季節の記事 生活の記事

海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?

MS251_japanpassport
VNM編集部 季節 生活

日本人の海外旅行者数は2013年でおよそ1747万人。1人1回と考えると、10人に1人が海外旅行に出ているという計算になります。
ボイスノート会員の皆さんの海外経験はどのくらいなのでしょうか?今回は海外旅行についてのアンケート調査を行いました。
これから海外旅行に行ってみようかなと考えている方は必見です!

海外旅行に必要なモノは・・・

海外旅行に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1007人
(調査日:2014/12/28~2014/12/29)

【Q】仕事での渡航も含め、海外旅行経験は何回ありますか?

日本全国のモニターさん(n=1007)
海外旅行経験は何回ありますか?

「2~5回」が30.5%と最も多い回答となりました。
ボイスノート会員の72.5%の方が海外旅行の経験があるという結果です。

kaigai02
世代別に見ると、世代と比例して海外旅行経験のある方も増加し、60代以上では81.4%もの方が海外に行かれたことがあることがわかりました。

料理の美味しい国はどこ?

【Q】最も料理が美味しかった国はどこですか?(日本以外で)

海外旅行経験のあるモニターさん(有効回答532)

実は最近筆者も旅行でタイに行ったのですが、同行した人たちが「現地の食事が合わない」ということで、ラーメンにカレーと日本食ばかり食べて帰ってきました。自分は大丈夫だったのでちょっと悔しいところです・・。
というわけで、海外旅行経験がある皆さんに、「料理が美味しい国」を教えていただいたところ、このような調査結果となりました。

料理が美味しい国は?

最も「料理の美味しい国」に選ばれたのは58票でイタリアでした。以降は韓国が50票、フランスが44票と続きます。イタリアはパスタやピザ、韓国は焼肉やキムチ、といったように、日本人に馴染み深いものが好まれるのでしょうか。
ちなみに、タイは9位に選ばれています。タイの料理って、そこまで食べにくくないですよねえ・・?

必要なのは「情報を得るチカラ」!?

【Q】お金やパスポート以外で、「これがあれば旅は何とかなる」というモノはありますか?

海外旅行経験のあるモニターさん(有効回答445)

これがあれば旅は何とかなるというモノは?

「これを持っていればどうにかなる!」という意味で伺ったのですが、「語学力」が129票と圧倒的に多い回答となりました。「現地の言葉か、最悪ある程度英語が出来ればどうにかなる」という意見を多数いただきました。「モノ」という意味では「クレジットカード」が63票、「スマートフォン」が22票(「携帯電話」も合わせると41票)、このあたりが多い結果となりました。

ベスト10を改めて見ると、「情報を得るために必要なモノ」が上位を占めていることがわかります。
「語学力」「度胸(21票・4位)」「コミュニケーション力(8票・7位)」「辞書(同率7位)」といった「直接現地の人々に情報を得るためのモノ」と、「スマートフォン」「携帯電話」「ガイドブック(同率4位)」「地図(同率7位)」といった「情報を調べるためのモノ」

海外旅行を成功させるには、如何にして正しい情報を手に入れることが出来るのか、これが重要と考えている方が多いのではないでしょうか。

マップルリンク1ちなみに、今回のタイ旅行には、筆者は「まっぷる タイ・バンコク」を持って行きました。

このガイドブックはアプリ連動型になっていて、地図などのデータをアプリにダウンロードして海外に持って行くことが出来るのです。
出国する前に「マップルリンク」というアプリをダウンロードし、ガイドブック内のQRコードを認証させると、データのダウンロードが始まります。スマートフォンに入っているGPSは電話回線が繋がっていなくても作動するので、現在地がどこなのかをオフラインのまま確認することが出来て、とても便利でした。

 

マップルリンク2

実はバンコクで危うくボッタクリのトゥクトゥクに騙されるところだったんですが、地図で場所を確認しつつ回避することが出来ました(この話は長くなるのでまた別の機会に…)。
 
慣れない地では、少しの情報でも役に立ちます。旅行に出る前に出来る限りの準備をしておくことが必要なのではないかと思います。
 
 
 
 

パスポートを作るならば、「10年」がおすすめ!

パスポートを作成する際、20歳以上の方は有効期間を「5年」か「10年」のどちらかで選ぶことが出来ます(未成年の方は成長による容貌の変化が大きいため「5年」のみとなっているそうです)。
ボイスノート会員の皆さんはどちらを選ばれているか聞いてみました。

【Q】パスポートを作成する際、有効期間はどちらにすることが多いですか?

海外旅行経験のあるモニターさん(n=721)

パスポートの有効期間はどちらにすることが多いですか?
68%の方が「10年間」有効のパスポートを選んでいるようです。
これを海外旅行経験の回数別に見てみると、海外旅行経験が増えるほど「10年」のパスポートを持つ割合が増えていることがわかります。

kaigai04
これも筆者の経験談で恐縮ですが、筆者が初めて海外旅行をすることになった際、「どうせそんなにこの先海外に行くつもりも無いし、5年で良いだろう」と「5年」のパスポートを作りました。そして、先日タイに行ったのが、そのパスポートを作った時から「6年後」のことだったのです。残念ながら、改めて作り直すことになってしまいました。

パスポートの発行手数料は、「5年」が11,000円、「10年」が16,000円です。6年前、その5,000円をケチったがために、また同じくらいの金額を掛けることになってしまったのです(今回は悩んだ末に「10年」を作りました)。6年前の自分のばか!
これから初めてパスポートを作るという方がこれを読んでいたら、「10年」のパスポートを作ることを強くオススメします!

備えあれば・・で素敵な旅行を!

いかがでしたでしょうか。海外旅行に行く際には、やはり情報が肝心です。事前の情報収集と、あとは「現地でどう情報収集をするか」の準備が大事なのではないでしょうか。先ほどのボッタクリの件も、現地にWIFI端末を持って行っていたので、その場で怪しい人たちだと調べることが出来たのです。備えあれば憂いなし、海外旅行に慣れるまでの間は少し過敏なくらいに準備しておくほうが良いのかもしれません。
もちろん、パスポートの有効期間の確認もお忘れなく!

参考:外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
   観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/in_out.html

関連:GWはやっぱり旅行。アクティブさに年齢差は関係ない?!