生活の記事

ネットオークションとフリマの進化系?不要品は地元(ジモティー)で取引きしよう!

PAK25_pctoiphonewokushi
VNM編集部 生活

壊れたわけでもないけれど自分には不要、でも捨てるのはもったいない・・というもの、ありますよね。最近は粗大ごみの処理にもそれなりに金額が掛かってしまうし、誰かまた活用してくれる人がいれば良いなぁ、ということで最近フリーマーケットやネットオークションなどが盛んです。ボイスノート会員の皆さんはどのくらいこれらを活用されているのでしょうか?調査してみました。

ネットオークション、活用していますか?

中古品に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1006人
(調査日:2015/1/13~2015/1/14)

【Q】自分の使用していたものをフリーマーケットで売ったことはありますか?

日本全国のモニターさん(n=1006)
フリーマーケットで中古品を売ったことありますか?

14.8%の方が「売ったことがある」と回答されました。およそ6人に1人といったところでしょうか。男女別に見ると男性が10.8%女性が22.8%と女性のほうが2倍多いという結果です。
では、ネットオークションのほうはどうでしょうか?

【Q】自分の使用していたものをネットオークションで売ったことはありますか?

日本全国のモニターさん(n=1006)
ネットオークションで中古品を売ったことありますか?

「売ったことがある」方が22.8%と、フリーマーケットより多い結果となりました。こちらは男女別でもあまり差はなく、男女ともに5人に1人くらいが経験あり、といった形です。ネットオークションのほうが、手軽に出品が出来るということのようです。
ちなみに、フリーマーケットもネットオークションも、最も経験率が高いのは「30代女性」でした。不要品をうまく活用するのが得意なのかもしれません。

売るのは女性、買うのは男性!?

【Q】フリーマーケットやネットオークションでモノを買ったことはありますか?

日本全国のモニターさん(n=1006)
買ったことはありますか?
購入経験のある世代別
逆にフリーマーケットやネットオークションでの購入経験を伺ったところ、45.6%の方が購入経験ありという回答でした。
先ほど、売るのは「30代女性」が多いという調査結果が出ていましたが、購入経験を世代別で見てみると、「40代男性(50.7%)」「30代男性(50.0%)」「50代男性(49.3%)」と「オトナの男性」がトップ3を占める結果となりました。たぶんそんなに活用はしないだろうなとは思いつつもついついフリーマーケットやネットオークションで買ってしまう気持ち、筆者もよくわかります・・。

トラブルはつきもの、なの?

【Q】こうした売り買いで、トラブルになった経験はありますか?

日本全国のモニターさん(n=1006)
トラブルになったことはありますか?

何かしらのトラブルを経験されたという方が8.3%いるという結果になりました。
具体的にどんなトラブルがあったのかも伺っていますので、いくつか見てみましょう。

・オークションで落札後にお金を振り込んだら違うものが送られてきて、連絡が取れなくなった(40代・男性)
・DVDを落札したらダビングされたものが送られてきた(40代・女性)
・「傷無し」と記載してあったが、届いたものは傷だらけだった(50代・男性)

などと、ネットオークションでの取引時のトラブルが多いようです。
顔と顔を合わせてやり取りをするフリーマーケットと違い、顔も見えない中でのお金のやり取りではそういった「悪意」が潜む可能性も高いということでしょうか。
もちろん何のトラブルもなく、無事に商品・代金の受け渡しが完了する場合がほとんどですが(今回こうしたトラブル経験があると回答されたのは、全体の約8%程度です)、便利に活用し続けるためには、怪しい出品者・落札者を見極めるチカラも必要になるのかもしれません。

地元でのやり取りを軸にしたサービス、「ジモティー」!

そんな中、ネットオークションのように手軽に出品や交渉が出来て、フリーマーケットのように顔を合わせて取引が出来るというサイトがあるのをご存知でしょうか?それが、「ジモティー」というサイトです。

ジモティー http://jmty.jp/
used06

ジモティーは「直接会って取引を行うための掲示板」サイトです。近所の人と直接会ってモノの受け渡しをすることでトラブルを減らすという趣旨のもと開設されています。売りたい人も買いたい人も手数料等は不要、無料で利用することが出来ます(掲載順を上げるなど有料オプションはあります)。
used07

筆者はサイトの存在を知って以来、実はずっとちょこちょこと覗いていたのですが、先日ついに初めて利用してみたので、そのご報告をしてみたいと思います。

used08
筆者は「何が欲しい」というわけではなくて、「良い物があったら欲しい!」という感じなので、特にカテゴリは絞らずに、東京都の「売ります・あげます」を順番に眺めています。

used09
子供服や電化製品、家具や雑貨・・と様々な商品が並んでいるのですが、その中でたまたま見掛けてしまいました。

used10
扇風機です。筆者は(暑がりなのに!)小さいタワーファンしか持っておらず、次の夏にはちゃんとした扇風機を買わなければとちょうど思っていたところだったのです。
出品者の情報を見てみると、「取引き場所」に指定されているのが近所だったので、これは申し込んでみようと、早速問い合わせのメールを送ってみました

used11
メールのやり取りは、ジモティーのサイトを介して行うので、メールアドレス等が相手に知られることもありません
その後何度かやり取りをして、購入することが決定。

used12
すぐに受け渡しの日程も決まり、そして当日、最寄りの駅でご本人にお会いして

扇風機ゲットしました扇風機、ゲットしました!
綺麗に使われていたこの扇風機が500円で入手出来ました。

お話しを伺ったところ、近々引っ越しをされるそうで、不要なモノをいろいろ出品してみたとのことでした。

受け渡しの日程まで決めて、すっぽかされたらどうしようとかお会いする直前までは少し緊張もしていたのですが、いざお会いするとスムーズに取引きが完了。
むしろ「こんなものか!」と拍子抜けするほどでした。

たまたま都合がつかず、購入を決めてから実際に受け取るまでに数日経ってしまったのですが、実際に交渉をしていたのは1日も掛かっていませんでした。この点は出品者にもよるかと思いますが、さくさくと順調に話が進んだ印象です。

近所で自分の欲しいものを見つけることが出来るかどうかは運次第なところもありますが、その点はフリーマーケットやネットオークションと同様に楽しめるポイントではないでしょうか。

トラブルも無いわけではないが・・

少しジモティーについて検索をしてみると、「入金したけど物が届かない」といった報告も見掛けます。
ジモティーのサイト内にも注意喚起が多く書かれています。→ http://jmty.jp/about/fraud
入金や発送のトラブルを減らすため「直接会う」ことを推奨したサイトなので、いわば「ルール外のこと」をしたためにトラブルが起きた、とも言えるのですが、他のネットオークション等と同様にこういったことも起こりうるのだと気をつけて利用しましょう。

ちなみに筆者は、今度は出品を試してみたいなと思っています。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにならないかな・・

関連記事

はじめての一人暮らし、部屋探しはじっくり時間と手間を掛けて!
クラウドファンディング基礎知識。少額投資で応援!サイトまとめ