エンタメの記事

相棒大河にマッサン流星ワゴン…冬ドラマ、面白いのはどれですか?

VNM編集部 エンタメ

あっという間に1月も終盤ですね。
以前、この1月期のドラマで期待している作品についての調査を行ないましたが、いよいよほとんどの作品が放送スタートしました。
今期もかなり面白いドラマが揃っているようですが、実際に観た上で皆さんが気になったのはどの作品なのか、調査してみました!
皆さん、どのドラマ観てますか?

この冬、(今のところ)いちばん面白いドラマはどれですか?

1月期ドラマに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1003人
(調査日:2015/1/20~2015/1/21)

【Q】2015年1月期に地上波で放送している連続ドラマの中で、第1話を観た番組はどれですか?

今期ドラマを観ているモニターさん(n=582)
1月からのドラマ、第1話を観たのはどれ?

まず、今期ドラマを観ているという方は、今回の調査回答者の約6割、582名。この方々が最も多く第1話を観た作品は、NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』でした。34.7%の方がご覧になっています。以前の「観てみようかな」と思う番組ランキングでも2位に入っていて、引き続き朝ドラの強さが伺えます。
次に多く観られていたのが柴咲コウ主演の『○○妻』で25.6%。玉木宏主演の『残念な夫。』との水曜22時同時間帯対決、『残念な夫。』は第4位で22.9%となりました。まず視聴者の多さでは「妻」のほうに軍配が上がりました。
「夫妻」の間に入った第3位には23.4%で『流星ワゴン』が、そして5位は22.7%で井上真央主演の大河ドラマ『花燃ゆ』となりました。

関連:井上真央が妹、柴咲コウが謎の妻、玉木宏は残念な夫!注目ドラマは?

今期面白そうな番組はこれだ!

【Q】実際に観た中で最も面白そうだと思う番組を選んでください

日本全国のモニターさん(n=582)

前回の調査は観る前にどれが楽しみかを伺い、上の質問では実際に観たのはどれかを伺いました。この質問では、実際に第1話を観た中で最も面白そうと思った番組を伺っています。会員の皆さんの中で評価が高いドラマはどれなのでしょうか?皆さんが感じた魅力や感想も合わせてご紹介します。
冬ドラマ最も面白そうと思うのは?

1位はやはり『マッサン』でした。強いですね!

最初は奥さんが見ていたのを聞いているだけでしたがだんだんと見るようになりました(60代・男性)
エリーがけなげで良いです(50代・男性)
・日本初のウイスキーが完成するまでの流れ、マッサンとエリーの人生ドラマに見応えがあります。勇気をくれる力強いドラマです(50代・女性)
・いまのところ、マッサンが毎日の楽しみです(40代・女性)

高い世代の方を中心に、多くの方からの支持を集めています。秋から始まった『マッサン』は舞台もいよいよ余市に移り、後半戦。ウイスキーづくりに向けてどう物語が進展していくのか、毎朝の楽しみだという方が多いようです。

a0001_016783続いて第2位は、これも秋から放送が続く『相棒』でした。こちらも50代・60代の方を中心に高い評価を得ています。
ほとんどの方が過去のシーズンから続けて視聴しているという回答でした。単発ドラマの頃から数えると今年で15年。これだけの長期に渡り愛され続けるというのはすごいことですよね。

杉下警部と相棒の活躍が毎回楽しく見られる(50代・女性)
シリーズをずっと見ているので期待しているし、謎解きも緊迫感があって面白い(40代・男性)
・相棒は安心して見れるから好きです(60代・女性)
定番の相棒は楽しみにしている(50代・女性)

第3位は『流星ワゴン』。重松清さんの小説を原作にしたドラマがランクインしました。

・出演者が魅力的で面白そう。これからどうなるのか展開が気になる(40代・女性)
西島秀俊さんと香川照之さん、個性のある俳優さん2人が出演されていて演技もうまいしひきつけられました(30代・男性)
バックトゥザフューチャーみたいにタイムスリップするところ(30代・男性)
・香川照之さんの演じる役が豪快でもあり優しくもあり今までにないパターンで、次が楽しみになった(50代・女性)

ともすればウソっぽくなる「タイムスリップもの」が自然に受け入れて観ることが出来る、西島秀俊さん香川照之さんを始めとする俳優陣がとても魅力という回答が多く見られました。製作陣も『半沢直樹』などのスタッフが再集結ということで話題になっています。

第4位となったのは井上真央主演の大河ドラマ『花燃ゆ』でした。

・吉田松陰の妹の立場から維新や明治の時代を観られるというのが興味深い(40代・女性)
・NHKの大河ドラマは欠かさず見ている(50代・男性)
文子の一途な兄への思いがいじらしい(60代・男性)
・幕末ものが好きなので(50代・男性)
・私の大好きな俳優ばかり出ていて見ているだけで癒されるから(50代・女性)

従来の大河ドラマファン、歴史・幕末ファンや、俳優ファンにも良い反応のようです。視聴率的には苦戦を報じられることもありますが、まだまだ1年間の長いドラマの序盤。今後ドラマがどう盛り上がっていくのか注目したいところです。

第5位は『◯◯妻』でした。こちらも皆さんの回答を見てみましょう。

・なんだかサスペンス的な感じがするので(30代・女性)
・柴咲コウの色々な一面が、これから徐々に明らかになって行きそうで、気になる(40代・女性)
・柴咲コウ演じる人物の秘密が何なのか明かされていくのが楽しみだから(20代・女性)
家政婦のミタに似た、なんとも言えない謎な雰囲気(30代・女性)

3位の『流星ワゴン』が『半沢直樹』のスタッフ再集結ならば、こちらの『◯◯妻』は『家政婦のミタ』のスタッフが再集結で制作されています。今回は「新たな夫婦像」が描かれると放送前から話題になっていましたが、放送後の評判もなかなかのようです。主演の柴咲コウさん演じる「妻」は、「夫」の東山紀之さんをして「柴咲コウの代表作になる」と言わしめるほどのミステリアスな役。今後さまざまなナゾがどう明らかにされていくのか、楽しみです。
と言いつつ、『○○妻』、実は筆者はまだ第1話から観ていません・・。勝手に「ロボット妻」なんじゃないかと予想していましたが、それはどうやら違うようですね。前回書かなくて本当に良かったです(笑)

「朝ドラ」復活!?

ということで、会員の皆さんが選んだ今期ドラマベスト5をご紹介しました。最後に世代別のベスト5もご紹介しておきたいと思います。
どのドラマが面白い?世代別

世代によって結果が大きく異なります。20代以下には『学校のカイダン』が唯一ランクイン。また、同じく20代以下と30代では同時間帯に放送されている『◯◯妻』よりも『残念な夫。』が上位となりました。どちらも夫婦の関係を描いていますが、比較的若い夫婦が主人公で、「出産・子育て」がテーマになっている『残念な夫。』を身近に感じた方が多かったのでしょうか。
順位こそ違えど『マッサン』が全世代で5位以内に入っているというのも興味深い結果です。一時期は低迷していた視聴率も『あまちゃん』以降平均20%超えが続いていますし、「朝ドラ」の好調は今後も続きそうです。
(ちなみに、『あまちゃん』の再放送があるということで、筆者はそれもまた楽しみです!)

それぞれのドラマが今後どう盛り上がっていくのか、楽しみですね!

関連記事:井上真央が妹、柴咲コウが謎の妻、玉木宏は残念な夫!注目ドラマは?
     玉木宏もびっくり?4人に1人が自覚アリ…あなたは残念な夫ですか!?