エンタメの記事

R-1ぐらんぷり優勝予想!あばれる君?ノンスタ石田?エハラ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
VNM編集部 エンタメ

秋の『キングオブコント』、年末の『THE MANZAI』に並び、現在行われている大型のお笑いコンテストのひとつ、『R-1ぐらんぷり』が2月10日火曜日に生放送で行われます。
そこで、昨年末の『THE MANZAI』に続き、ボイスノート会員の皆さんに優勝予想をしていただきました。

『R-1ぐらんぷり2015』優勝するのは誰?

R-1ぐらんぷりに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:2000人
(調査日:2015/2/2~2015/2/3)

【Q】『R-1ぐらんぷり』にどのくらい関心を持っていますか?

日本全国のモニターさん(n=2000)
R-1ぐらんぷりに関心を持っていますか?

「予選から観戦したり情報を集めたりしている」「ニュースサイト等で見掛けたらチェックしている」「予選までの流れはわからないが決勝は楽しみ」と程度の差はありますが、『R-1ぐらんぷり』に関心がある方は回答者の31%となりました。
この方々に優勝者予想を聞いてみましょう。

優勝しそうと思われているのは、あばれる君!

『R-1ぐらんぷり』の決勝戦は、ここ数年トーナメント形式で行われてきましたが、今回はさらに「復活ステージ」が導入されました。準決勝で惜しくも敗れた41名が決勝戦当日の「復活ステージ」でネタを披露、勝ち上がった3名が決勝戦のファーストステージに進めることになっています。
その3名を含めた12名で決勝戦を争うわけですが、果たして優勝するのは誰なのでしょうか?

早速、皆さんの予想を見てみましょう。このようになりました!

【Q】『R-1ぐらんぷり2015』、優勝するのは誰だと思いますか?

『R-1ぐらんぷり』に関心のあるモニターさん(n=620)
『R-1ぐらんぷり2015』、優勝するのは誰だと思いますか?
僅差ではありますが、優勝は「あばれる君」といった予想が19.7%でトップになりました!
先日の「今年ブレイクしそうな芸人」の調査でも3位に選ばれていましたが、ここで優勝を決めてブレイクの道に進むことが出来るのでしょうか?

あばれる君と予想した理由も伺っています。

ネタ構成が割としっかりしている(20代・男性)
・ネタが面白い(40代・男性)
同じ地元(50代・男性)
意外と好きな芸人だから(60代・男性)
・ネタがとても、斬新でスピード感もあり面白いからです(60代・女性)
・あばれる君のネタが個人的に好きだから優勝して欲しい。ただネタによってムラがある(すごく面白いのとそうでもないのがあるのが惜しい)ので、うまくはまれば優勝、はまらなければ下位かな(30代・男性)

本人のキャラクター通り、熱い応援が届いています。他にも「最近よく見る」「勢いを感じる」といったコメントが目立ちます。そんななか、「うまくはまれば優勝」というのは確かにというところですね。お客さんと審査員の心をつかむことが出来るのか?Aブロックの2番めというネタ順が功を奏すかどうか、注目です。

予想回答が次に多かったのは、「NON STYLE石田」で17.6%でした。
コンビで『M-1グランプリ』で優勝したNON STYLEの石田さんがピンで『R-1ぐらんぷり』決勝に進出。
石田さんに投票した理由も見てみましょう。

面白いネタを披露してくれそうだから選びました(40代・女性)
M-1の覇者に期待したい(60代・男性)
面白さの基礎力があると思うから(50代・男性)
NON STYLEが面白くて好きなので。ピンでもやっぱり面白いんじゃないかと思う(20代・女性)
・ノンスタが大好き 本当に面白いと思う 井上さんはいつも面白い事を言う ぜひ優勝してもらいたい(30代・女性)

最後の方のコメントはボケなのか間違えたのかちょっと判断がつかなかったのですが掲載しました(笑)
筆者は正直なところピンでの芸を観たことがないので、どんなネタをするのかすらわからないのですが、
そもそもNON STYLEのネタ作りや舞台の脚本・演出も手がけていることですし、楽しみです!

優勝予想、続いて多かったのは、「エハラマサヒロ」で14.0%
エハラさんは2009年・2010年以来の決勝進出。ここ数年は準決勝敗退が続いていました。

若手実力派であると思います。ネタのきれがよく、最近のピン芸人の中では面白いと思う(30代・女性)
・歌もうまいし、安定して面白い(40代・女性)
・芸歴長いし、多才だし、ネタもおもしろいし、そろそろ才能を認めてもらってもいいのではないかと思います(30代・女性)
・いいかげん、勝たせてあげたい(40代・男性)

エハラさんを推すコメントにはこのようなものが多くありました。過去2回の決勝戦はどちらも結果は準優勝。そろそろ「優勝して欲しい!」という思いが強くなるのもわかる気がします。
ただ、ご本人のツイッターによると、今度出演するミュージカルの稽古が決勝直前まで詰まっているとか・・。

決勝は2月10日夜、生放送!

ご紹介した予想上位3名の他にも、連覇を狙う「やまもとまさみ」、本田ネタでお馴染み「じゅんいちダビッドソン」、女性初の優勝を目指す「アジアン馬場園」「ゆりやんレトリィバァ」、筆者が個人的にハマりかけている「とにかく明るい安村」、そしてナゾの外国人芸人「厚切りジェイソン」と、復活ステージから勝ち上がる3人が登場し、今年の「ひとり芸日本一」が決まります。

2月10日火曜日の夜、生放送で行方を見届けましょう!

参考:R-1ぐらんぷり2015 http://www.ktv.jp/r-1/index.html
   ※「復活ステージ」出場予定者もこちらで見ることが出来ます。

関連:『THE MANZAI』優勝予想は華丸・大吉!?生放送を楽しみにしている人の8割は選挙投票へ!
   クマムシ大ブレイクで、エレキテルは消える!?2015年芸人大予想