美容の記事

美容の秘訣は内側から!オススメ美容法教えてください!

VNM編集部 美容

今日はあの化粧水、明日はこのサプリとあれこれ試して、自分に合うものを探し続ける・・そういった「美容の追求」は、男性から見ると「そんなにいろいろやらなくても・・」という感じではありますが、それはきっと女性にとって「永遠の課題」なのでしょうね・・。
以前行った調査(美容・コスメの情報はネットが主。情報量も信頼度も高い結果に)で、「美容に関する情報はネットの口コミを参考にする」方が多いというものがありましたが、それらを踏まえて、では皆さんは実際にはどういった美容法を実践しているのでしょうか?伺ってみました。

おすすめの美容法は、なんですか?

化粧品と美容関連情報の入手方法についての調査

対象条件:女性のモニターさん
回答者数:708人
(調査日:2014/11/25~2014/11/27)

【Q】美容に関して、あなたが実践していることはありますか?

女性のモニターさん(n=708)
美容に関して実践していることはありますか?

72.1%の方が「実践していることがある」という回答でした。
残りの27.9%は「特に何もしていない」という回答となりました。

【Q】美容に関して、あなたが実践していることはどれですか?

実践していることがあるモニターさん(n=509)
biyo02

「実践している」という方に内容を伺ったところ、最も多かったのが「サプリなどを使用する」で22.4%、次いで同率19.8%で「食べ物に気を遣う」「日々のケア」が並びました
その後に「良質な化粧品を使う」が13.2%で続き、「運動する」「エステに通う」といった選択肢は下位という結果になりました。
サプリに食べ物と、「美容は内側から」と考えている人が多いと言えるのではないでしょうか。
ではさらに具体的に、何をしているかフリーアンサーでいただいた回答を見てみましょう。

【Q】これまでに実践した中で効果があった美容法を教えてください

実践していることがあるモニターさん(n=509)

まずは食べ物に関することからご紹介します。

果物を食べ続けると肌の調子がよくなった(28歳)
キムチとヨーグルトを食べるようになったら肌の質が変わった気がする(28歳)
野菜から食べる習慣(42歳)
・野菜と果物をよくとり甘いものや油ものは極力とらない(24歳)

続いて日々のケアに当てはまるものです。

ホットクレンジングゲルで洗顔(29歳)
洗顔後水で50回洗い流すと肌が引き締まって翌朝の化粧の乗りがよくなった(44歳)
安い化粧水でも、とても効果を実感できます。化粧水を手のひらに顔が吸い付くまでタップし続けると、次の日の肌質がもちもちになります(39歳)

ここにいただいた回答から言えるのは、「必ずしも高い商品を使う必要はない」ということではないでしょうか。
50回洗い流すって大変だと思いますが、こうした努力を重ねることが美容に繋がっていくんですね・・。

「美容の追求」は険しい道・・

いかがでしたでしょうか。合わない化粧品を買わない為にパッチテスト後の購入がオススメ で、「肌に合わなかった化粧品を買ったことがある」という方が半数以上いることがわかっていますが、そういった化粧品に頼らなくても、自分に合う美容法があれば良いんですよね。
とはいえ化粧品や美容法は、「友だちに評判が良かったから自分にも合う」というものではないようですし「美容の追求」は険しい道だと思いますが、今回ご紹介した回答の中に、皆さんの参考となる「口コミ」があったら幸いです。

関連記事

経験者が言う、リバウンドしないダイエット方法
合わない化粧品を買わない為にパッチテスト後の購入がオススメ