仕事の記事

街の書店を救うのは、ほとんど本を読まない人!?

書店
VNM編集部 仕事

最近ネット書店の台頭により、街の本屋さんが減っているという話をよく聞きます。
ちょっと調べてみたところ、確かに書店数はここ10数年減少傾向にあるようです。
実際のところ皆さんはどのくらい書店を利用しているのでしょうか?
今回は書店の利用状況について調査してみました。
(参考:日本著者販促センター

本に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2000人
(調査日:2014/11/19~2014/11/21)

ほぼ半数が本を読まない…

【Q】あなたは普段本を読みますか?読む頻度に最も近いものを選んでください。(電子書籍類、雑誌類は除く)

日本全国のモニターさん(n=2000)
本を読む頻度

まずは、どのくらいの頻度で読書をするかを聞きました。
世代別に集計をしてみましたが、どの世代も「かなり読む」「まあまあ読む」と回答したのは3割前後という結果になりました。
「たまに読む」まで足してようやく半分に届くかどうかといったところです。

【Q】どこで本を買うのが最も多いですか?

本を「まったく読まない」と回答した方以外のモニターさん(n=1415)
どこで本を買う?
56.5%、約半数の方が「街の書店」と回答されました。
「ネット書店」と回答されたのは約28%、4人に1人がネット書店で主に本を買っていることがわかりました。
本を読む人数も少なく、さらにネット書店が一般化してきたことにより、街の書店のお客さんが減っているというのは確かなことのようです。

「雑誌離れ」のほうが深刻!?

【Q】あなたは普段雑誌を読みますか?読む頻度に最も近いものを選んでください。(電子書籍類は除く)

日本全国のモニターさん(n=2000)
雑誌を読む頻度
本と同様の質問を、雑誌に関しても伺いました。
本と雑誌の冊数を単純に比べられるものではありませんが、「まったく読まない」がどの世代も4割前後という結果になりました。
数字上だけで見ると、本よりも雑誌メディアのほうが読まれていない、ということになります。

【Q】どこで雑誌を買うのが最も多いですか?

雑誌を「まったく読まない」と回答した方以外のモニターさん(n=1217)
どこで雑誌を買う?
「街の書店」と回答されたのがちょうど半分の50%
本と異なるのは、「コンビニ・駅売店」の割合がネット書店を上回った点です。
2割の方は雑誌をコンビニで買うという結果になりました。

「街の書店」を救うのは、本を読まない人たち!?

本、雑誌ともに、ネットやコンビニなど書店以外での購入が多くなっていることがこれまでわかってきました。
このまま街の書店は、減り続けてしまうことになるのでしょうか?
何か打開策は見えないかとアンケート結果を改めて集計してみたところ、面白いことが分かってきました。

本を読む頻度別に、本を購入する場所を集計してみたところ、このようになったのです。

「本の買い方」(本を読む頻度別)

どこで本を買う?(頻度別)
本を「街の書店」で買う割合が最も高いのは、本を「ほとんど読まない」というグループでした。
本を読まない人ほど書店で買う傾向が強い、ということがわかります。

この方々が書店で買う理由を抜粋してみると、

・時間が空いた時に立ち寄り、興味を引く物があれば買う(53歳・男性)
・実際に手に取って選べるから(32歳・女性)
・実物を見てから買いたいから(18歳・女性)

といったものが見受けられました。

「これを読もう(買おう)」という明確な目標がないまま書店に行って、実物を見て気に入ったものがあれば購入する、というのが「ほとんど読まない」グループに多いパターンといえそうです。
こうした「本をほとんど読まない」という人たちにどれだけアプローチできるか、それが書店の減少を食い止めるひとつの大きなポイントになりそうです。

ちなみに、「ネット書店で購入する」と回答されている理由にはこうしたものがありました。

・まとめて購入しても宅急便で届くので、重たい思いをしなくてもいいから(42歳・女性)
・買った人の感想が見れる。(71歳・男性)
・アンケートサイトで貯まったポイントを使用でき、実質無料で購入できるから(54歳・女性)

重たい本を運ばなくて良いとか、実際に読んだ方のレビューが見られるというのは確かにネットならではです。
ネットで他のサービスも利用されている方は、ポイントをうまく活用できるというのも大きな利点のようです。

リアル書店ではここ数年店員のおすすめPOPや、「本屋大賞」のような企画が各メディアで注目されています。
最近あまり本を読んでいないなという方も、たまに書店を覗いてみると、新たな発見を出来るかもしれませんね。

関連:「独立して良かった」50%超え!今の時代起業すべき!?
   ネットショップ運営者必見!好感を持たれるお店は迅速な対応から!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ