エンタメの記事

60代の4人に1人がLINEユーザー!約3割がスタンプのプレゼント経験アリ!LINEスタンプ調査!

VNM編集部 エンタメ

2014年6月、無料通話・メールアプリ「LINE」とその関連アプリ(ゲームなど)の全世界での合計ダウンロード数が10億を突破したそうです。
最近では、知り合った人とはケータイの番号やメールアドレスではなく、LINEのIDを交換することのほうが多い、なんてこともよく耳にします。トーク(メール・チャット機能)の中で使えるスタンプも企業やキャラクターとのコラボや、LINEユーザーが自らスタンプを作り販売することが出来る「クリエイターズマーケット」も好評です。11月末時点で取り扱いスタンプは3万を超え、販売総額は約36億円にもなっているとのことです。
そんなLINEスタンプ、ボイスノート会員の方にはどのくらい活用されているのでしょうか?
参考:【LINE】「LINE Creators Market」、販売・購入開始後6ヶ月の販売・利用実績を公開

有料スタンプ、買ったことありますか?

LINEスタンプに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2014/12/1~2014/12/3)

【Q】無料通話・メールアプリ『LINE』を使用していますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
LINE利用してますか?
男性の39.8%、女性の56.6%の方が現在LINEを使われていることがわかりました。男女ともに最も多いのは「スマートフォン版」をメインに使われている方で、男性が27.2%、女性が41.2%となりました。

LINE使用していますか?世代別
世代別に見てみると、「20代以下」の利用率が70%と圧倒的に多くなりました。世代が上がるにつれて利用率は下がる傾向にありますが、「60代以上」でも約25%、4人に1人程度で利用しているようです。

【Q】「トーク」の中で、どのくらいスタンプを使用しますか?

LINEを使われているモニターさん(n=465)
LINEでどのくらいスタンプ使いますか?
「かなり使っている」「まあ使っている」と答えた方が、男性41.7%、女性57.6%となりました。女性のほうがスタンプを使う割合はやはり若干多いようです。

無料スタンプをもらうときだけ「友だち」に・・・

LINEのスタンプは、各企業が無料でプレゼントしているものがたくさんあります。プレゼントの条件は、その企業の公式アカウントと「友だち」になることが多いのですが、そういった無料スタンプのプレゼント、どのくらい利用されているのでしょうか?

【Q】無料スタンプをもらうために公式アカウントと友だちになったことはありますか?

LINEを使われているモニターさん(n=465)
スタンプもらうために公式アカウントと…

スタンプの利用頻度で大きく差が出ましたが、「かなり使っている」と回答した方の92%が公式アカウントと「友だち」になってスタンプをもらった経験があることがわかりました。また、スタンプを「ほとんど使っていない」という方でも、そのうち約22%の方が無料スタンプをもらったことがあるという結果となりました。
その後の公式アカウントとの「友だち関係」ですが、スタンプをもらったあと非表示・ブロックしてしまう方たちも少なくないですが、スタンプの使用頻度が高い人たちほど「友だち関係を続ける」割合が高いことが読み取れます。これは、スタンプをプレゼントする企業側にとっても、有意義な結果といえるのではないでしょうか。

スタンプをよく使う人ほど有料スタンプも買っている!

【Q】有料スタンプはどれくらい購入したことがありますか?

LINEを使われているモニターさん(n=465)
有料スタンプ購入したことありますか?
これも使用頻度別に集計しましたが、スタンプの使用頻度が高い人ほど購入経験も多いという、無料スタンプとほぼ同様の結果となりました。「かなり使っている」うちの31%の方は「11個以上」購入しているようですが、「ほとんど使っていない」という方でも約15%の方はスタンプの購入経験があることがわかりました。ついつい気に入ったスタンプを買ってしまうことがあるというのは、使用頻度に関わらず、なのかもしれません。

スタンプのプレゼント経験があるのは約3割!

【Q】スタンプをプレゼントしたことがありますか?

LINEを使われているモニターさん(n=465)
スタンププレゼントしたことある?

最後は、スタンプのプレゼント経験があるのかを伺いました。自分の気に入ったスタンプを相手にも使ってもらいたい!とプレゼントしたことがあるのは、LINE使用者の約34%、およそ3割の方が経験あることがわかりました。
そのプレゼント経験がある方の中で、最も多かったのは、「6~10個」で8%でした。トークの過程でスタンプを送るだけでなく、スタンプ(の使用権)自体を送ることがひとつのコミュニケーションになっているのかもしれません。

関連記事

有料アプリ購入経験は約3割!?どうせ買うなら高くても良いアプリを!
友達とのLINEを公開する!?あなたはSNSのマナーは、大丈夫?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ