エンタメの記事

人気カメラはミラーレス一眼レフ+高解像度+予算5万円以内

LIG93_camerawomukeruhiroyuki1194
VNM編集部 エンタメ

TwitterにFacebookにInstagram、SNSのここまでの盛り上がりの立役者ともいえるもの、それは写真でしょう。ケータイやスマートフォンのカメラ機能の向上によって、写真がとても手軽で身近な存在になったのは間違いないと思います。
その一方で、一眼レフのカメラを持ち歩いている方もよく見掛けますよね。ケータイ・スマホの写真の手軽さの逆を行くような大きさのカメラだけど、撮った写真を見せてもらうと確かにきれいでかっこいい。こういう写真が自分でも撮れたらな…と気になっている方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今回は、一眼レフカメラをお持ちの方を対象に、どのようにして購入に至ったか、調査を行いました。

どう選ぶ?一眼レフカメラ

一眼レフカメラに関するアンケート

対象条件:一眼レフカメラをお持ちのモニターさん
回答者数:579人
(調査日:2014/11/20~2014/11/24)

旅行に行くときが一眼レフの買い時!?

【Q】一眼レフカメラを購入した動機は何ですか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
一眼レフカメラを購入した動機は何ですか
一眼レフの購入動機で最も多かったのが「旅行などのイベントのため」でおよそ4人に1人「子供の撮影のため」「日々の記録のため」と続きました。せっかくなら綺麗に思い出を残したい、といったところでしょうか。

ひとつに「一眼レフカメラ」と言っても種類が豊富で、購入時には悩む所。実際に購入した方は、何を重視しているのでしょうか。

【Q】何を基準に機種を選びましたか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
何を基準に機種を選びましたか?
22.6%の方が「解像度の高さ」を挙げました。以降「メーカー」「価格」「操作性」と続きます。どのメーカーの商品かという信頼性も大事だけれど、せっかく一眼レフを使うなら綺麗な写真が撮れる解像度の高いであるという点を重視する、ということのようです。

注目はミラーレス一眼レフ

【Q】購入した機種はどれですか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
購入した機種はどれですか?
結果どの機種を買ったかという質問ですが、「デジタル一眼レフカメラ」が56%、「一眼レフカメラ」が27%、「ミラーレス一眼レフカメラ」が13%となりました。合わせて、購入した時期も聞いていますので、いつこの機種を買ったのかも見てみます。

【Q】いつ購入しましたか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
いつ購入しましたか?
「ミラーレス一眼レフカメラ」がこの数年で多く購入されていることがわかります。もうひとつ、それぞれの機種ごとに何を基準とされていたかの表も用意しました。

関連:一眼レフ愛用10年以上のヘビーユーザーも!でもバックアップが心配な結果に…

【Q】何を基準に機種を選びましたか?(選んだ機種別、上位5項目)

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
何を基準に機種を選びましたか?
どれも、上の結果にもあった通り、「解像度の高さ」「メーカー」「価格」「操作性」などが上位に並びますが、「ミラーレス一眼レフカメラ」は2位に「大きさ」が入りました。これまでの一眼レフと比較して小型・軽量化が進み、デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの中間ともいえる、このミラーレス一眼レフカメラが近年、新たに注目されつつあるようです。

決して安くはない世界だけど!

【Q】購入当時の価格をお答えください。(キットレンズは含み、交換レンズは除く)

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
購入当時の価格

カメラの購入価格を伺った結果です。最も多かった価格帯は「7~10万円」で25%。さらに全体の半数程度の方が7万円以上のものを購入されています。しかもこの金額はあくまで基本キットのもの。さらに交換用のレンズを買うとなると…思わず溜め息が出てしまいます。

最後に、機種別の金額も出してみたところ、このようになりました。
購入当時の価格_機種別
「デジタル一眼レフ」「一眼レフ」は、やはり5万円以上が多くなっています。21万円以上という回答も決して少数派ではないようです。趣味を追求すると、やはり金額もそれ相応のものになりますね…。そんな中、「ミラーレス一眼レフ」は、7~10万円に続いて3~4万円も多いことがわかります。
これからカメラ始めてみようかなという方にはこうした手頃なエントリーモデルがあるのはありがたい限りですね。
ちょっとミラーレス一眼レフカメラ、気になってきました…。

関連:写真データの保存は安全?一眼レフユーザー必見!簡単安全バックアップ術