生活の記事

女子必見!服もバッグも買わず500円で借りる、そんな時代が!

a0055_000169_m
VNM編集部 生活

服って難しいですよねぇ。いまだに何着て良いのかまったくわかりません。お金を掛ければ良いってものでもないだろうし、かといってやっぱりそれなりにお金を掛けないとちゃんとしないだろうし。芸能人でもモデルでもないけれど、誰かスタイリストさんでも付いてくれて、コーディネートでもしてくれたら良いのに、って思ったこと、誰しも一度や二度はあるんじゃないでしょうか?そんな夢がちょっと叶ってしまうかもしれないサービスが始まるそうなので、調べてみました!

もうクローゼットは要らない!?

ファッションに関するアンケート

対象条件:日本全国の女性モニターさん
回答者数:336人
(調査日:2015/1/29)

まずは、皆さんがどのくらいファッションにお金を掛けているのかを伺ってみました。

【Q】ご自分の服、アクセサリー、バッグなどに毎月平均いくらくらい掛けていますか?

日本全国の女性モニターさん(n=336)
ご自分の服、アクセサリー、バッグなどに毎月平均いくらくらい掛けていますか?

圧倒的に「5000円以内」が多く、66.7%でした。なかなかお金を掛けていられないですよね。2万円までに95%以上のほとんどの方が収まる結果となりました。月2万円掛けられたらかなりリッチな気さえします。

月額500円で借り放題!?

そんな中、2015年2月にオープンとなる「Licie」では、月額500円から各種ブランドの洋服やバッグなどが借り放題になるというサービスを展開するそうです。ここ数年で、CDやDVDの定額制レンタルサービスというのはよく見かけるようになりましたが、洋服もそんなことが出来てしまうとは!

プランが3つあり、月額が500円の「TRIAL」は1回につき1点のレンタルが可能。「BASIC」は月1,000円で1回に3点まで。月額3,000円の「PREMIUM」だと1回につき10点まで借りることが出来るとのこと。しかも、回数の制限は無し!借りたぶんを返却すればまたすぐに次が借りられるというシステムなんだそうです。DVDでも月に借りられる回数決まっているというのに!
平日はスーツを着ている筆者で考えれば、週末に向けて借りて、着たら返して次の週末にまた借りて、ってことが可能ということですよね。もうクローゼット要らないですね!(笑)

※ちなみに、女性向けのサービスです。筆者はたぶん着られません。
男性用出来ないかなぁ・・。

まずは東京・原宿でプレオープンしたのち、WEBやスマホのアプリからレンタルが出来るシステムが始まるんだそうです。男性でファッションに疎い筆者でも知っている名だたるブランドの服や洋服が借り放題!
「Licie」のfacebookページによると、この「リシエ」というのは、「リユース」と「シェア」を掛けあわせて作った造語なんだそう。さまざまなテイストが試せるというのは魅力的ですよね。

しかも、プロのスタイリストさんがコーディネートもしてくれるようです。
これですよ、ぼくが夢見ていたのは・・(※女性向けサービスです)。

こうした月額制でレンタルが出来るサービス、実際利用してみたいかどうか、女性モニターの皆さんに聞いてみたところ、

【Q】月額制で普段使い出来る洋服・バッグなどがレンタル出来るサービスがあったら、利用してみたいと思いますか?

日本全国の女性モニターさん(n=336)
月額制で普段使い出来る洋服・バッグなどがレンタル出来るサービスがあったら、利用してみたいと思いますか?
20代の女性の約半分、44%の方が「利用してみたい」「詳しく知りたい」と回答しています。これまで「レンタル衣裳」というと、成人式とか卒業式とか、そういったいわゆる「ハレの場」で着るようなものばかりだったと思うんですが、「Licie」は普段遣いに向いた商品もたくさんあるようです。
この質問自体はこういったサービスがあることを紹介しないままに回答してもらっているので、この記事を読んだあとはもう少し関心も高まっているのではないでしょうか?もうすぐ、サービス開始らしいですよ!

ほんとに羨ましい!

たまたまこうしたサービスが始まることを知って、今回記事にしてみたんですが、いかがでしたでしょうか。まさか自分がファッションの記事を書くことになるとは思いもしませんでしたが(笑)、こういうサービスはほんと羨ましいですねえ。早くぜひ男性版も作っていただきたいなと思います。そしたら、「BASIC」コースとかに入ると思います!

事前登録も受け付けているようなので、ぜひサイトもチェックしてみてください。
ちなみに、ですが、ティザームービーに出てくる女の子がかわいいです。

・Licie  https://licie.jp/
・facebook https://www.facebook.com/licie.rental
・Twitter https://twitter.com/Licie_info
・Instagram http://instagram.com/licie_official