お金の記事

自動販売機でクーポンがもらえる?2本繋がった缶コーヒーが買える!?

VNM編集部 お金

日本は自動販売機大国だ、という話はよく聞きます。確かに、先日バンコクに行った際も、ATMこそよく見掛けるものの、そういえばいわゆる自販機はまったく見ていないような・・。
調べてみたところ、日本にある自動販売機の数は、2013年末時点で509万台。そのうち、「自販機」と言われてパッと思いつくであろう、飲み物の自動販売機が259万台なんだそうです。

この日本に259万台・・そりゃそこら中にあるわけです。飲み物の自動販売機、皆さんはどのくらい利用されていますか?今回はそんな調査を行なってみました。

参考:一般社団法人 日本自動販売機工業会
http://www.jvma.or.jp/information/information_3.html

関連:海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?

自動販売機、使ってますか?

自動販売機に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2199人
(調査日:2015/1/16~2015/1/17)

【Q】自動販売機で飲料水を購入する頻度はどのくらいですか?

日本全国のモニターさん(n=2199)
自動販売機で飲料水を購入する頻度は?

およそ5人に1人、21.4%が「1週間に1~3本程度」との回答となりました。1日1本以上購入するという方が合わせて8%。自動販売機の数からすると、かなり少ないような結果となりました。意外と皆さん、買われてないんですね?

【Q】主に何を購入することが多いですか?

「全く購入しない」以外と回答されたモニターさん(n=1753)
何を購入することが多い?

最も多かったのが「コーヒー飲料」で42.8%。次に「お茶」が25.4%「ジュース」が11.9%「水」9.5%「紅茶」3.8%と続きました。自販機で缶コーヒーを買う人、確かに多いですね!
弊社のメンバーも会社近くの自販機でよく缶コーヒー買っています(笑)「缶コーヒーといえば自販機」、というイメージは確かにあるかもしれません。
そこで、自動販売機での購入頻度別にコーヒーを購入する割合を調べてみたところ、このようになりました!
コーヒーを買う割合

自動販売機を利用する頻度が高い人たちほど、自動販売機で「コーヒー飲料」を買う割合が高い、ということが言えそうです。自動販売機業界は「コーヒーを買う人たち」が支えている!というのは、さすがにちょっと言い過ぎでしょうか・・。

ところで、実は筆者も自動販売機では「ほとんど購入しない」のです。正直なところ、高いですよね?
よっぽど自動販売機しかないところでは買いますが、スーパーのような安く買えるところがあればそちらに行くし、いまは同じ定価でもコンビニならばポイントがつきますし(種類も多いし)。
昔からルーレットがついていて「アタリが出たらもう一本」という自販機はありますが、アレだって本当に当たるかもわからないし、自動販売機で買うメリットって何かあるんでしょうか?

・・と思って調べてみたら、ありました!使うと得をする自動販売機!

使うと得をする自動販売機!?

・ポイントが貯まる自動販売機!

キリンビバレッジの自動販売機には、Tカードを通してTポイントを貯めることが出来る機種があるそうです。
1本買うと1ポイント。画像を見てみると、確かにカードリーダーがついている・・。
  T-SITEhttp://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=4679

・ポイントカードが出てくる自動販売機!

ダイドードリンコの自動販売機には、専用のポイントカードがあるんだそうです!
こちらも1本買うごとに1ポイント貯まって、50ポイント以上貯めるともれなくプレゼントがもらえるとのこと。
これも全然知らなかったです。
ちなみに、こちらのサイトからポイントカードを送ってもらうことも出来るそうです。
よく通る場所にあったら、ポイントもけっこう貯まっていくのかなぁ・・。
  ダイドードリンコ CLUB DYDO
    http://www.dydo.co.jp/club_dydo/about_club_dydo.html

・缶コーヒーが2本手に入る自販機!?

  すっごいお得感! 絶対に缶コーヒーが2本出てくる自動販売機が話題に(トゥギャッチ)
    http://togech.jp/2015/01/13/17615
 
島根県の「ドライブイン日本海」というところに、2本繋がった缶コーヒーが買える自動販売機があるそうです。
ちなみにこの「ドライブイン日本海」、レトロな自動販売機が数多く置かれていて、「その道」の方々には有名なスポットなんだとか。
朝日新聞にも紹介されていましたよ。
 自販機うどん、「うまい」と常連客 島根のドライブイン
 - 朝日新聞デジタル  http://t.asahi.com/eesl

・1本買うと200円引き!?

栃木県鹿沼市の「鹿沼商工会議所」が運営する自動販売機は、飲み物を1本買うとクーポンが印刷されるというもの。加盟店で1枚200円相当の割引が受けられるそうです。1本買ったら200円得になるだなんて、すごい割引率!
サイト内の「早わかり動画」というところをクリックすると説明の動画が流れます。筆者は会社で観ているので無音にしていましたが、なんだか変なピンクのヒーローが出ていましたので、これも必見です。
   ご当地自販機 フリーポン: http://www.freepon.co.jp/

自販機も奥が深い・・

ZOM93_jihannoturisenzomble20140503500いかがでしたでしょうか。いくつかユニークでお得な自動販売機をご紹介してみました。
ポイントカードが作れたりクーポンが出てきたり、自動販売機もある意味「営業努力」しているんですね。
災害対応のものなどは有名ですが、こうした自販機もまだまだ増えていくかもしれません。

というか、259万台も日本にはあるんだから、知らないすごい自販機、まだまだたくさんあるんだろうなぁ・・。

関連:グルーポン使ったことある?共同購入型クーポンでお得な生活を!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ