恋愛の記事

恋愛と結婚は別!結婚相手に女性が求めるのは包容力、財力と一途さ。

VNM編集部 恋愛

フランスの劇作家であり、古典主義の三大作家としても有名なモリエールは言いました。

結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。
byモリエール

一方でこんな言葉を残した偉人もいます。

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
byゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク

さて、あなたは「恋愛」と「結婚」は別だと思いますか?
いま付き合っている彼女と結婚したいと考えている方、…その「恋愛」をどうしたら「結婚」まで持っていけるのでしょうか。
女性を対象に行なった恋愛と結婚に関する調査でわかった、皆様の意見を参考にしてみましょう。

結婚する前にしておいた方がいいことについてのアンケート

対象条件:結婚する予定がある、または結婚の経験がある女性モニターさん
回答者数:507人
(調査日:2014/11/26~2014/11/27)

「恋愛と結婚は別だと思う」と答えたのはおよそ6割!

【Q】結婚と恋愛は別だと思いますか?

全国の女性モニターの皆様(n=508)
恋愛と結婚は別?

6割の方が「恋愛と結婚は別だと思う」と回答してくれました。私としては少し驚きの結果でしたが、読者の皆様の感想はいかがですか?また、同じ調査を男性にも行なっているのですが、この質問については、男性もほぼ同じく約6割の方が「恋愛と結婚は別」だと回答しています。この点に関しては、男女に大きな開きはなかったのです。
関連:男性に結婚を意識させるには、優しさと家事力!恋愛と結婚は別モノ!

では、同じ女性の世代間でギャップはあるのでしょうか?
結婚と恋愛は別?女性・世代別

この結果を見ると、20代の方はかなり「恋愛と結婚は別だと思う」と回答する方の割合が高いですね。身近な女性に聞いてみたところ、「恋愛はお金がなくてもできるけど、結婚はお金がないとできない」なんて声も聞かれました。

やはり結婚には財力が必要なのでしょうか。
そもそも、結婚において女性は相手のどんなところを重要視しているのでしょう?

結婚相手に求めるものは「優しさや包容力」

【Q】結婚を決めるとき、相手に求めるもので最も重要な要素はなんですか?

12054_4_3

1位「優しさや包容力」が35%、2位「財力」が24%、3位「自分への愛情・一途さ」13%という結果になりました。
やはりある程度「財力」も求められているようですが、それよりも「優しさや包容力」が求められていることがわかります。

【Q】結婚を決意された瞬間について具体的なエピソードは?

もう少し詳しく、結婚を決めた瞬間のエピソードを伺ったところ、こんな回答がありました。

・「病気やけがをしたときに、長い目で、回復すればいいんじゃないと言ってくれた大らかさに安心した。」(33歳・女性)
・「自分の家族もかわりなく気にかけてくれる優しさ」(37歳・女性)

まとめ

いかがでしたか?
お金はすぐに貯められないかもしれないけど、相手への思いやりや尊重の気持ちを持つことで相手に優しく接することはすぐにできますよね。
最初は板につかないと感じるかもしれません。
しかし気にして実行していくと、自然とできるようになっていきます。
たとえば女性との体感温度差(女性の方が代謝が低いため寒く感じやすい)を気にかけたり
人ごみや車などから女性を庇うようにして歩いたり、…そういう小さな積み重ねが「恋愛」を「結婚」に変えていくのでしょうね。

マジメな出会いを探すなら、マッチ・ドットコム[PR]

マッチ・ドットコムは、あなたの「恋人が欲しい」や「結婚したい」を、高度なプロフィールマッチングによるご紹介、40以上のプロフィール項目で条件検索、写真によるインスピレーションマッチなど、様々な便利機能で応援します!

世界で最も結果が認められている恋愛マッチングコミュニティーに、あなたも無料で参加してみませんか?
参考:マジメな恋人探しはマッチ・ドットコム(Match.com)

関連:1月31日は愛妻の日!ボイスノートマガジンの中心で夫が愛を叫ぶ!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ