時事の記事

東京オリンピックまであと5年!テレビ観戦を予定している人は44%!

pp_torakkuhashiru
VNM編集部 時事

「お・も・て・な・し」のスピーチから早2年が経ち、東京オリンピックの開催される2020年まであと5年となりました。
5年後と、まだまだ先の話ではありますが、皆さんはオリンピックをナマで観たいと思いますか?どの競技が楽しみですか?現時点で皆さんがどのくらい東京オリンピックに関心を持っているか、今回はこのあたりを調査してみました。

東京オリンピックまであと5年!

東京オリンピックに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1001人
(調査日:2014/12/18~2014/12/19)

【Q】あなたは、2020年の東京オリンピックを観たいですか?

日本全国のモニターさん(n=1001)
東京オリンピック観たい?

5年後、「直接会場に行って観たい」という方が24.6%「テレビなどで観たい」という方が44.8%、という結果になりました。せっかく日本に住んでいるんだし、一度はナマでオリンピックを観てみたい!と筆者も思っているのですが、きっと5年後にはテレビもさらに高画質になっていて、会場で観ているのではないかというくらいの迫力で楽しめそうですよね。
調べてみたところ、「スーパーハイビジョン」という、いま話題の「4K」のさらに上を行く「8Kテレビ」が現在開発中で、東京オリンピックの開催に合わせて計画の前倒しが行われ、2018年には本放送開始が予定されているそうです。まだ「4K」もちゃんと観たこと無いんですけどね・・。

 参考:8Kスーパーハイビジョン(NHK) http://www.nhk.or.jp/8k/
    Wikipedia「スーパーハイビジョン」

東京オリンピックは家族で観よう!

【Q】2020年の東京オリンピックを誰と観たいですか?

日本全国のモニターさん(n=1001)
東京オリンピック誰と観たい?

「親子で」観たいという回答が、「自分が親」「自分が子」合わせて46%となりました。「恋人と」が13.3%、「友人と」が6.3%と続いています。「東京オリンピック」というと、映画『ALWAYS』のような、家族や近所の人がみんなでテレビの前に集まって盛り上がる、みたいな風景が思い浮かぶのですが、1964年でなく2020年の東京オリンピックでも、同じような風景が日本中で見られるとよいですね。
ちなみにこの質問は、「未来の自分を想像して答えてもらいたい」と思って設定した質問だったんですが、たった5年後のこと、なんですよね。「あと5年」と記事を書き始めてからそのことに気づきました。でも5年後の自分がどういう環境にいるか、誰とオリンピックを観ているか妄想すると、楽しいやら不安になるやら・・。

注目されている競技は、あの花形競技!

【Q】最も楽しみにしている競技はどれですか?

日本全国のモニターさん(n=1001)
東京オリンピック楽しみにしている競技は?

現時点で実施が予定されている36競技の中から、最も楽しみにしている競技を伺ったところ、最も多い回答は「陸上競技」で17.0%となりました。やはりオリンピックの花形競技といったところです。続いて2位は「サッカー」で12.3%3位は「競泳」6.9%4位が「体操」で5.8%5位には5.1%で「バレーボール」が入りました。1964年の「東洋の魔女」の再来となるのでしょうか?

オリンピックまであと5年、しかない!?

今回は東京オリンピックについて意識調査を行いました。まだ5年も先のこと、競技のこととか聞かれても、あまりイメージが出来ないのではないかなと思うのですが、ちょうど記事を書いている途中でこんな記事を見つけました。

東京五輪まで「5年しかない」現実(ニューズウィーク日本版)
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2015/01/post-706.php

「まだ5年も先」ではなくて、もう「5年しかない」なのかもしれません。確かに、その「5年しかない」割に、具体的に見えてくるものがあまり無いですよね。正直なところ、あまりスポーツにも詳しいわけでもないし、経済的なこともよくはわかりませんが、せっかく日本で、東京でオリンピックをやるんだから、大成功してくれないと!という思いです。応援しつつ、ちゃんとこれから5年間見守り続ける必要があるのではないでしょうか。

関連記事

ネット動画、有料配信よりもテレビ番組の見逃し配信が注目度高し!!
海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?