恋愛の記事

街コンは「ブーム前夜」の今がチャンス!?

街コンは「ブーム前夜」の今がチャンス!?
VNM編集部 恋愛

「街コン」ってご存知ですか?街を舞台にした大掛かりな「合コン」イベントです。発祥は2004年に宇都宮市で開催された「宮コン」ということなので、10年の歴史をもつイベントなのだそうです。
街コンの情報をまとめたサイトによると、2014年の1年間で、全国でおよそ12,000の街コンが開催されたそうです。確かに今年は、電車の中吊り広告でよく「○○コン」という文字を見かけたような気がします。
この街コン、どのくらいの方が参加されているんでしょうか?また、参加された方は実際どんな感想をお持ちなんでしょうか?今回は街コンについて、調査してみました。
(参考:Wikipedia-「街コン」「街コンまとめ」

「街コン」、行くなら今がチャンス!?

街コンに関する調査

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2715人
(調査日:2014/11/4~2014/11/7)

「合コン」は知ってるけど「街コン」は…?

【Q】あなたは「街コン」を知っていますか?

日本全国のモニターさん(n=2715)
街コン、知ってる?

まずは認知度から調査してみました。「街コン」を知っているというのは男性33%、女性42%という結果になりました。「参加した事がある」は男性が約3%、女性が約4%全体では3.24%となりました。男女ともに100人のうち3~4人が参加経験アリ。認知度も参加経験も、筆者が想像していたよりも低い数字のような気がします。
街コンって知ってる?世代別

年代別に見てみると、最も高い20代でも知っているのは57%、おそらくメインターゲットであろう世代であるにも関わらず、参加した事があるのは7.6%という結果が出ました。まだまだ認知されていないのでしょうか?
比較のために「合コン」についても聞いてみました。

【Q】あなたは「合コン」を知っていますか?

日本全国のモニターさん(n=2715)
合コンって知ってる?
「合コン」を知っている人は、男性は街コンのほぼ倍の64%、女性も62%と高い数字になりました。「参加した事がある」人もだいぶ増えています。

合コンって知ってる?世代別
こちらも世代別でも見てみると、「街コン」との違いが如実に現れました。どの世代も認知度・参加経験ともに一気に上がっていますが、50代以上の認知度の高さが全く違います。若い世代は、「参加した事がある」人が多い分、「知っている」の数字が低く出ていますが、そういうことを差し引いても、高齢者の7割から8割が認知しているという「合コン」は、相当の市民権を得られているようです。
逆にいえば、街コンは世間的にはまだまだまったく知られていない、ということ。
でも開催数は先ほどご紹介したとおり増えているわけで、これから世間に浸透して合コン並みに「当たり前」になってしまう前のこのタイミングに、いい出会いを求めて参加するのが良いのではないでしょうか?

地域活性化にも繋がる、気軽で真剣なイベント、それが街コン!?

実際に街コンに参加された方に、感想を伺っています。

【Q】「街コン」に参加した感想をお聞かせください

街コン参加経験のあるモニターさん(n=88)

最も多かったのは、

「気軽(気楽・安心)に参加できる」

というような回答でした。
街ぐるみのイベントという事で、堅苦しくなく参加できる、というのは大きい面のようです。
他には、

「地域活性化に繋がる」
「街全体が盛り上がって楽しい」

という回答も見受けられました。

肝心の出会いについては、

「いろんな職業の方と知り合いになれる」
「住むところをベースにしているので単なる出会いだけでなく真剣さもある」

といったご意見も。
確かに、友人同士などを軸に開催される合コンよりもいろんな職業の方と出会えるかもしれないし、ご近所さんだからこその真剣さもそこにはあるのかもしれません。
どうやら街コンは、いわゆる「お見合いパーティー」などとは一線を画したイベントのようです。

街の活性化にもつながり、いい出会いにも恵まれる(はず!)の街コン、今後もおそらく規模は拡大していくことでしょう。出会いを探しているみなさん、ぜひその波に乗り損ねることなく、「街コン」参加してみましょう!
※ちなみに、出会いを求めていない方も楽しめるタイプの「街コン」も増えているようです。気の合う仲間たちと街中でわいわいと楽しむのも良いかもしれませんね!

関連記事

女性へのアプローチは「出会って一か月以内」に。男性へは「出会ったその日」に
友達を好きになってしまった時の対処法。男女間の友情、のその先に恋愛はあるのか?