エンタメの記事

井上真央が妹、柴咲コウが謎の妻、玉木宏は残念な夫!注目ドラマは?

VNM編集部 エンタメ

年末年始の特番も徐々に落ち着いてきた頃。
そろそろ新ドラマが始まる時期となりました。刑事モノから恋愛モノ、最近また流行してきた感のある「病院モノ」など、今期も多くの連続ドラマが放送される予定です。
今回は、この1月からの新ドラマ、皆さんがどの作品に注目しているのか調査してみました。
気になる作品はどれですか?

この冬みんなが気になるドラマは何だ!?

1月期新ドラマに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1022人
(調査日:2014/12/29~2014/12/30)

【Q】あなたは、テレビドラマを観るのは好きですか?

日本全国のモニターさん(n=1022)
テレビドラマ観るのは好きですか?

ドラマについての調査をするにあたり、まずはドラマを観るのが好きかを伺いました。その結果、62.3%もの方が「かなり好き」または「好き」と回答されました。「ドラマに関するアンケート」というタイトルで募っていたため、ドラマ好きの方が多くアンケートに参加されたという偏りは若干あるかとは思いますが、このドラマ好きの皆さんが選ぶ気になるドラマ、非常に興味深い結果となりそうです。

テレビドラマ観るのは好きですか?世代別
ちなみに男女別に見てみると、「かなり好き」「好き」と答えた割合は、男性が56.9%、女性が73.8%となりました。女性のおよそ4人に1人が「かなり好き」と回答されています。

【Q】2015年1月期に地上波で放送予定の連続ドラマのうち、観てみようかなと思われている番組を選んでください(複数回答可)

「かなり好き」または「好き」と回答されているモニターさん(n=636)

秋から既に放送中のものも含め、1月期地上波で放送予定の連続ドラマは全部で27本。このうち、現時点で観てみようかなと思っている作品を選んでいただきました。

観てみようと思っている作品

上位3作品は現在放送中の『相棒』、朝の連続テレビ小説『マッサン』と、シリーズ第3弾となる『DOCTORS』という結果になりました。『あまちゃん』以降続く「朝ドラ」の好調は今回の『マッサン』でも衰えていないようですし、『相棒』『DOCTORS』も相変わらず人気を博しています。

続いて4位、1月からの新ドラマとして実質1位となったのは、水曜22時の柴咲コウ主演の『◯◯妻』でした。この記事を執筆している時点ではまだストーリーがあまり明かされていませんが、柴咲コウが(意外にも)連続ドラマ初主演を務めるということと、脚本の遊川和彦をはじめとする『家政婦のミタ』チームが再集結しているということで注目されています。第一話で、柴咲コウ演じる女性の秘密、すなわちタイトルの「◯◯」にあたる部分が明らかになるそうです。筆者も予想してはいるのですが、外れていたら恥ずかしいので、ここには書かないでおきます(笑)。

続いて5位になったのは今年のNHK大河ドラマ、『花燃ゆ』吉田松陰の妹が主役というオリジナル作品です。アンケート実施は昨年末だったので事前の注目度は高かったのですが、既に第一話が放送され、視聴率が低かったということが報じられています。
実際にご覧になった方はいかがでしたでしょうか?

世代別では「妻」より「夫」!?

同じ「観てみようと思っている作品」を、世代別に見てみると以下のようになりました。

観てみようと思っている作品世代別

今回のアンケートへの回答はは40代~60代が多かったので、世代別の結果は全体のランキングとはまた異なる結果が見えてきます。
20代30代の上位には「月9」の『デート~恋とはどんなものかしら~』が入りました。元日に東出昌大との結婚を発表したばかりの杏が長谷川博己と「恋愛力ゼロ」の男女を演じるドラマです。堺雅人主演の『リーガルハイ』の脚本家古沢良太が初の恋愛モノを書くということでも話題となっています。

先ほど全体のランキングでは『◯◯妻』がランクインしていましたが、30代・40代・50代のランキングには玉木宏主演の『残念な夫。』が入っています。『◯◯妻』と『残念な夫。』は、奇しくも同時間水曜22時に放送。「夫妻対決」となりそうです。

第一話をとりあえず観てみる!

いかがでしたでしょうか。
テレビドラマも視聴率の低下が叫ばれるなど、決して恵まれた時代ではないかもしれませんが、各局各作品それぞれは、視聴者を楽しませるために全力で制作されていることは間違いありません。ちょっとでも気になったものはとりあえず第一話を観てみてはいかがでしょうか?ランクインした作品はもちろん、惜しくも上位には入らなかったものでも、「掘り出し物」な名作が見つかるかもしれませんよ。

関連記事

相棒大河にマッサン流星ワゴン…冬ドラマ、面白いのはどれですか?
玉木宏もびっくり?4人に1人が自覚アリ…あなたは残念な夫ですか!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ