生活の記事

コンビニコーヒー比べてみました!みんなが好きなコーヒーはどれだ?

VNM編集部 生活

ホットスナックと同じように、ついつい買ってしまうコンビニコーヒー。店内でコーヒーを淹れるサービスを「カウンターコーヒー」と呼ぶそうなんですが、この「カウンターコーヒー」、ある調査によると、市場規模は2014年は1,756億円、そして2015年には1,930億円にもなると予測されているそうです。1杯100円200円くらいのコーヒーがこれだけの市場を生み出しているってすごいですよね。
そんな拡大を続けるコンビニの「カウンターコーヒー」、皆さんはどのくらい利用されているのでしょうか?今回はコンビニコーヒーについて調査を行ってみました。

5社5様!あなたが好きなコンビニコーヒーはどれですか?

コンビニコーヒーに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1008人
(調査日:2015/1/23~2015/1/24)

【Q】あなたはコーヒーが好きですか?

日本全国のモニターさん(n=1008)
あなたはコーヒーが好きですか?

「好き」が54.4%、「まあまあ好き」が26.3%と、合わせるとコーヒー好きの方は80%程度にものぼることがわかりました。ではその中で、こういったコンビニコーヒーを飲んだことがあるのはどのくらいいるのでしょうか?

【Q】あなたは、コンビニのコーヒー(カウンターコーヒー)を飲んだことはありますか?

日本全国のモニターさん(n=1008)
コンビニコーヒーは飲んだことがありますか?

「ある」と回答されたのは49.8%「一度もない」と答えた方が50.2%となっています。ちょうど半数の方がコンビニコーヒーの購入経験があるということになります。ちなみに前回ホットスナックの購入経験を伺った際には約7割が購入経験アリという結果だったので、それに比べるとまだ低い割合とはなりますが、コンビニの「コーヒー戦争」が始まったのは2012年ごろと言われていますので、3年でこの数字というのはやはり驚異的なことなのかもしれません。

関連:コンビニホットスナック戦争、制すはセブンかファミマかローソンか?

コンビニコーヒーで最も評価が集まったのは・・・

【Q】これまでに飲んだことのあるコンビニコーヒーの中で、最も美味しかったのはどのコンビニのコーヒーですか?

コンビニでカウンターコーヒーを飲んだ経験のあるモニターさん(n=545)
最も美味しいコンビニコーヒーはどこの?

「セブンイレブン」が50.6%と最も多く回答が集まりました。実はセブンイレブンは30年以上前からコーヒーの販売を行なっていて、それが結実したとも言えそうです。30年間試行錯誤を続けるってすごいですよね・・。回答された方にセブンイレブンを選んだ理由も伺っています。

・口コミでコンビニコーヒーがおいしいと聞き、飲み比べて、今のところセブンイレブンが一番おいしいと思う(50代・男性)
100円で飲めるにしては上出来(40代・女性)
・味と風味があり飽きないコーヒーです。100円コーヒーの先駆者だけあって力を入れていると感じます(50代・男性)
・やはりセブンイレブンは何に関しても信頼できるコンビニだと思っているからです(40代・男性)

このようにセブンイレブンに対する信頼性という回答や、「自分の好みに合っている」という回答も多く見られました。筆者もセブンイレブンのコーヒーはよく飲みますが、(語れるほどコーヒーに詳しいわけではありませんが)他コンビニのものに比べてとても飲みやすい印象があります。

続いて2位は「ファミリーマート」でした。こちらも理由を伺っています。

・セブンとファミマを飲み比べてファミマの方が価格は高いが美味しかった(40代・男性)
カフェラテができるから(40代・女性)
・ファミマだとスタバのように自由に使えるトッピングがあるので、自分好みの味にできるから、いつもキャラメルシロップやココアパウダー、シナモンパウダーなどを入れて飲んでます。そのサービスが嬉しい(40代・女性)
ショコラ・ラテはコーヒーが苦手でも飲めるようにできていたから(50代・女性)

スタート時は多少値段が高かったのですが、その後Sサイズは100円に値下げされ、セブンイレブンの「レギュラーサイズ」と同価格になりました。そんなファミリーマートの特徴は、コーヒーマシンのそばに置いてあるココアパウダーなどのトッピングと、レジで専用チョコレートを受け取って作ることが出来る「ショコラ・ラテ」あたりでしょうか。女性にも評判のいいカフェメニューがこの高評価に繋がったものと思われます。

続いては3位、「ローソン」です。

カフェラテが本格的だから(30代・女性)
コーヒー以外のメニューが多い(30代・女性)
・セルフでなく、店員が入れてくれるのが嬉しい(60代・男性)

本格的なコーヒーに、紅茶やココアなどコーヒー以外も豊富なメニュー、そして今回の選択肢にある5社の中で唯一店員さんが作ってくれるシステムなど、最もカフェらしい雰囲気を持っているのがローソンの「MACHICafe」と言えるかもしれません。

4位は「サークルKサンクス」でした。

・他に比べ1.5倍ほど高かったが、キリマンジャロはおいしいと感じた(50代・男性)
・コーヒーの種類があり値段によって美味しいコーヒーがあった(40代・男性)

サークルKサンクスは、レジで代金を支払うとKカップと呼ばれるカプセルが渡され、それをマシンにセットしてコーヒーを抽出するというシステムです。Kカップで一杯ずつ抽出するため、上の回答にもある「キリマンジャロ」や「プレミアムペルー」、「カフェインレス」などといった様々な種類のコーヒーを扱っています。最も種類が豊富なのはサークルKサンクスと言えます。

そして5位は「ミニストップ」です。

香りが良い。またWAONで購入するとポイントが付くのが良い(20代・男性)
近くで一番美味しい(50代・女性)

今回の中で唯一注文時の抽出ではないスタイルなのがミニストップです。店舗数が4社に比べて少ないため票数も少なくなってしまいましたが、コーヒーの味にはファンも多いようです。

参考:マックやスタバより【ミニストップ】に行った方がいい理由

というわけで、順位と皆さんのご意見ご紹介しました。各社それぞれに特徴があって、皆さんの回答を見て改めて面白いなと思いました。コンビニの多いエリアに行って、コーヒーの味比べをしてみるのも面白いかもしれませんね。

コンビニに求められているのは「落ち着ける空間」!

【Q】コンビニのホットスナックやカフェメニューなどについて要望はありますか?

YUK_cafehitoyasumi500
日本全国のモニターさん(有効回答=338)

ホットスナックや、今回の調査対象であるコーヒーなど、コンビニの充実はどんどん進化しているように思います。そんな中で、皆さんが「こういうものが良い」と思っているものはないか伺いました。

 
まず目立ったのは、コーヒーなどを持ち帰る際の要望です。

・家まで持ち帰る時にちょっと、こぼれないかと思う。蓋がやわいから(60代・男性)
・ホットドリンクを家に持ち帰ると冷めてしまいます
 オプションで保温性の高いカップがあればいいと思います(40代・男性)
・複数購入するときに、もう少し運びやすい箱を用意してほしい(50代・男性)

特に冬の時期は冷めてしまうのも早いし、かといって急いで帰ろうとするとこぼれるし・・タンブラーなどを売っているところもコンビニによってはありますが、もう少し手軽に安全かつ適温が続くようなカップがあると嬉しいですね。

この質問に対する回答で、最も多かったのは、「メニューの拡充」といったものと、「イートインスペースの充実」といった回答です。

・コーヒーだけでなく紅茶などの選択肢が増えると良い(20代・女性)
ドーナツや焼き立てパンやサンドウィッチ、スコーンなど(30代・女性)
・コーヒーとケーキなどとの組み合わせのセットメニュー(60代・男性)
甘酒やくず湯などの和風テイストのものも試験的に取り入れてほしい(60代・男性)
・多少時間がかかっても揚げたて、作り立てがいい(50代・男性)
皮がパリッとして美味しいフライドチキンが、どこのコンビニでも食べられるとうれしいと思う(40代・男性)
ちょっと座れるスペースがあるお店を時々見かけますが、もっと増えればよいと思います(50代・男性)
駐車場にイスを並べたらよいと思う(40代・男性)
・きちんと座って飲める場所が提供されていたらよい(60代・女性)

ミニストップや、ビジネス街などでは他のコンビニでも、最近ではイートインスペースがあるお店が増え始めていますが、同様にコーヒーやスイーツを買ってその場でゆっくり食べたい、という方が多くいらっしゃいます。メニューの拡充もなされていくと、ファーストフード店やコーヒーショップだけでなくファミレスまでもがコンビニのターゲットとなるような日が来るかもしれません。

前半の質問で「コンビニのコーヒーを飲んだことがない」と回答した方たちからは、こうした意見も頂いていました。

落ち着いて飲めない(40代・男性)
コーヒーは落ち着いた場所で飲みたい(60代・男性)
わざわざコンビニで買う物ではないから(40代・男性)

コーヒーを買っても落ち着いて飲めるところがない、という点でコーヒーを敬遠されている方も少なからずいるようです。コーヒーとセットで、リフレッシュ出来る空間も提供出来るようになると、さらにコンビニコーヒー、ひいてはコンビニ自体がさらに盛り上がっていくことが出来るのかもしれません。

「コンビニ」の進化はどこまで?

いかがでしたでしょうか。コンビニコーヒーの人気調査と、結果的に今のコンビニに求められていることまでが見えてくることになりました。
コンビニというと、当初は(筆者が小さかった頃は)「困ったときに行く」お店だったように思います。スーパーと違って定価だし、お弁当もあまり美味しそうには見えないし・・。それが今は、コンビニ独自の味を求めてお客さんが集まり、さらに「落ち着く空間」が求められるようになりました。「コンビニエンスストア」は直訳すると「便利なお店」です。「便利」の定義がこの数十年で変化をしているのかもしれないですね。「便利なコンビニ」は、この先も「何でもできるお店」に向かってどんどん進化を続けていくのではないでしょうか。

参考:セブンカフェ http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html
   ファミマカフェ http://www.family.co.jp/goods/famimacafe/
   MachiCafeローソン http://machicafe.lawson.jp/
   サークルKサンクス http://www.circleksunkus.jp/product/coffee/
   ミニストップ http://www.ministop.co.jp/syohin/coffee/

関連:ピザが好きな人は8割!おススメトッピングはチーズにトマトに餅に…アイス!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ