恋愛の記事

友達を好きになってしまった時の対処法。男女間の友情、のその先に恋愛はあるのか?

VNM編集部 恋愛

突然ですが、Mr.Childrenのアルバム『深海』の中に、『ありふれた Love Story 〜男女問題はいつも面倒だ〜』というタイトルの曲があります。中学生だった筆者はそのタイトルと曲が忘れられず、「男女問題っていつも面倒なものなんですね桜井さん…」と思い込んだままその後の人生を歩むことになってしまいました。

という個人的な話はさておいて、面倒な男女問題の代表的なものに、「男女間に友情は存在するのか?」というものがありますよね。でも筆者個人的には、男女間に友情は存在すると思っています。
むしろ、友人関係になったあとに、そこから恋愛関係に発展することのほうが難しいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
もし仲良しの異性の友人を好きになってしまったとき、そこからうまく関係を進めていける方法は無いのでしょうか?自分のことを「友人」として見ている異性の気持ちを動かすことは出来ないのでしょうか?
というわけで今回は、「異性の友人を恋愛対象として見てしまった経験」について伺いました。
うまくこういう状況を作り出すことが出来れば、気になるあの子が振り向いてくれる・・のかも?

関連:結婚相談所を選ぶポイントは親身になってくれる「お世話力」!?[PR]
   男性に結婚を意識させるには、優しさと家事力!恋愛と結婚は別モノ!

異性の友人を好きになってしまったら・・・

恋愛に関する意識調査

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1552人
(調査日:2014/11/25~2014/11/27)

【Q】異性の友人を恋愛対象として見るようになったことがありますか?

日本全国のモニターさん(n=1552)
異性の友人を恋愛対象として見るようになったことがありますか?
男性の56%、女性の35%が、「異性の友人を恋愛対象として見た」経験があると回答しています。「男女の友情って成立するよね~」なんて口では言いながら、内心どきどきしている方が、実は結構な割合でいるようですよ。
では、恋愛対象として見るようになったのは何がきっかけだったのでしょうか?

男性は自分を助けてくれる女性に心奪われ、女性は男性のギャップにときめく・・

【Q】異性の友人を恋愛対象としてみるようになったのはどんな瞬間ですか?

異性の友人を恋愛対象として見た経験のあるモニターさん(n=767)

男女それぞれに聞いた結果をそれぞれベスト3でご紹介します。
まず男性の3位は「自分のことを心配してくれたとき」が14.5%でした。

自分のことを心配してくれたとき 男性14.5%

体調が悪いときに助けてくれた(32歳・男性)
自分の危機を、体を張って救ってくれた彼女には驚きました。生涯、感謝し続けると思います(64歳・男性)

自分が弱っている時に看病してくれるというのもぐっと来てしまうものありますよねえ。男性はそういう時にすっと支えてくれる、助けてくれる女性に弱いものなのかもしれません。
しかし、この「体を張って救ってくれた」って何があったんでしょう。とても気になります・・。

さて、女性の3位は18.4%で「意外な一面を見たとき」でした。

意外な一面を見たとき 女性18.4%

真面目な人が楽しそうに笑っている時(32歳・女性)
・ほかの友人から、彼がとても親切なことをしているエピソードを聞いて意外だったのと、優しい人なんだと言う事が分かったから(34歳・男性)

女性はギャップに弱い、とよく言いますが、友人の意外な一面を知った時にもぐっと惹かれることがあるようです。男性の皆さん、やっぱりギャップですよギャップ!

優しい言葉には男女ともに弱い・・

続いて2位は、男女ともに同じく「優しい言葉をかけられたとき」(男性18.4%、女性19.5%)でした。

優しい言葉を掛けられたとき 男性18.4%、女性19.5%

・落ち込んだときに相談にのってくれた(26歳・女性)
・落ち込んでいた時に優しい言葉をかけられたとき(43歳・男性)

これはわかります。男性3位の「自分のことを心配してくれたとき」とも重なる部分もありますが落ち込んじゃっている時の異性の友人の優しさ、グッときますねー。わかります!
自分が落ち込んでいるときに、本当に親身になって優しくしてくれる子のことは気になってしまいますよね・・。でも、これは気をつけなければならないのは、「ただ本当に優しい」だけで、そこに恋は無い、という場合がほとんどだということ。
優しい言葉を掛けられたからって「こ、こいつ俺に気があるのか!?」って思うのはだいぶ早合点です。相手からしたら「友人として優しい言葉を掛けただけなのに!」ってなってしまいます・・。
ここで恋愛感情を抱いてしまうと、厄介なことになってしまう可能性大です。気をつけてください!

ただ、自分が気になっている子が落ち込んでいるときは、親身になって相手のことを想うと、その気持ちが届くかもしれませんよ!

え、あいつ俺のことを・・!?気になっちゃったなら正直にぶつけよう!

さて、最も多い回答となったのは、これまた男女同じになりました!

第1位 相手の好意が見えたとき 男性41.7%、女性30.5%

愛すより愛されたいので、好かれていることがうれしい(28歳・女性)
・想われたい方なので、彼氏がいても気持ちをぶつけられると気持ちが揺らぐ(30歳・女性)
悩みを打ち合けあううちに、友達のラインを超えてもいいのかもしれないと思うようになった(29歳・男性)
・相手がこちらに好意を抱いているのが分かると好きになってしまう(43歳・男性)

友人だと思っていた異性が、実は自分のことを・・と気づいた時に、自分も気持ちが動かされるという人が多いようです!
ということは、もし、自分が異性の友人のことを好きになってしまったら、そのことを正直に伝えれば、その思いが通じることもあるということ!
うまくいかなかったら友情にヒビが入ってしまうかもしれないけれど、そんなこと気にしている場合じゃありません!自分の想いに素直になって、勇気を出して告白してみましょう!!

ちなみに回答結果は以下のようになりました。
異性の友人を恋愛対象として見るようになったのはどんな瞬間?

友情からの恋愛はやっぱり難しいのか・・

今回の調査で最も多かった回答はこちらでした。
「友人の異性を恋愛対象に見た事が無い」

・身近すぎて、憧れの対象にならない(66歳・男性)
・異性の友人は恋愛対象として見た事がありません(37歳・男性)
友達と感じたならばそのまま、気持ちは変わらない(34歳・女性)
・男と女の友情はないとよく言われていますが、私は、友人は友人止まりで、どんなに良い人でも恋愛対象としては見れなくなってしまいます(39歳・女性)

・・だそうです・・こういった友人たちに恋愛感情を抱いてしまうと、「そんなつもりじゃないのに!」ってこじれてしまうんですよね。
男女問題は、やっぱりいつも面倒だ・・。
(注:この調査は、筆者が個人的に悩んでいて個人的に行ったとかそういうことではありません。念のため。)

関連記事

男性陣は要注意?!あなたの交際相手は現在『モテ期』進行中
男性に結婚を意識させるには、優しさと家事力!恋愛と結婚は別モノ!

「タップル誕生」で趣味の合う相手を見つけるのはいかが?[PR]

やっぱり恋愛は友人関係とは別のところで見つけなければ!と思ったあなた!
累計マッチング数が2,500万組を超えた恋活サービスはいかがでしょうか?

「タップル誕生」は、趣味や興味のあることをきっかけに恋の相手を見つけられるサービスです。
気になる異性の写真を「いいかも!」するだけで、気軽に出会いを体験することができます。

サイバーエージェントグループが運営しているので、安心・安全です。
完全匿名のニックネーム制で、SNSにお知らせされることもないので、周りの友人にバレずに使いたいというあなたにもオススメです。

登録とお相手探しは無料で使えるので、まずはアプリをダウンロードして試してみては?
※男性はメール送信が有料となります。

↓ダウンロードはこちらから!↓

タップル誕生 | 趣味でつながる恋活サービス