季節の記事

バレンタインデーに義理チョコあげると嫌われる!?男性の6割は義理チョコ不要派!

義理チョコ
VNM編集部 季節

街はきらびやかなイルミネーションに包まれて、クリスマス&年末まっただ中といった雰囲気。ですが、クリスマスが終わるとあっという間にお正月。正月休みが明けて新年の挨拶も落ち着いた頃には、そうなんです、もうバレンタインが近づいてるんです。
バレンタインといえば、チョコレート。女の子が思いをチョコに込めて好きな人にプレゼント・・という文字通り甘いイベントなはずなのですが、最近はどちらかというと、「友チョコ」や「義理チョコ」がフィーチャーされるほうが多いような気がします(筆者が歳をとってしまったから、というのもあるかもしれませんが・・)。
「友チョコ」は仲の良い友人にプレゼントするということでとても微笑ましいものですが、問題は「義理チョコ」。学校や職場で配る「義理チョコ」というイベント、みなさんは実際のところどのように考えているのでしょうか?今回は義理チョコについての調査を行ってみました。

義理チョコは不要!?

義理チョコについてのアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1001人
(調査日:2014/12/1~2014/12/2)

【Q】義理チョコとそのお返しという一連のやり取りをどう思いますか?

日本全国のモニターさん(n=1001)
義理チョコどう思いますか?

男性の61.8%が「義理チョコは不要」と回答しました。「必要だ」と考えているのは僅か16.8%。男性にとって「義理チョコ」はかなり煩わしい存在、のようです。女性も6割にかなり近い57.1%の方が不要と答えています。チョコを渡す方の女性も「不要なんじゃないかな」と思いながらだったんですね・・複雑な思いですが、続けて世代別での結果を見てみましょう。
義理チョコどう思いますか?世代別

世代別で見ると、「20代以下」は、義理チョコは「必要だと思う」が他世代に比べて高く、「不要だと思う」が他世代より低いという結果になりました。他の世代の「必要派」は2割以下、5人に1人より少ないという計算になりますが、20代以下の「必要派」はおよそ3人に1人ということになります。

義理チョコを活用すると、人間関係が良くなる!?

全体的にはもはや少数派である「義理チョコ必要派」ですが、必要だと思っている方のその理由を聞いてみました。

【Q】「必要」と答えた方は、なぜそう思いますか?

「義理チョコは必要」と考えているモニターさん(n=206)
なぜ義理チョコは必要?
最も多かったのは「人間関係を円滑にするため」が26.3%と最も多くなりました。学校や職場という組織の中で、こうした「イベント」も良いんじゃない?と考えているということのようです。
ここで、先ほど「義理チョコ必要派」の多かった「20代以下」がどう考えているかを見てみると、

なぜ義理チョコは必要?20代

最も多い回答となったのは「感謝の気持ちを伝えたいから」で30.0%でした。「人間関係を円滑にするため」が28%で続いています。「義理チョコ」を「感謝」を込めて贈るというのは良いアイデアに思えますね。
この世代の皆さんには、例えば「母の日」や「父の日」と似たような「感謝の気持ちを伝える」という位置づけで「バレンタイン」「義理チョコ」を考えている人が多いということが言えるのではないでしょうか?

渡す女性側も、翌月お返しをする男性も、相手への「感謝の気持ち」を添えてみると、ちょっと「形式的なもの」だった「義理チョコ」が、さらに素敵なものになったような気がしませんか?
2015年はありがとうの義理チョコ、「感謝チョコ」!オススメいたします!

「バレンタイン」は感謝を伝えるイベントに!

いかがでしたでしょうか。ちなみに、「義理チョコが不要だと思う」方々に「不要だと思う理由」も聞いていたのですが、「お金と時間の無駄遣い」が約42%でトップの回答でした。確かに、気乗りのしないバレンタインほどムダなものはないかもしれません。
しかし!そのバレンタインに少し「感謝の気持ち」を添えてみましょう。
学校や会社の皆さんに「いつもありがとう」と伝えながら「感謝チョコ」を渡せば、とても良いイベントになるのではないでしょうか?

「あ~、義理チョコもらっちゃったなぁ、ホワイトデーどうしよう?」と面倒臭がっていた男性も、「感謝のお返し」を女性陣に出来るチャンスなのです!
「友チョコ」などのように、例えば同姓のクラスメートや上司、同僚たちに渡してみるのも良いかもしれません。
今回は、アンケートから思わぬ発想につながりました。冒頭にも書きましたが、年が明けるとバレンタイン向けの特設コーナーが至るところに出来ることでしょう。日頃の感謝を伝えられるチョコを、じっくり選んでみてはいかがでしょうか?

・・・あ、2015年の2月14日って、土曜日ですね・・・学校も会社も休みかも・・・

関連記事

バレンタイン男性はチョコを貰いたく無かった!?
ホワイトデー直前!女性が欲しいプレゼントはコレ!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ