エンタメの記事

雑誌読み放題アプリ!雑誌は、買わずにダウンロードするもの!?

VNM編集部 エンタメ

皆さんは雑誌、読んでいますか?筆者は毎回これを必ず買っている!というものはないんですが、中吊りやネット上などで気になる話題を見つけたら、その雑誌を買うことがよくあります。でも、ひとつ気になる話題があるだけで数百円の雑誌一冊まるまる買うのって、何か勿体ない気がしますよね。
そこで今回は、雑誌がたくさん読めてしまうアプリをご紹介したいと思います。
関連:ニュースアプリ大検証!用途別のおすすめアプリ厳選3つをご紹介

立ち読みも不要!雑誌がアプリで簡単に読めちゃう!

雑誌が読めてしまうアプリ、その名は『ビューン』です。iPhone・iPad、Androidにも対応していて、月額400円(税込み)で70誌以上の雑誌をひとつのアプリで読むことが出来ます。

読み放題になる雑誌は、『東京ウォーカー』などのタウン誌や、『FLASH』『FRIDAY』などの写真週刊誌、『JJ』『ViVI』などの女性ファッション誌などなど!『東京ウォーカー』は関西、福岡、東海、横浜、北海道と各地のものも読めるので、旅行に行く前にチェックすることも可能です。これ以外の一覧は、以下のリンクから確認できます。

参考:ビューン 雑誌読み放題一覧 http://www.viewn.co.jp/magazine/

まずはiPhone版から見てみましょう。まず左側、このように読むことの出来る雑誌が並んでいます。真ん中は雑誌の表紙です。筆者はiPhone6を使っているので、上下が少し余る感じです。右が週刊誌の記事です。そのままで読めないこともないですが、iPhoneでは多少拡大しないと文字が小さくて読みづらいかなあという印象です。
ビューンiPhone

iPad版も見てみましょう。先ほどのiPhone版と基本的な作りは同じですが、画面が大きいぶん、一覧で一度に見える雑誌の数も多いですね。
ビューンiPad01

表紙はご覧のとおり。本物よりも若干iPadのほうが小さいので少し縮小はしていますが、拡大せずともしっかりと見えるといった印象です。
ビューンiPad02

記事もこの通り、拡大の必要はなさそうです。
ビューンiPad03

筆者のiPadはiPadAirなので、miniやAir2などでは多少見え方が異なるかもしれませんが、iPadAirでは快適に読むことが出来るといった印象です。

「全部読み」も可能!

ひとつ残念なところは、これらの雑誌の記事すべてを読むことは出来ないということ。
雑誌によってはほとんど読めないというものもあります。
しかし、「全部読み」に対応している雑誌であれば、定価より3割以上安い値段で購入して読むことが出来ます。もちろん、購入したものはそのまま保存しておけるのでいつでも読むことが出来ます(一部はバックナンバーも対応)。雑誌を常に持ち歩いていてもかさばらないというのも魅力ですね。全部読み対応の雑誌の中にいつも読んでいるものがあれば、この『ビューン』経由で購入したほうがお得ですよ!

雑誌に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1005人
(調査日:2015/2/12)

【Q】月額制で雑誌が読み放題(一部記事除く)になるサービスをご存知ですか?

月額制で雑誌が読み放題(一部記事除く)になるサービスをご存知ですか?

ボイスノート会員の皆さんに伺ったところ、こういったサービスを「知らなかった」という方が8割にものぼりました。全く雑誌を読まない人には縁がないかもしれませんが、雑誌で情報収集をする人にとっては便利なサービスだと思うので、ぜひ試してみてください。

『dマガジン』と『ビューン』、どっちが良い?

こうした雑誌読み放題アプリ、実はもうひとつあるんです。NTTドコモが出している『dマガジン』。『ビューン』とどっちがお得なんでしょうか?
『dマガジン』は、実は『ビューン』よりも多い100誌以上が読めるサービスです。『ビューン』でも配信されている雑誌もありますが、こちらのみでしか読めない雑誌もかなりあります。

参考:dマガジン 参加雑誌一覧 https://magazine.dmkt-sp.jp/help/label

ドコモが出しているアプリではありますが、ドコモ以外のケータイを使っている方でも利用が可能です。金額は月額税抜きで400円なので、『ビューン』より若干高くなります。また、『dマガジン』には『ビューン』のような全部読みサービスがありません。

さらに、『ビューン』では雑誌以外の書籍やムック、コミックなどを定価よりも安い値段で読むことも出来ます。

筆者は全部読みが出来る点が魅力だったので『ビューン』を使っていますが、皆さんはいかがでしょうか?どちらも月額登録する前にお試しができるので、両方見比べてみると良いかもしれませんね!

参考:ビューン http://www.viewn.co.jp/
   dマガジン https://magazine.dmkt-sp.jp/top

関連記事

コンビニコーヒー比べてみました!みんなが好きなコーヒーはどれだ?
街の書店を救うのは、ほとんど本を読まない人!?

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ