生活の記事

スケジュール管理のおすすめアプリ「ジョルテ」、実際に使ってみた!

VNM編集部 生活

スケジュール管理についてのアンケート調査で、4割の方が「手帳」を使っているという結果が出ました。そこで、会員の方が実際に使われているおすすめの手帳をご紹介したのが前回の記事です。今回は「スマートフォンアプリ」でスケジュール管理をされている方のおすすめ管理アプリをご紹介します。

前回記事:スケジュール管理はまだまだ手帳が優勢!宝塚手帳に県民手帳ってなんだ!?

スケジュール管理、手帳も良いけどアプリもね!

スケジュール管理に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2015/1/8~2015/1/9)

【Q】日頃のスケジュールや予定の管理には何を使っていますか?

日本全国のモニターさん(n=1000)
スケジュール管理には何を使っていますか?

前回の調査結果ですが、先程もご紹介した通り、スケジュール管理には「手帳を使っている」という方が約4割回答されましたが、その後に少し間を空けて「スマートフォンアプリ」が10.3%PC上で管理をしているという方が7.3%、手帳とスマホ、スマホとPCなど複数で管理されているという方が5.8%と続きます。
次の質問で、おすすめの手帳・アプリを伺っているのですが、ここで「アプリ」「PC」「複数」と回答されていた方々の中で、多くおすすめされているサービスがあったのです。

【Q】おすすめのスケジュール管理アプリ、サービスはどんなものですか?

アプリ、PC、または複数でスケジュール管理をしているモニターさん(有効回答94)
おすすめのアプリ教えてください

スマホや携帯電話に標準搭載されているアプリを使っている方や、googleカレンダーをメインに使われている方も多くいましたが、それらを抑えて最も多い回答となったのが、22票で「ジョルテ」というサービスでした。
 
筆者、恥ずかしながらこの「ジョルテ」を知らなかったので、ここ数日間試しに使ってみました!

「ジョルテ」の人気のナゾに迫る!

jorte01「ジョルテ」は、基本的にはスマホ向けのアプリです。iOS(iPhone、iPad両方対応しています)、Android、そして最近FirefoxOS版も登場しています。
他のカレンダーアプリと同様に、googleカレンダーやYahoo!カレンダー、iOSカレンダーとの同期も可能で、ToDOリストや日記機能もついています。

 

 

 

最も大きjorte02な特徴のひとつは「全チェン」です。
簡単にいうとアプリ全体を「着せ替え」してしまうことが出来る機能です。
ストアで様々なセットが販売されているので、自分の好みにあったテイストに変えることが可能です。
有料のものも取り扱われていますが、無料で入手できるものも多くあるので、試しにハローキティモードに「全チェン」してみました。

「ハローキティモード」を選択して、右上の「無料」ボタンを押すとすぐにダウンロードされます。
ダウンロード終了後、指示に従って「はい」を選ぶと、
このようにすべてがキティちゃん仕様に変わりました

jorte04
他にもキャラクターだけでも、「ぐでたま」や「ちびまる子ちゃん」、
テレビ東京のキャラクター「ナナナ」に「課長島耕作」(!)など、様々なセットが揃っています。
もちろん、シンプルなデザインのものも多数扱われているので、キャラクター好きに限らずカスタマイズが可能です。

筆者は、ちょうど自分が使っているノート、PLUSの『Ca.Crea』のデザイン素材が配信されていたので、これを使っています。

 
 

アプリ全体の使い勝手としては、このようにデザインをまるっと自分の好みに出来る上やりたいことがわかりやすくて、その点についてはかなり使いやすいかなと思います。このあたりが人気の理由の一つなのかもしれません。
ただ、自分の端末のせいなのか、たまにちょっと動作が固まってしまうことがあって、そこは少し困りどころかなとも思います。スケジュールを確認したいときは時間が勝負、というところがありますよね。この点はもう少し使い込んでから判断が必要かもしれません。

スマホでもPCでも使える「ジョルテクラウド」

先ほど、「基本的には」スマホ向けのアプリ、と紹介しましたが、これがもうひとつの大きな特徴です。「ジョルテクラウド」というサービスに登録をすると、PCのブラウザや他の端末でも同じようにスケジュール管理を行うことが出来るのです。
アプリ上から「ジョルテIDの設定」を行うと、メールアドレスの登録・認証を行ない、これで「ジョルテクラウド」が使えるようになります。
ブラウザ上でログインしてみたのがこちらの画像です。

jorte05
ブラウザ上では「全チェン」や「日記」は現時点では出来ませんが、予定等の登録・編集は可能です。ここではもうひとつ「イベントカレンダー」という機能をご紹介します。

イベントカレンダー」という、ジョルテが様々な企業等と手を組んで配信しているカレンダーがあり、これを登録することが出来ます。例えば花火大会の日程をカレンダー内に取り込んでみたり、最新のニュースをサイドに表示させてみたり。これもお好みの内容を自分好みにカスタマイズが可能です。
jorte06

例えば、「週間天気予報」をカレンダーに登録してみましょう。
左側の「イベントカレンダーを追加」をクリックして、「週間天気予報」をさらにクリック。お住まいの地域を見つけて、クリックすると「カレンダー詳細」が現れるので、左下の「追加」ボタンをクリック。これで、自分のカレンダーに週間天気予報が表示されるようになります。
jorte08

jorte09

ユニークなものとしては、全国各地の「ゴミ収集日」のデータが揃っていました。自分のお住まいの地名を探して登録すれば、ゴミを出し損ねることはもうありません!

jorte07

この「イベントカレンダー」は端末ごとの登録になるので、例えば「ゴミ収集日」の情報は自宅のパソコンで、会社のパソコンではニュースを登録して、といったことも可能です。

カスタマイズが人気の秘訣!?

いかがでしたでしょうか。票が多かったのもうなずける、便利で楽しいアプリのようですので、「PC派」の方も「アプリ派」の方も、ぜひ試してみてください。
もともと筆者は別のカレンダーアプリをずっと使っているのですが、しばらくは「ジョルテ」に乗り換えてみようかなと思っています。アプリが固まってしまうのがちょっと困りますが、いろんなカスタマイズをしながら、さらに便利な方法を見つけてみたいなと思います!

参考:ジョルテ http://www.jorte.com/jp/

関連:スケジュール管理はまだまだ手帳が優勢!宝塚手帳に県民手帳ってなんだ!?
    とはいえまだまだ手帳が優勢で・・。
   ドラゴンクエストもうすぐ30年!歴代の作品で好きなのはどれ?
    ドラクエの「全チェン」とかあったら良いなぁ…。