時事の記事
今年の漢字は「税」!?2014年ボイスノート会員が大予想!
媒体資料の検索なら資料JP
  • SumoMe

毎年12月12日は「漢字の日」。京都・清水寺の「清水の舞台」で、「今年の漢字」が発表される日です。
「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が行っているイベントで、全国からの公募の結果最も票数が多かった一字を、清水寺の貫主(住職)である森清範さんが揮毫して発表されます。毎年、その一年の世相を反映した一文字が選ばれるわけですが、今年はどの漢字が選ばれるのでしょうか?

先日の「新語・流行語大賞」の予想に続き、今回はボイスノート会員の皆さんに「今年の漢字」を予想してもらいました!
(ちなみに「新語・流行語大賞」の予想は、トップテンのうち「ダメよ~ダメダメ」「ありのままで」「危険ドラッグ」「妖怪ウォッチ」の4つが的中という結果になりました)

関連:【速報!】新語・流行語大賞予測結果発表!ボイスノート会員が選ぶ「流行語大賞」は?

この一年を表す「今年の漢字」は何だ!?

今年の漢字に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2014/12/1~2014/12/3)

【Q】「今年の漢字」は何が選ばれると思いますか?(有効回答=731)

「今年の漢字」は漢字一文字で発表されるので、二字以上入力されていた回答などは省き、
731の有効回答からランキングを決定しました。
まず10位から7位を発表します!

・第10位 「苦」 11票

「日本が苦境に立たされているから」(60代・男性)
家計が苦しい1年でした」(40代・女性)

・第9位 「無」 15票

無意味なことが多すぎた」(40代・男性)

・第8位 「噴」 16票

「御嶽山、阿蘇山、桜島、西ノ島と噴火が続いたため」(50代・男性)
「火山の噴火や大臣のお金問題が噴出」(50代・男性)

・第7位 「変」 19票

天変地異の多い年だった」(60代・女性)
「昭和を代表する俳優の相次ぐ死去で、時代の変化を感じた」(50代・男性)

続いて、第5位。同票で2つです。

・第5位 「増」 20票

増税で国民の負担が増えたから」(20代・女性)

・第5位 「偽」 20票

「今年はいろいろな「偽」が話題になったから
偽作曲家政治活動費の使い道の偽り実験結果の偽りなど)。」(40代・女性)

確かに「ニセモノ」の目立つ一年でしたね。記者会見で世間を騒がせた人たちもいましたし、最近では衆議院の解散に関して「小学4年生」のニセモノも現れ話題となりました。
ちなみにこの「偽」は2007年の「今年の漢字」に選ばれています。お菓子などの食品表示偽装や年金記録問題、テレビの情報番組の捏造問題などがあった年でした。

・第4位 「乱」 23票

「色々と政治や世の中の乱れが目についた一年だったと思うから」(20代・女性)

4位には「乱」がランクイン(ダジャレではないです)。
様々な事件や事故が毎年起こりますが、今年は危険ドラッグが原因の事件や事故通り魔やアイドルが襲われた事件など、確かに何かが「乱れた」ようなケースが多かったようにも思います。政治の世界でもいわゆる「ウチワ問題」や、政治資金を巡る問題などが表沙汰になり、その後衆議院解散と、「波乱」が起きた一年でありました。

・第3位 「嘘」 39票

「嘘で世間が騒がせた人が多かったから」(20代・男性)

3位は「嘘」でした。
先ほどの「偽」同様、政治家や作曲家の嘘などを理由にされている方が多く見受けられました。
ちなみに、件の作曲家新垣隆さんは、インタビューで今年の漢字を問われ、「嘘」と答えられているようです。(日刊ゲンダイ:今年の漢字は「嘘」と 収入も増えた“ゴースト”新垣隆氏を直撃

・第2位 「災」 42票

自然災害が多かった」(20代・女性)

2位は「災」。
これもこの時期になると毎年口にしている気がしますが、今年も自然災害の多い一年でした。
豪雪猛暑大雨台風噴火地震……改めて、何か起きたときのための「備え」の重要性を再認識します。
この「災」は2004年の「今年の漢字」に選ばれました。新潟県中越地震や豪雨、台風、浅間山の噴火などが連続して起きた年でした。

そして、「今年の漢字」予想、第1位になったのはこの漢字でした!

・第1位 「税」 79票

「消費税が8%になったり10%になる時期が引き延ばされたりと、
消費税に関する話題が多かったから」(40代・男性)

ボイスノート会員が予想した「今年の漢字」1位は、2位の「災」に倍近く差を開いて「税」となりました。4月に消費税が5%から8%に上がったことが、皆さんにとってやはり大きな出来事だったようです。また、衆議院議員総選挙の争点のひとつが「消費税10%引き上げの先送りについての是非」となり、年中消費税に振り回された、と考えている方が多い、ということなのでしょう。

今年の漢字2014予想「税金」の「金」は2000年と2012年の2回「今年の漢字」に選出されていますが、「税」はまだ選出された事はありません。

ちなみに、消費税が5%に引き上げられた1997年には大手企業や証券会社、銀行などの倒産や破綻が相次ぎ、またサッカー日本代表が強豪国を倒し、フランスワールドカップへの出場を決めたこともあり、「倒」が選ばれています。


改めて、ボイスノート会員が選ぶ「今年の漢字」予想ランキングはこのようになりました。残念ながら、ネガティブな漢字が並んでしまったような印象ですね…。

「あなたにとっての今年の漢字」は?

【Q】あなたの一年を漢字一文字で表す「今年の漢字」は何になりますか?(有効回答=731)

ここまでは「今年の漢字」が何になるか予想してもらうという質問だったのですが、個人的な「今年の漢字」も伺いました。こちらも、二字以上入力されていた回答などは省き、741の有効回答からランキングを決定しました。

こちらはベスト5を発表します!まずは5位と4位です。

・第5位 「忙」 18票

目が回るほど忙しかったから」(20代・女性)
息子の幼稚園が始まり毎日がとても忙しいので」(40代・女性)

・第4位 「耐」 21票

「公私ともあまり良い一年ではなかったので」(30代・男性)
「消費税増税で欲しいものがあってもあまり買わずに我慢しているので」(20代・女性)

続いては3位です。

・第3位 「忍」 23票

懐具合が厳しいのを実感し続けたから」(40代・男性)
結婚生活は忍耐だから」(40代・女性)

3位は23票で「忍」となりました。
今年、忍者ブームあったっけ?と一瞬思いましたが、「我慢する」という意味のほうの「忍」でした。4位の「耐」もそうですが、経済状況が皆さんの一年に大きく影響を及ぼしているのは間違いなさそうです。
そんな中にあったコメント、上でご紹介しましたが、結婚生活ってやっぱり忍耐、耐えるもの、なんですか?結婚ってもっと幸せなことだと思っていたのにな…(30代・独身男性)

※忍者といえば、今年、こんな忍者動画が話題になりましたね。
せっかくなのでご紹介します→忍者女子高生 制服で大回転(Youtube

・第2位 「苦」 42票

物価も上がり生活が苦しくなるので」(60代・男性)
仕事ですごく苦労したから」(20代・女性)
「電車通勤で、見苦しい人を見かける」(10代・男性)

2位は「苦」。これも辛い漢字となりました。「生活が苦しい」という回答がとても多く見られました。忙しく苦しい日々を耐え忍ぶ・・かなり悲しいランキングになってきてしまいました。これだけ苦しい日々だと、通勤中の電車でもぐったりしてしまうのでしょうか。「見苦しい人」ってどんな感じなんでしょう。疲れているのよくわかりますが、これを読んでいる皆さんは、公共の場ではくれぐれも「見苦しい」なんて周りに思われるような行為はしないようにしましょうね。みんなが苦しくなってしまいますので…。

そして、第1位はこの漢字になりました!

・第1位 「無」 37票

「自分自身の行動が、この一年、なんだかんだで空回りしてしまい、結局は目立った成果が得られなかったため。
 無成果、無結果という意味で」(50代・男性)
変化の無い一年」(20代・男性)
「物をよくなくす」(30代・女性)
特記すべき事は何もないから」(60代・男性)

ということで、最も多く選ばれたのは「無」となりました。他の漢字と違って、回答された方によってその意味合いが大きく異なるようですが、あまり良い意味では想定されていないようですね。
ですが中には、少数でしたが、

無事に過ごせたから」(50代・男性)

といったコメントもありました。

あなたの漢字2014
ということで、あなたにとっての「今年の漢字」、トップテンまではこのような結果になりました。ネガティブな漢字が多い中、「幸」「楽」がランクインしていて、ようやくホッとしました!


ポジティブな漢字があふれることを願って!

いかがでしたでしょうか。
今年は、いろんな意味で厳しい一年だったという方が多かったようです。
来年がどういう一年になるか、もちろんまだまだわかりませんが、来年のこのランキングに少しでもポジティブな漢字が増えることを願うばかりです!

「今年の漢字」の発表は12月12日。
選ばれた漢字を森清範貫主が揮毫することで、その文字に託された世相が清められる、という意味合いがあるそうです。
どんな漢字が選ばれるか、注目したいところですね。

参考:公益財団法人日本漢字能力検定協会「今年の漢字
   Wikipedia「今年の漢字

関連記事

クマムシ大ブレイクで、エレキテルは消える!?2015年芸人大予想
『THE MANZAI』優勝予想は華丸・大吉!?生放送を楽しみにしている人の8割は選挙投票へ!

アンケート調査データの無料ダウンロード【資料JP】
[PR] アンケート調査が4万円で!! 500人の消費者から最短4時間で生の声が聞ける
※ アンケートデータの提供について
アンケートモニター募集