季節の記事

今年の恵方は西南西、のやや西より?恵方巻専用アプリで福を招こう!

OOK92_ehoumakiumauma20150201175323
VNM編集部 季節

2月3日の節分といえば、豆まきが主流でしたが、「恵方巻」という新たな習慣が2000年頃から徐々に浸透してきています。
コンビニやスーパーでも恵方巻が販売され、「恵方を向いて黙って1本食べきる」というイベントが全国の家庭で行われているようです。
皆さんは恵方巻、食べていますか?今回はこの恵方巻について調査をしてみました。

恵方巻“丸かぶり”、してますか?

恵方巻に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1001人
(調査日:2015/1/22~2015/1/23)

【Q】あなたご自身、またはあなたのご家族で、節分の日に恵方巻を食べる予定はありますか?

日本全国のモニターさん(n=1001)
節分に恵方巻を食べる予定はありますか?

「食べる」「たぶん食べる」を合わせて49.7%ということで、食べる予定のある方とない方はほぼ半々という結果になりました。けっこう広まってきていますね。もともとの発祥は、諸説あるようですが大阪、関西であると言われていますが、地域差はあるのでしょうか?そこで、近畿地方以西の西日本と東日本で割合を比較してみました。
恵方巻食べる予定はありますか?東西比較

その結果、「食べる」「たぶん食べる」の合計が西日本は59.7%、対して東日本は44.7%となりました。西日本のほうが恵方巻の文化は広まっていると考えて良さそうです。

恵方ってどっち?そもそも恵方って何?

恵方巻は恵方を向いて食べるもの・・というのは何となくわかりますが、そもそも「恵方」って何でしょう?

「恵方」とは、「陰陽道」における、その年の福徳を司る神「歳徳神(としとくじん、と読むそうです)」のいる方角のことだそうです。
毎年この恵方が変わるということになるんですが、では皆さんは、今年の恵方、ご存じですか?まず皆さんに伺った結果を見てみましょう。

【Q】今年の「恵方」はどの方角かご存じですか?

恵方巻を食べる予定のあるモニターさん(n=497)
今年の恵方知っていますか?

「知っている」方が39.6%、「知らない」方が60.4%となりました。約6割の方が知らないという結果でした。正直、筆者もよくわかりませんでした・・。

では実際、今年の恵方はどちらなのか?

今年の恵方は、「庚」です!

・・と言われてもわからないですよね。これで「かのえ」と読みます。
現在は「東西南北」で表される方位ですが、陰陽道では24方位で表されていて、その中のひとつとなります。
本来はこうして陰陽道の24方位で恵方が定められているのですが、近年ではざっくり「東北東」とか「西南西」と言い換えられていることが多いのです。

今年の恵方「庚」は「およそ西南西」なのですが、もう少し詳しく言うと、「西南西のやや西より」なんだそうです。む、難しい・・。

節分の日、「西南西のやや西より」を向いて、恵方巻を食べる。もう少しわかりやすく出来ないものでしょうか・・?
と思ったら、こんなアプリを見つけました!
恵方マピオン
地図や電話帳で有名なマピオンから出ている、「恵方マピオン」です!

アプリで恵方をしっかり確認しよう!

恵方マピオン2アプリを起動すると、こんな感じの画面になります。地図の中央には矢印の上に乗った恵方巻と、その周りには先ほどご紹介した24方位が描かれています。そして、既に上部にも書かれていますが、今年の恵方である「庚」に色がついています。これで恵方の方角を確認しながら恵方巻を食べることが出来るというアプリなんです。

 

 

 

 

eho0607

では実際に使ってみましょう。まず、地図がマピオンのオフィスがある田町になっていますので、右上の「現在地」をタップします。するとこのように、池袋に飛んできました。マピオンの地図がベースにあるので、もちろん、もっと拡大したり縮小したり移動したりも可能です。

 

 

eho08
これでアプリ側の準備は完了です。あとは、片手にスマートフォン片手に恵方巻を持って恵方を探してください
「食べる準備OK!」の表示が出たら、この向きが恵方です!
恵方をしっかりと向いて、恵方巻を黙って食べてください

 

 

 

 

eho09
無事に食べ終わったら、世界中の皆さんに報告しましょう。右下の「恵方なう」をタップすると、このようにツイート画面が出てきます。願い事、食べた恵方巻の金額、食べながら考えたこと、何でも思いのたけをツイートにぶつけましょう。

 

 

 

 

eho10
アプリの準備も出来たのに、ふと気づくと「恵方巻を用意していない!」ということもあるかもしれません
そんな時は、左下の「付近のコンビニ」をタップすれば、近くにあるコンビニの位置を教えてくれます。
恵方マピオン、細かいところに気が利いています

 

 

 

 
eho11
もちろん、地図は日本全国対応しているので、いろんなところで恵方巻を食べた気分になることも出来ます。
例えば、富士山の頂上で恵方巻を食べるとか、

 

 

 

 

eho12
日本の最北端、宗谷岬で恵方巻を食べるとか。
ちょっとした旅行気分も味わえてしまうアプリです。
 

 

 

 

 

ただただ「恵方巻を食べる」ということのみに特化したアプリ、なのでした。

せっかくなら楽しんで!

ということで、今回は恵方巻についての調査でしたがいかがでしたでしょうか。
恵方巻も、バレンタインや「土用の丑の日」同様に、海苔業者や寿司屋さんが宣伝のために始めた(広めた)ものであるようですが、せっかくならば楽しんで波に乗りたいですよね。
この日しか使わないであろう便利なアプリもご紹介しましたので、皆さんでぜひ恵方巻、楽しく食べて福を招いていただきたいなと思います。

参考:Wikipedia-「恵方巻
   スマートフォン向けmapion: http://www.mapion.co.jp/d/topics/smp/
   (ページ下部に「恵方マピオン」などアプリの紹介が載っています)

関連:海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?
     海外旅行で使えるアプリをご紹介しています。
   ケータイの紛失・盗難対策は、キーホルダーにアプリでもう大丈夫!!
     落し物対策もアプリでばっちり!