エンタメの記事

クマムシ大ブレイクで、エレキテルは消える!?2015年芸人大予想

MAXNS
VNM編集部 エンタメ

2015年も始まって早くも1ヶ月が過ぎようとしています。年末年始のバラエティ特番ではお馴染みの顔ぶれから若手の新顔まで、さまざまな芸人さんたちが活躍しました。昨年は日本エレキテル連合が「新語・流行語大賞」を受賞するなど大活躍を果たしましたが、今年、彼女たちに続きブレイクを果たすのは誰なのでしょうか?
今回はボイスノート会員の皆さんに、今年のお笑い芸人について調査をしてみました。

関連記事:新語・流行語大賞予測結果発表!ボイスノート会員が選ぶ「流行語大賞」は?

今年ブレイクするのは、消えるのは、誰!?

お笑い芸人に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1003人
(調査日:2015/1/19~2015/1/20)

【Q】あなたはバラエティ番組やライブなどジャンルに限らず、「お笑い」が好きですか?

日本全国のモニターさん(n=1003)
geinin01

「とても好き」「好き」を合わせると65.7%となりました。「お笑いブーム」は終わる終わると言われつつ、もはやブームではなく、ある程度定着したものと言えそうです。「嫌い」という方も1割。継続して行なっているアンケート調査ではないのであくまでイメージのレベルですが、「嫌い」が1割というのは、以前よりは「お笑い」というものが受け入れられているということなのかもしれません。

2015年、ブレイクしそうな芸人は!?

【Q】今年ブレイクしそうなお笑い芸人は誰ですか?

日本全国のモニターさん(有効回答 260)

まずは、2015年ブレイクしそうな芸人を伺いました。
ベスト5を発表したいと思います。

第5位
博多華丸・大吉 9票

昨年末『THE MANZAI』で優勝した博多華丸・大吉の2人が5位にランクインしました。既にベテランの活躍をされていますが、今年は更なる大活躍が期待されている、ということなのでしょうか。ぜひ華丸さんにユーチューバーになっていただきたいと筆者は願うばかりです。

関連:『THE MANZAI』優勝予想は華丸・大吉!?生放送を楽しみにしている人の8割は選挙投票へ!

第4位
8.6秒バズーカー 11票

「はまやねん」と「田中シングル」の、014年4月に結成したばかりのコンビ8.6秒バズーカーが第4位となりました。よしもとの養成所NSCを卒業したばかりの2人は昨年11月に早くも全国ネットの番組に出演。「ラッスンゴレライ」のネタを披露しました。

参考:【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』

このリズムネタがで一気に話題をかっさらい、年末年始のネタ番組などに多数出演。年明けには朝の情報番組にも出演するなど、中高生を中心に人気のコンビとなっています。今年は「ラッスンゴレライ」旋風が巻き起こるかもしれません。
チョットマッテチョットマッテオニイサーン!!

第3位
あばれる君 17票

3位となったのはピン芸人あばれる君。ハイテンションで熱いひとりコントを得意としながら、ネタ以外では「意外と熱くない」一面を見せたり、昨年もテレビやライブで活躍しましたが、いよいよ今年大ブレイク、となるのでしょうか?

参考:あばれる君 ワタナベエンターテインメント
 ちなみに、プロフィールのページによると「フリースタイル(即興ラップ)」が特技とか。
 芸人になる前にはラッパーをやっていた時期もあるそうです。そうだったのかあばれる君・・!

第2位
日本エレキテル連合 25票

昨年大ブレイクを果たした、と思っていたのですが、「2015年ブレイクしそうな芸人」にも改めてランクイン。50代・60代の方々の票が多いので、今年後半にご覧になって存在を知ったという方も多いのでしょう。

そして、第1位はこのコンビでした!

第1位
クマムシ 33票

「今年ブレイクしそうな芸人」1位に選ばれたのは、クマムシでした!
2014年の秋に『アメトーーク』に出て「アイドルソング漫才」を披露し、話題になりました。
筆者もちょうどリアルタイムで番組を観ていたのですが、「あったかいんだからぁ♪」が強烈に印象に残り、次の日に無意識に口ずさんでいました・・。
そんな完成度の高い「アイドルソング」は音楽業界にも評判がよく、さまざまなアーティストが歌を真似て披露したり、クマムシ本人もロックバンドの武道館ライブに前座として出演したりと話題に事欠くことはなく、ついに2月にCDデビューも決定したそうです。

参考:クマムシ – あったかいんだからぁ♪

この先どんな活躍をするのか楽しみなんだし期待なんだし、ですね!

今年、更に大活躍しそうなのは?

【Q】既に有名ではあるけれど、今年もさらに大活躍しそうだと思うお笑い芸人は誰ですか?

日本全国のモニターさん(有効回答383)

続いては、昨年まで以上にさらに大活躍しそうだと思う芸人さんを伺いました。こちらもベスト5を発表します。

第5位
どぶろっく 12票

2013年末に「女子中学生の好きな芸人ランキング」で1位に選ばれるなど、女性や若い世代にも人気を集めるどぶろっくが、第5位にランクインしました。夏には「カメ問題」もありましたが、この年末年始には「小林旭のモノマネ」など、新ネタも披露し、まだまだ活躍は続きそうです。

第4位
有吉弘行 18票

「再ブレイク」から早数年。昨年の3月にはツイッターのフォロワーが300万人を突破(執筆時点では400万人にかなり近づいています)、大喜利で争う『IPPONグランプリ』でも二度目の優勝を果たし、レギュラー番組はテレビだけで12本と、MCからパネラーまでの大活躍。引き続き今年も活躍が見込まれそうということで4位にランクインです。

第3位
明石家さんま 25票

改めてこの方がこのランキングに入るのか、という感じもしますが、「お笑い怪獣」が3位に入りました。昨年は長寿番組の終了などもありましたが、相変わらずの大人気。今年で60歳になるというのが信じられないくらいのバイタリティですが、以前から「60歳引退」を仄めかしていたので、それがどうなってしまうのか心配な一年とも言えるかもしれません。

第2位
博多華丸・大吉 33票

第2位となったのは、博多華丸・大吉の2人。「ブレイクしそう」に続いてのランクインです。既に大活躍の2人を更に観たい方は、テレビやラジオだけでなく、劇場やライブに足を運んでみるのも良いかもしれません

そして、「さらに大活躍しそうだと思うお笑い芸人」ベスト1です!

第1位
日本エレキテル連合 41票

こちらも「ブレイクしそう」に続いてのランクイン日本エレキテル連合が1位に選ばれました。2014年後半から徐々に「細貝さん」と「朱美ちゃん」ではなく、素顔でも露出するようになってきた2人。トーク番組などでも新たな魅力が発揮され、まだまだコントのネタも豊富にあることですし、2015年も大活躍となるのではないでしょうか?

消えてしまいそうなのは?

PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322500

【Q】今年消えてしまいそうなお笑い芸人は誰ですか?

日本全国のモニターさん(有効回答378)

最後に、「今年消える」と思う芸人さんも伺いました。
こちらもベスト(ワースト?)5を見ていきましょう。

第5位 狩野英孝 10票
第4位 キンタロー。 11票
第3位 小島よしお 21票
第2位 スギちゃん 48票

5位から2位まで一気にご紹介しました。ボイスノートマガジンでは初の調査ではありますが、言ってしまえばこうしたランキングのいわば「常連」の皆さんではないでしょうか?「一発屋」と言われつつ、それでもずっと露出が続いている、というのはある種すごい才能なのではないかと思います。
とは言え、スギちゃんだけ圧倒的な票の多さ・・ちょっと心配ですね(笑)

そして、第1位は、なんと・・!

第1位
日本エレキテル連合 160票

160票と今回の調査での最大獲得票数を記録して、「今年消える」と思う芸人第1位は日本エレキテル連合となりました
今回の調査対象である「ブレイクしそう」「さらに大活躍しそう」「今年消える」の3つのランキング全てにランクイン、そして「大活躍しそう」「今年消える」の二冠達成となりました!

果たして、2015年の日本エレキテル連合は大活躍となるのか、すっかり跡形もなく消えてしまうのか、彼女たちの動きに注目してみましょう!