美容の記事

美容・コスメの情報はネットが主。情報量も信頼度も高い結果に

VNM編集部 美容

あなたは化粧品を選ぶとき、どんな情報をアテにしていますか?ネットの口コミ、友達のオススメ、店頭のポップなど…
今回は、女性の皆さんが化粧品を選ぶときにどんな情報源を頼りにしているのか、調査してみました。

美容関係の情報を調べる人は8割以上!

Q.美容関係の情報を調べますか?

美容関係の情報を調べますか?

ほとんどの人が事前に美容に関する情報を調べてから店頭に赴いたり、ネットで買ったりしているようです。
やはり直接肌にかかわることなので、慎重に情報収集をしてから買いたいですよね。別の調査(合わない化粧品を買わない為にパッチテスト後の購入がオススメ)では、多くの人が肌にあわない化粧品は「そのまま捨てる」と回答していますから、きちんと自分にあう化粧品を調べておくことはお金の節約にもつながります!

情報源は「ネットの口コミ」!だけど信頼度は…?

Q.美容関係の情報はどこで仕入れますか?

美容関係の情報はどこで仕入れますか?

半数近くの方がネットで美容関係の情報を仕入れていると回答されました。
手軽にたくさんの情報を収集できるし、最近では「まとめ」も多いですから、それで参考にしているのでしょう。

Q.最も信頼している情報源はどれですか?

最も信頼している情報源はどれですか?

「ネットの口コミ」は情報量が多いけれど、信憑には少しかけると感じている人が多いようです。ネットで調べてから、あらためて商品の説明書きを読んでいたり、実際に使っている友だちに話を聞いてみたりするひとが多いのかもしれません。
実際に仲のいい友人だとお互いの肌についてもわかっているし、肌がきれいな友人の使っている商品は試してみたいと思いますよね。

関連:美容の秘訣は内側から!オススメ美容法教えてください!

やっぱりスキンケア最大の悩みは「頬」などの顔!

Q.自分の体の中で、もっともスキンケアが必要だと思う箇所はどこですか?

自分の体の中で、もっともスキンケアが必要だと思う箇所はどこですか?

全体の4割近くの人が、スキンケアが必要だと思うのは「頬」だと答えました。
ほかにも「額」や「唇」の回答を合わせると顔面が5割以上を占めました。やはり顔のスキンケアは、だれもが怠れないと感じ出ているのですね。

まとめ

多くの人が悩みを抱えている顔のスキンケア。それだけでなく回答の多かった「手指」や「足裏・かかと」なども、冬になると肌荒れや感想が気になる部分ですよね。

「あなたが”実践して効果があった”と思う美容法は?」というアンケートでは「ホットクレンジングゲルで洗顔(29歳)」や「お風呂でオイルパック(43歳)」「保湿に重点を置いたクリームを使用(32歳)」などの美容法を実践している人もいました。
冬のスキンケアは風邪対策と同様に進めたいものです。ぜひ自分にあったスキンケア法を見つけてみてくださいね。

関連:敏感肌は春に増える!乾燥かゆみに困ったら洗い方を変えてみよう