エンタメの記事

『THE MANZAI』優勝予想は華丸・大吉!?生放送を楽しみにしている人の8割は選挙投票へ!

1445553
VNM編集部 エンタメ

2011年に復活以来、テレビ好き、お笑い好きの人たちにとって年末の恒例イベントとなりつつある『THE MANZAI』の決勝大会が、今週末12月14日日曜日に放送されます。
先日、決勝進出11組と、残り1組の「ワイルドカード」枠を争う9組が発表されました。若手からベテランまでがずらりと顔を揃え、誰が「2014年最も面白い漫才師」に決まるのか、注目が集まっています。
そこで今回は、ボイスノート会員の皆さんに、誰が優勝するのか予想していただきました。

『THE MANZAI2014』優勝は誰だ!?

THE MANZAIに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2014/12/3~2014/12/6)

【Q】あなたは「お笑い」は好きですか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
お笑いは好きですか?

まずは、モニターさんに「お笑い好き」な方はどれくらいいるのか伺いました。「とても好き」が17.3%「好き」が43.9%合わせて6割ほどの方が「お笑い好き」だということがわかりました。

尚、性別・年代別に集計するとこのようになりました。
お笑いは好き?世代別

「20代以下」から「60代以上」まで、どの世代も女性よりも男性のほうが「お笑い好き」の割合が高いという結果になりました。お笑いライブなどに行くのは女性のほうが多いイメージがありますが、実は男性のほうに「お笑い好き」多いんですね

お笑いは好きだけど、『THE MANZAI』は観ない・・・?

【Q】12月14日の『THE MANZAI』、観る予定はありますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
THE MANZAI観る予定ある?

「たぶん観る」や「観れたら観る」はそれぞれ2割ほどいますが、「必ず生放送を観る」という方は全体の6.5%という結果になりました。放送時間が日曜日の夕方ということもあって、お出かけなどの用事のある方が多いということでしょうか。「お笑い好き」が必ずしも「漫才好き」とは限らない、ということもいえそうです。

ボイスノート会員による決勝進出&優勝予想は、このコンビ!

14日の決勝大会に進出する最後の1組は、決勝前日に行われる「ワイルドカード決定戦」で勝利した組です。かつて『M-1グランプリ』でサンドウィッチマンが敗者復活から優勝に駆け上がったように、何か番狂わせを起こす存在となるかもしれません。
このワイルドカード決定戦を勝ち抜くのはどのコンビなのか、皆さんの予想結果を見てみましょう。

【Q】ワイルドカード決定戦で勝者となるのはどのコンビだと思いますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
ワイルドカード誰が勝つ?

この一年で知名度を大きく上げた「流れ星」と回答した方が25.6%、続いて「レイザーラモン」が17.3%「三日月マンハッタン」が16.2%という結果になりました。果たしてこの中に決勝進出を決めるコンビはいるのでしょうか?

次は、決勝大会での優勝コンビ予想の結果です。
皆さんが予想する、「2014年最も面白い漫才師」は誰なのでしょうか?

【Q】どのコンビが優勝すると思いますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
THE MANZAI誰が優勝する?

他の組を大きく離して、博多華丸・大吉が35.5%となりました!華丸・大吉への期待値はかなり高いようです。決勝進出者発表の際、大吉さんは「新ネタをやる」とインタビューに答えていました。一体どんなネタを見せるのか楽しみですね。
次いで回答が多かったのは「ワイルドカード決定戦勝者」で、28.7%となりました。他の11組には喜べない結果ですが、それくらいの波乱が起こることを期待している方が多いということでしょうか。
ちなみに、優勝が「ワイルドカード決定戦勝者」だと答えた方は、先の質問でワイルドカード決定戦勝者となるのはどのコンビと答えているのでしょうか?

【Q】ワイルドカード決定戦で勝者となるのはどのコンビだと思いますか?

「ワイルドカード決定戦勝者」が優勝すると回答されたモニターさん(n=287)
ワイルドカードから優勝?

三日月先ほどの結果とは大きく異なり、「三日月マンハッタン」が35.5%で最も多い回答となりました。
三日月マンハッタンがワイルドカード決定戦を勝ち抜き、その勢いで決勝でも優勝するという予想をされている方がこれだけいるということになります。
三日月マンハッタンはコンビ歴12年、沖縄出身のふたりのコンビ。一般的な知名度は高いとはまだ言えないかもしれませんが、今回を機にブレイク、ということもあるかもしれません。

『ワイルドカード決定戦』は13日土曜日の14時半からフジテレビ系列で放送予定です。

『THE MANZAI』を楽しみにしている人は投票率が高い!?

『THE MANZAI』が放送される12月14日は衆議院議員総選挙の日でもあります。先に『THE MANZAI』のほうが放送日を決めていたのですが、選挙が同日に決まり、開票特番が20時頃から始まることから、17時半からという夕方の放送となってしまいました。2年前の衆議院議員総選挙の時も同様に17時半からの放送でした。
そこで、放送当日、投票に行くかどうかも伺ってみました。

【Q】あなたは投票に行きますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
投票行きますか?

このアンケートに回答した54%の方が「投票に行く」と回答されました。
ところが、このアンケートを前半で聞いた「『THE MANZAI』を観る予定があるか」という質問の回答別に集計すると、面白い結果となりました。
THE MANZAI観る人は投票行く?

「必ず生放送を観る」と回答したうちの80の方%が「投票に行く」と回答しました。さらに、『THE MANZAI』への関心が薄くなればなるほど、投票に行く割合が下がっていっているのです。「観れたら観る」で投票に行くのは55.5%「絶対観ない」で投票に行くのは40.3%となりました。
これは、『THE MANZAI』を楽しみにしている人ほど、投票への意識が高い、ということが言えるようです。
おそらく、17時半から番組が始まるので、それに備えてそれまでのスケジュールをしっかりと計画している、といったことなのではないでしょうか?
現在立候補している政治家の皆さん、何かの戦略にぜひ活かしていただければと思います(笑)。

お笑いにも政治にも大事な一日に!

いかがでしたでしょうか。
ボイスノート的には、「ワイルドカード決定戦」進出予想は流れ星、決勝大会優勝は博多華丸・大吉、そして、『THE MANZAI』を楽しみにしている人ほど投票にちゃんと行く、という結果となりました。

昨年優勝したウーマンラッシュアワーは、今年大活躍を見せました。今年ここで優勝するコンビが来年のお笑い界を席巻することになるでしょう。
来年の政治が決まる直前に、こちらも見逃せません。

投票に行って、『THE MANZAI』、そんな日曜日に、ぜひ!

参考:日清食品THE MANZAI2014(http://www.themanzai.com/

関連記事

R-1ぐらんぷり優勝予想!あばれる君?ノンスタ石田?エハラ?
ネット動画、有料配信よりもテレビ番組の見逃し配信が注目度高し!!