季節の記事

花見シーズン到来!桜の最新情報がわかるサイト&アプリまとめ!

花見シーズン到来!桜の最新情報がわかるサイト&アプリまとめ!
VNM編集部 季節

ここ一週間ほどで急に日中の気温が上がり、いよいよ春。桜の開花情報が聞こえ始める時期となりました。桜といえば、花見!お花見スポットの情報や咲き具合など、最新情報を得られるサイトと便利なアプリをまとめてみました!

花見シーズンいよいよ到来!

開花情報+αで情報盛りだくさんの桜関連サイト!

各大手サイトでは花見特設ページを開設して、開花情報だけでなくさまざまな情報を公開しています。行ってみたらまだ咲き具合がイマイチだった…行ってみたらもう葉桜になっていた…と後悔しないで済むように、こまめにチェックしましょう!

ウォーカープラス 全国お花見1000景

  http://hanami.walkerplus.com/
「東京ウォーカー」などの「Walker」シリーズのサイトでは、「夜桜の名所」「いま見頃の名所」など条件別でお花見スポットを探したり、お花見に持って行きたくなるお弁当のレシピを紹介していたりします。

ウォーカープラスのアプリ版「WalkerTouch」では、気になるお花見スポットをチェックしておくと開花や見頃の情報をプッシュ通知でお知らせしてくれるそうです。これを使えば、うっかり見頃を見逃すことはなさそうです!
アプリ紹介ページ: http://hanami.walkerplus.com/wt_hanami/

ジョルダン花見特集2015

  http://www.jorudan.co.jp/sp/hanami/
「乗換案内」でお馴染みのジョルダンが開設しているページです。
全国のお花見スポットを探せるのはもちろんですが、新宿御苑の近くに会社があることから、新宿御苑の桜の開花情報を日々更新しています。   
新宿御苑の桜開花情報: http://www.jorudan.co.jp/sp/hanami/shinjuku-gyoen/index.html 

Yahoo!地図アプリ

 http://promo.map.yahoo.co.jp/map/ (アプリ紹介ページ)
Yahoo!地図はアプリ上で桜の情報を公開しています。お出かけ前には忘れずにダウンロードしておきましょう!
 
Yahoo!地図アプリ01 Yahoo!地図アプリ02 開花情報アイコンが登場しています。アイコンをタップすると、近くのお花見スポットを教えてくれます。

Yahoo!地図アプリ03 Yahoo!地図アプリ04画面下部に表示されるスポットをタップすると、その施設・スポットについての詳細な情報を確認することが出来ます(トイレや売店の有無までわかる!)。
 
ちなみに、まだまだ手強い花粉の状況も合わせて確認が出来ます。花粉症の方は、対策をしっかりして花見に出かけるようにしましょう!

関連:花粉症2015年は東海地方がヤバい!?花粉を家に入れないコツ

ボイスノート会員に聞きました!

お花見に関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:1003人 (調査日:2015/3/20)

【Q】今年は桜の花見に行く予定はありますか?

 ・行く予定がある  42.9%
 ・今のところは行く予定はない    27.6%
 ・花見には行かない         29.5%

ボイスノート会員の皆さんに今年の花見の予定を伺ったところ、行く予定でいる方が42.9%となりました。桜の花見は平安時代からずっと続く風習なんだそうです。まさに国民的イベントですね!

【Q】花見に行く場所などの情報はどのようにして入手しますか?(複数回答可)

 ・インターネット上の情報サイト  26.9%
 ・テレビ・ラジオ         24.3%
 ・口コミなど               16.8%
 ・タウン誌、雑誌、フリーペーパーなど   15.4%
 
花見スポットの情報などをどこから入手しているかという質問では、「インターネット上の情報サイト」と「テレビ・ラジオ」がほぼ横並びとなりました。今回ご紹介したサイトやアプリを活用して、キレイな桜をぜひ堪能してください!

関連:「とりあえずビール」はチューハイ・ハイボールの猛攻に生き延びることが出来るのか!?
    暖かくなってきて、桜の下で飲むお酒は美味しいですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ