健康の記事

カロリー計算のススメ!バランスよく健康的な食事を心掛けよう!

カロリー計算のススメ!バランスよく健康的な食事を心掛けよう!
VNM編集部 健康

自分が1日にどれだけのカロリーを摂取して、どれだけのカロリーを消費しているか、把握できていますか?
実は、いま日本は「女性のやせ問題」と「男性の肥満問題」が両立している状態にあるんだそうです。
関連:ヴァージンココナッツオイルでダイエットに美肌に認知症予防!?

男性は食べ過ぎ、女性は食べなさ過ぎ!?

戦後すぐよりも食べていない女性たち

毎日新聞の記事で、こんな話題がありました。
<摂取カロリー>終戦直後以下 20代女子2割が「やせ」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

現代の20代・30代女性の平均カロリー摂取量は、戦後間もない1946年の同年代女性よりも低いということがわかったそうです。厚労省の調査によると、20代女性の5人に1人がBMI値で「やせ」となっているそう。その一方で男性は引き続き肥満解消が問題となっていて、「日本は肥満とやせが共存する社会といえる」と記事にはまとめられていました。

太るより痩せて細くありたいという女性の気持ちはわからなくもないですが、健康を害するほどでは良くありません。一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
ボイスノート会員の皆さんに食生活についてのアンケートを行なったので、合わせてみていきましょう。

食事に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1000人
(調査日:2015/3/17)

【Q】日頃の食事において、カロリー摂取量などを意識していますか?

日頃の食事において、カロリー摂取量などを意識していますか?

「とても意識している」「まあまあ意識している」を合わせると47%。約半数の方がカロリーを意識しているという回答になりました。

【Q】自分が1日に摂取すべきカロリーがどのくらいか把握できていますか?

自分が1日に摂取すべきカロリーがどのくらいか把握できていますか?
しかし、自分が1日に摂取すべきカロリーを把握しているか聞いてみたところ、「把握できていない」が77%と圧倒的に多い結果となりました。
カロリーの高い低いはなんとなく意識してはいるけど、どれくらいのカロリーが適正量なのかを把握は出来ていないという人が多いということが言えそうです。

必要なカロリー、必要な栄養素を調べてみよう!

まず必要なのは、自分の食事でどれだけのカロリーになっているか、ちゃんと把握することです。とはいえ、食べたもののカロリー計算をするのかとても面倒な作業。そこで、こんな便利なサイトをご紹介します。

簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/
タイトルの通り、メインは1日の食事から栄養及ぶ摂取カロリーを計算してくれるサイトです。アプリではなくウェブページで、スマートフォンからも利用可能です。
トップページ中央の赤いボタンをクリック(タップ)すると、このように料理の一覧が出てきます。その日に食べたものを選ぶと、食べた具や量の調整をすることが出来ます。
calorie02
(例えば「ざるそば」だけでも、薬味に何を使ったか、どんなつゆだったかなど細かく選べます)
calorie03
ひととおり入力したら、「15.ユーザ情報」で年齢身長体重などを入力して、「次へ」を押すと・・・
calorie04

カロリーだけでなく、食べたものに含まれる栄養がすべてわかる一覧表が出てきます!ピンクに塗られているところが、1日に摂るべき量よりも20%以上不足している栄養素です。筆者のある1日の食事を実際に入れてみましたが、ピンクだらけだ…。
「カルシウムが48%も足りないらしいけど、じゃあ何を食べれば良いんだ?」と思った場合は、「カルシウム」の行の「一覧」をクリックすると、カルシウムがどの食品にどのくらい含まれているかを調べることが出来ます。
calorie05

ここまでは完全に無料なんですが、月額260円(税抜き)の有料コースに申し込むと、食事履歴を記録して、「レコーディングダイエット」に使用できたり、外食チェーン店のメニューや自分のよく作るレシピを登録できたりするそうです。継続して記録していくことで、自分に足りない栄養が何かしっかり見極めていくことが出来そうですね。

健康的なダイエットを!

冒頭に紹介した記事で、「男性は肥満」とありましたが、筆者も現在ダイエットしなければと食事量を減らしています。でも、先ほど明らかになってしまったように、カロリーだけでなく必要な栄養素も全然摂れていませんでした。肥満に悩む男性も、やせ過ぎてしまっている女性も、こういったサービスを利用することで、健康的にダイエットを行なっていくのが良さそうです。
これちょっと、仕事関係なく使ってみよう…

関連記事

ヴァージンココナッツオイルでダイエットに美肌に認知症予防!?
経験者が言う、リバウンドしないダイエット方法

※ちなみに「エネルギー」と「カロリー」は日本語の文章ではあまり違いがなく扱われていますが、「エネルギー」は人が動くための燃料のような成分の「名称」で、「カロリー」はその「エネルギー」の量を表す「単位」です。「重さ」が名称で、その量を表す単位が「グラム」、と同じような関係、といえばイメージしやすいでしょうか。とはいえ、一般的には両者はほぼイコールとして認識されていて、むしろ「カロリー」のほうが伝わりやすいかと思いますので、今回の記事中では「カロリー」で統一しました。