクテル・ワインなどが好きな方

・やっぱりとりあえずはビール!!!喉越しを楽しみたいから!!!(30代女性)

と、このように、他のお酒が好きな方も乾杯はビールで、と思われている方が多いようです
どうやら、「とりあえずビール」はしばらくまだ安泰と言えそうです。

お酒は楽しく!

というわけで、今回は「とりあえずビール」についての調査でした。上で「とりあえずビール」な方々の意見をご紹介しましたが、一方で、こういうご意見も多くありました。

・大して好きではないがみんなの乾杯に合わせないといけないから(20代男性)
嫌だけど、初めはビールであわせてる。(20代女性)
・みんなが飲むから・・・あまり好きではないけれど、
違うの頼むとわがままだと思われそう・・・。(30代女性)

そう、ビールがあまり好きでないのに、周りに合わせて仕方なく「とりあえずビール」という方たちもいるのです。最初の質問でも見えた通り、特に女性においては、ビールが好きという方は3割程度に過ぎません。もちろん男性にもビールが苦手という方も少なくありません。こうした方たちの気遣いがあって、「とりあえずビール」での乾杯が成り立っているのもまた事実です。
これからまた忘年会など飲み会が増えるシーズンでもありますが、くれぐれも強要はせず、楽しい飲み会にしましょう!

関連記事

お正月太り経験者は約59%!解消には、食べる量を無理なく減らそう!
自動販売機でクーポンがもらえる?2本繋がった缶コーヒーが買える!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ