季節の記事

年賀状を自分でデザインするのは65%!名前間違いにはくれぐれもご注意を!

VNM編集部 季節

ここ数年年賀はがきの枚数が減少傾向というニュースを、この時期になるとよく見掛けます。
今年は昨年と同程度の34.2億枚を発行する予定とのことですが、メールやLINE、SNSなどで新年の挨拶を済ませる方も多くなってきているのも多い印象が確かにあります。そこで今回は、今年の年賀状についての調査を行ってみました。

年賀状、出してますか?

年賀状に関する調査

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1005人
(調査日:2014/12/2~2014/12/5)

年賀状、今年はどうしますか?

【Q】今年は年賀状を送りますか?

日本全国のモニターさん(n=1005)
今年は年賀状を送りますか?
「今年も送る」「今年は送る」と回答された方が、男女ともに合わせて6割を超える結果となりました。「6割もいる」と捉えるか「6割しかいない」と捉えるか難しいところではありますが、「今年も送らない」という方が2割近くいることを考えると、やはり「年賀状離れ」は進行していると言えてしまうのかもしれません

【Q】毎年何通くらい年賀状を送りますか?

日本全国のモニターさん(n=1005)
年賀状を何通くらい送りますか?
「0枚」を除くと、「51~100枚」(男性19.7%、女性14.3%)、「1~10枚」(男性10.5%、女性19.9%)あたりが多い回答となりました。100枚以上送られるという方も男女合わせて10%近くいることがわかります。送る人は減少傾向にあるものの、まだまだ新年のご挨拶に年賀状は重要と考えている人が多くいるようです。

年賀状の準備は、そろそろ…?

【Q】年賀状はどのように作成しますか?

今年年賀状を送る予定のモニターさん(n=763)
年賀状をどのように作成しますか?

「自分でデザインする」という方が男女合わせて65%となりました。筆者はちょっと驚きの数字だったのですが、いかがでしょうか。最近はパソコンやスマートフォンでカンタンにデザインできるアプリやサービスも増えているので、そういったものを使われている方が多いということなのだと思われます。
「売っているものを買う」という方は18%。以前と違って、郵便局やお店での取り扱っている種類がだいぶ増えましたよね。先日郵便局に行ったら、「アナ雪」の3D年賀はがきが売られていました。ちょっと値段が張りますが、これが届いたら子どもや「アナ雪」にハマった人は喜ぶこと間違い無しでしょう。
意外と少ないなと筆者が感じたのは「お店に注文する」が8%程度だったことです。家族の写真や挨拶を印刷してもらって・・というのは、もう家庭のプリンタで事足りてしまうようですね。街中でよく「年賀状受付中!」といったポスターを見掛けますが、なかなか苦戦しているのかもしれません・・。

参考:「郵便局限定『アナと雪の女王』お年玉付3D年賀はがき」10月30日(木)から郵便局で販売開始!!

ちなみに、送る枚数別に年賀状の作成方法を集計してみるとこのようになりました。
年賀状作成方法(送る枚数別)
送る枚数が増えるに連れて、「自分でデザインする」「お店で注文する」割合が増え、「売っているものを買う」割合が減るという結果が明らかとなりました。

【Q】年賀状の準備はいつ頃から始めますか?

今年年賀状を送る予定のモニターさん(n=763)
年賀状の準備はいつから?
これも男女別に集計してみましたが、大差はありませんでした。「12月上旬」「12月中旬」がどちらも35%ほど。ちょうど今のこの時期が、準備を始める方が多い時期と言えそうです。

年賀状の準備はいつから?枚数別
準備開始の時期も、先ほど同様に送る枚数別に集計してみると、目を引かれるのが「201枚以上」送られる方の半分以上は「12月上旬」までに準備をはじめ、「1~10枚」送る方の38%は「12月下旬」まで準備を始めないということ。
送る枚数が少ない人ほど準備を始めるのが遅いと言えそうです。逆に言えば、もう少し早くから準備すれば、もうちょっと多くの方にご挨拶が書けるのでは?
いつも年末にバタバタしてしまう方はこの週末から思い切って動き出してみても良いかもしれません。

「あけおめメール」はどうですか?

【Q】ケータイなどのメールで、年賀の挨拶を送りますか?

日本全国のモニターさん(n=1005)
ケータイで年賀の挨拶送りますか?
「毎年送る」「今年も送る」を合わせた割合が、男性21.5%、女性35.5%。今回の調査で初めて男女にばらつきが出たといえる結果でした。これも、年賀状を送る枚数別で見てみると、こうなりました。

ケータイで年賀の挨拶送りますか?枚数別
「年賀状をたくさん送る人は、改めてメールで送ることはないだろう」と予想していたのですが、ご覧のとおり、ケータイメールで年賀の挨拶を送る割合が最も多いのは、「年賀状を201枚以上送る予定のある人たち」ということがわかりました。年賀状、メール、方法は問わずともこうしたタイミングでの挨拶を大事にされているということなのでしょう。

「喜ばれない年賀状」に要注意!!

【Q】もらって嬉しくない年賀状はどれですか?

日本全国のモニターさん(n=1005)
もらって嬉しくない年賀状は?

最後に、「もらって嬉しくない年賀状」について伺いました。上位2つ「名前を間違っている」(19%)と「手書きが一切無い」(15.1%)は、気持ちがこもっていないんじゃないかなと思えてしまって嬉しくないですね。
これに続いたのが「子どもの写真入り」(10.1%)、「夫婦のラブラブ写真」(5%)など写真に関する点。子どもの写真「だけ」の年賀状はう~んと思ってしまうところ確かにあります。家族みんなでならまだわかるんですけど・・。
名前間違いや手書きがないのは問題外として、送る側としては良かれと思って作った年賀状でも、相手には「嬉しくない」と思われてしまうこともあるようです。手軽に自分でデザインすることが出来るからこそ、「相手に喜んでもらえるご挨拶」な年賀状、作りたいものですね。

関連記事

初詣は正月が終わっても間に合う!参拝作法を確認して初詣に行こう!
換気扇の厳しい汚れは灯油に浸け置き!浴室にはコップ一杯の酢!大掃除の豆知識

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ