生活の記事

一眼レフ愛用10年以上のヘビーユーザーも!でもバックアップが心配な結果に…

AMI88_ichiganmotumorigirl
VNM編集部 生活

以前、一眼レフカメラをお持ちの方々に、購入しようと思った動機や購入した金額など、購入に至るまでについて伺った調査の結果をお伝えしました。今回はその続きとして、お持ちの一眼レフカメラをどのように活用されているか、撮影後のデータの保管方法などを聞いた結果をご紹介します。
 
前回記事→ 人気カメラはミラーレス一眼レフ+高解像度+予算5万円以内

どう使ってる?一眼レフカメラ

一眼レフカメラに関するアンケート

対象条件:一眼レフカメラをお持ちのモニターさん
回答者数:579人
(調査日:2014/11/20~2014/11/24)

一眼レフカメラは10年以上使い続けられる!?

【Q】一眼レフカメラを購入した時期はいつごろですか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
一眼レフカメラを購入した時期はいつごろですか?

まずは、購入された時期を伺いました。「2~5年前」が24.2%「10年以上前」が22.6%「5~10年前」が19%と続きました。

一眼レフカメラを購入した時期はいつごろ(機種別)

機種別に購入した時期を見てみると、「一眼レフカメラ」をお持ちの66%の方は、10年以上前から持ち続けているという結果が出ました。「デジタル一眼レフカメラ」は「2~5年前」「ミラーレス一眼レフカメラ」は「半年~1年前」「1年~2年前」に買われた方が多いようです。

前回の記事で、一眼レフカメラの購入は決して安くはない買い物だということがわかりましたが、そのぶん、カスタマイズなどをしつつ長期間使うことが出来るというのが一眼レフカメラのようです。10年以上前に買って今も使っているものって、そうそう無いですよね…

ここぞのタイミングで出てくる伝家の秘宝!

【Q】現在の利用頻度はどのくらいですか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
現在の利用頻度はどのくらいですか?
さすがに毎日使うという方は3%と少ないですが、「月に1~2回」「月に3~4回」「週に1~2回」が上位を占め、この方々で過半数を超えました。
"現在の利用頻度はどのくらいですか(購入年数別)

こちらのグラフからは、購入してからの期間が長くなるにつれてだんだん利用頻度が低くなってきていることがわかります。10年以上前に購入された方は、半数以上が「ほとんど使わない」「まったく使わない」となりました。頻繁には使わないけれど、「ここぞ」という時に出てくる一眼レフカメラ、それはそれでカッコいい使い方ですよね。

保管状況がちょっと不安な結果に…

【Q】撮影後、写真はどのように活用しますか?(複数回答可)

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
撮影後、写真はどのように活用しますか?
撮影した写真の使い道を伺いました。半数以上の57.3%が「プリントして保管」されるとのことです。デジカメを使われている方は自宅でもかなり綺麗なプリントが出来るようになりましたよね。フィルムの方は、以前と比べていわゆる「写真屋さん」も少なくなったように思いますが、ご自宅で現像をされる方もいるのでしょうか?今後機会があれば、現像環境についても伺ってみたいと思う結果となりました。 データやプリントと形は違えど、ご家族や知人・友人の方々と思い出を共有されるという方も多く見受けられました。

【Q】撮影した写真はどのように保管していますか?

一眼レフカメラをお持ちのモニターさん(n=579)
撮影後、写真はどのように保存していますか?

最後に、データをどう保管しているか伺いました。「パソコンで保存」という方が圧倒的に多く、44.9%となりました。ちゃんとバックアップを取っている方が少ないのではないかと、不安が残る調査結果となってしまいました

せっかく良いカメラで撮った綺麗な写真も、デジタルデータは一瞬で無くなってしまうことがあります。パソコン上やSDカードでの保管だけでは、何かあったときに不安です。
外付けのハードディスクにコピーをしたり、クラウドサービス(オンラインストレージ)を利用したり、何かあったときのために備えておく必要があるのではないでしょうか。

関連:写真データの保存は安全?一眼レフユーザー必見!簡単安全バックアップ術
   バックアップについては、ぜひこちらの記事も参考にしてください。