季節の記事

受験生必見!ゲン担ぎ合格祈願お菓子を紹介!これでキットウカール!

VNM編集部 季節

先日ボイスノート会員の皆さんに、受験に挑む際の「ゲン担ぎ」を伺ったところ、「キットカットを友人同士でプレゼントしていた」といったお菓子にまつわる回答がありました。こういった「合格祈願お菓子」が近年さまざま発売されています。今回は、これらのお菓子と、それに連動するWEBサイトの情報をまとめてみました!

関連:がんばれ受験生!!入試シーズン突入!最後はゲン担ぎで乗り切ろう!

「苦しいダジャレ」とか言わないで!ゲン担ぎ合格祈願お菓子!

連動Webコンテンツも充実なお菓子たち

キットカット

受験生応援キャンペーン2015 キット、サクラサクよ。
まずは回答にもあったキットカットからご紹介。
今回紹介する中では最も大きな規模のキャンペーンです。
受験に臨む女子高生を主人公にしたスペシャルムービーや、そのテーマ曲を歌うMay J.さんのPV、近く公開されるアニメーション映画『花とアリス殺人事件』とコラボした『花とアリス受験事件』では「受験あるある」の4コママンガ、更に、現役大学生の“生の声”を通じて様々な大学のプレ体験が出来る「サクラサクプレキャンパス」など、盛りだくさんの内容です。
すべて観ているとあっという間に時間が経ってしまうので、それにはくれぐれもご注意を!

カール

カールおらが村」 
カールおじさんでお馴染みのカールは、頭に「ウ」がついた「ウカール」が販売中。
カールの商品サイト「カールおらが村」はもともとゲームやスマホアプリなどコンテンツが充実しているのですが、受験シーズンはさらに「ウカール合格神社」が登場。おみくじを引いたり、オリジナルのお守り画像を作ったりすることが出来ます!

キャラメルコーン&ポテコ

カナエルV神社
東ハトのキャラメルコーンはまねき猫デザインのパッケージ「カナエルコーン」となって登場。中には五角形(ゴーカク!)のキャラメルコーンも入っているかも?とのこと。
そしてポテコは通常のパッケージとは異なり、Vサインのキャラクターが描かれた「Vポテコ」が発売中。
そしてこの2つの商品のコラボサイトが「カナエルV神社」。こちらは合格祈願だけでなく、「復興祈願」「恋愛成就」など9つのお願いを「カナエル」神社です。
祈願したりお守りを作ったり、絵馬を作って「絵馬掛け」に掛けたりと本格的です!みんなの掛けた絵馬を見ることも出来ます。そして、お願いごとがちゃんとカナったら、「お礼参り」もお忘れなく!

亀田の柿の種

亀田の柿の種「受験生応援プロジェクト
亀田の柿の種はこの時期「亀田の受験に勝ちの種」を販売!
さらにスペシャルサイトでは、昨年同社で「開発部長」を努めていた有村架純さんの応援メッセージ付き壁紙がダウンロードできるようになっています!か、かわいい・・・。

かっぱえびせん・サッポロポテト・さやえんどう

 
食べて突破!
カルビーのこれらの商品は、「受験突破」ということで、なんと18%増量されているとのこと!
さらにこちらの特設サイトでは、ビートたけし×さくらももこで話題のCM「カルビーひとくち劇場」のキャラクター、おじいちゃんが受験格言待受をプレゼントしてくれます!

定番お菓子も「合格祈願」モードに!

他にもまだまだ受験生を応援するお菓子がありますのでご紹介しましょう!

合格するぞ!ハッピーターン 
ハッピーターンも応援モードに。ひとつひとつに「ハッピーな受験エピソード」が掲載されているそうです。
そもそも、「ハッピーターン」という商品名が「ハッピーがお客様にターンして(戻って)くるように」という願いが込められたものだってご存知でした?受験の良い結果がターンしてくれることを願って食べましょう!
トッパ 
「最後までチョコたっぷり」でお馴染みのトッポは、東京FM『SCHOOL OF LOCK!』とコラボした「トッパ」を販売中!
めざせ合格!コアラのマーチ
トッポと同じロッテのコアラのマーチも「めざせ合格!コアラのマーチ」が販売中。特にモジリにもなっていないよな・・と思ったら、「コアラは寝ていても木から“落ちない”から縁起が良い」んだそうな。なるほど!!
ハッピーミルキー
不二家のミルキーは、だるまのきぐるみをかぶったペコちゃんが描かれたパッケージの「ハッピーミルキー」が登場しています。受験生を応援するメッセージシール付き!

「ゲン担ぎ」は「言霊」だ!

ということで、受験生の皆さんを応援するお菓子たちをご紹介してきました。「カツを食べる」のもそうですが、ちょっとしたダジャレじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、これは日本に根づく「言霊」の考え方ですよね。「すべる」「落ちる」といった言葉を言うのも同様。これは「病は気から」と同じで、「思い込む」ことが大事なのではないでしょうか?

ぜひこうしたお菓子で前向きに思い込んで、この受験の時期を乗り越えてください!
勉強の合間の休憩には、お菓子と楽しいWEBコンテンツ、そしてボイスノートマガジンでリフレッシュしてくださいね!

関連:コンビニホットスナック戦争、制すはセブンかファミマかローソンか?
   こっちのスナックも美味しいですよね。甘いものの合間に!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ