美容の記事

シワに年齢を感じる人は約6割!保湿とマッサージで食い止めよう!!

VNM編集部 美容

自分の顔にシワができると、「あ、老けたかも…」と思いますよね。今回は全国のモニターさんにシワについて伺ってみました。
 
 
 

肌のシワに関する調査

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1004人(調査日:2014/12/28~2015/1/8)

他人のシワに年齢を感じる人は約6割!

【Q】他人のシワを見ると、年齢を感じますか?

日本全国のモニターさん(n=1004)
shiwa1

他人のシワに年齢を感じている人は約6割という結果になりました。では、他人のどの部分を見ると年齢を感じるのか、その結果も見てみましょう。

【Q】他人のどの部分のシワに年齢を感じますか?

他人のシワに年齢を感じると回答したモニターさん(n=595)
shiwa2

年齢を感じるパーツでは、ほうれい線が30%とトップ、続いて目尻(19%)目の下(11%)などの目回りと続きます。確かに、イラストや似顔絵などでも、この3カ所にシワを描くと一気に老けて見えますよね…。

【Q】自分のシワが気になったことはありますか?

日本全国のモニターさん(n=1004)
shiwa3

自分のシワが気になる人は男性で約4割女性で約7割という結果に。やはり女性の方が自分のシワを気にしていますね。

シワと言えば「男性=おでこ」「女性=ほうれい線」!

【Q】どの部分のシワが気になりますか?(複数回答可)

自分のシワが気になったことがあるモニターさん(n=556)
shiwa4

次に、どの部分のシワが気になるか聞いてみたところ、男女で差が出ました。男性ではおでこが64%女性ではほうれい線が61%で1位という結果に。
筆者は女性であるせいか、シワと言えばほうれい線や目回りというイメージが強かったので、男性におでこのシワを気にしている方が多かったのが意外でした。

では、みなさんどんなシワ対策をしているのでしょうか?

関連:「老け顔」防止に欠かせないアイクリーム。85%の人が塗り方を間違っている!

気になるシワの2大ケアは「保湿」と「マッサージ」!

【Q】シワが気になる部分についてどんなケアをしていますか?(複数回答可)

自分のシワが気になったことがあるモニターさん(n=556)
shiwa5

何かしらのシワ対策をしている方は、シワが気になると答えた男性の約3割、女性の約7割となりました。やはり女性の方が圧倒的にケアをしていますが、でも男性も約3人に1人はケアを行っているのですね。

具体的なケアの内容を見てみると、男女ともに多かったのが、「クリームなどで保湿する」「マッサージをする」という2つの方法です。
まず保湿ですが、たしかに乾燥はシワの大きな原因ですので、保湿対策は重要です。ただし年齢を重ねると、単なる乾燥だけでなく、肌内のコラーゲン量が減ることによるシワも多くなるので、できればシワ対策用の化粧品を使うとより効果的です。

次にマッサージですが、こちらもシワに効果的だと言われています。
ここでは、お悩みの多かった、おでことほうれい線に効く簡単なマッサージの方法をご紹介します。
以前筆者が別の取材で美容家さんに教えてもらったマッサージです。

おでこのシワには、頭皮マッサージ!

おでこのシワが気になる方には、頭皮マッサージがおすすめです。頭皮と顔の皮膚はつながっているので、頭皮にハリが出るとおでこにもハリが出ます

1.両手の手の指を髪の生え際に置き、頭のてっぺんに向かって引き上げるように押し、
  15秒ほどキープする。
2.両耳の上に手のひらを置き、やはり頭のてっぺんに向かって引き上げるように押し、15秒キープする。

気持ちいいと感じるくらいの強さで押してくださいね。

ほうれい線のシワには、頬骨の下をプッシュ!

ほうれい線のシワが気になる方は、頬のコリを緩めて、口元の筋肉を鍛えるマッサージがおすすめです。

1.頬骨の下のくぼんでいるところに中指と薬指を置き、
  気持ちいいと感じるくらいの強さで5回プッシュ。
2.頬を思い切り膨らませて5秒キープし、次に頬を思い切りすぼめて5秒キープ。
  これを3回繰り返す。

押したときに痛いと感じる方は、頬が凝っているので要注意です!

いかがでしたか?空気が乾燥する冬はシワができやすい時期でもあります。保湿とマッサージでシワの目立たない肌を作りたいですね!

関連:救世主は綿棒!女性の悩みシミをファンデーションでカバーする!