エンタメの記事

マッサンはやっぱり強かった!面白かった冬ドラマランキング発表

マッサンはやっぱり強かった!面白かった冬ドラマランキング発表
VNM編集部 エンタメ

今年の冬ドラマ、すべて終了となりました。数回に渡って、皆さんの気になる作品を伺ってきましたが、ご覧になった結果、どれが最も面白かったのか改めて伺ってみました。様々な作品が揃った冬ドラマ、皆さんの評価が高いのはどれでしょうか?

やっぱり「朝ドラ」は強い!

冬ドラマに関するアンケート

対象条件:20代以下、30代、40代、50代、60代以上の各世代200人のうち、
     「この冬連続ドラマを観た」という会員の皆さん
回答者数:20代以下96人、30代115人、40代119人、50代137人、60代以上130人
(調査日:2015/3/23~24)

【Q】この冬に地上波で放送された連続ドラマ、ご覧になった中で最も面白かった作品はどれですか?

今期ドラマを観ている会員さん(n=597)
この冬に地上波で放送された連続ドラマ、ご覧になった中で最も面白かった作品はどれですか?

全世代合計のベストテンはこのようになりました。
「最も面白かった」と答えた方が最も多かったのは、朝ドラ『マッサン』という結果になりました。朝ドラはやはり人気が高いですね。約20%、5人に1人が今期最も面白かったと評しています。

・毎週感動してしまったから(30代・男性)
・ウイスキーに関心を持つようになった(60代以上・男性)
・マッサンとエリィさんに癒されました(20代・女性)
・こつこつと努力し夢をかなえていくという、現代日本人が忘れかけていたことを思い出させてくれたように思う(40代・男性)

春からは現代の石川県を舞台にした『まれ』が始まります。こちらもまた人気の作品となるのでしょうか?楽しみです。
参考:NHK連続テレビ小説『まれ』

『銭の戦争』が『相棒』を制す!

続いて2位になったのは、とても僅差でしたが、SMAP草なぎ剛さん主演の『銭の戦争』でした。ドラマが始まった頃の調査では決して高い評価ではなかったのですが(「面白そうだと思う」7位)、展開が読めず引き込まれてしまった方が多かったようです。

・毎回の展開が予想外で、面白かった(40代・女性)
・お金の怖さがよくわかる(30代・女性)
・ドラマの展開が、次はどうなるだろうと気になって面白かった(50代・女性)
・すべて見た。続編が作成できるのであれば期待する(60代以上・男性)

関連:相棒大河にマッサン流星ワゴン…冬ドラマ、面白いのはどれですか?

3位は『相棒』。3代目相棒が衝撃的な「卒業」を迎えた最終回には賛否両論巻き起こっています。

・衝撃のラスト…(20代・女性)
・重厚感があって見ごたえがある(50代・男性)
・断然相棒。これをしのぐ番組はあまりないくらい面白い。甲斐くんの卒業が悲しい結果だったが今後の展開にも大いに期待したい(60代以上・女性)
・最終回だけは残念だった(30代・男性)
・今までのようには見られないと思います(60代以上・男性)

「マンネリ」と「安定感」に挟まれるシリーズ物の宿命ではありますが、賛否両論があるくらいが人気作品の証明なのかもしれません。早くも次のシリーズが期待されるところです(最後に紹介した方のように、ショックのあまりもう観れないという方もいらっしゃいますが…)。

世代別でも『マッサン』圧勝!

「最も面白かった作品」、各世代別のベスト5はこのようになりました。
この冬に地上波で放送された連続ドラマ、ご覧になった中で最も面白かった作品はどれですか?世代別

30代以外すべての世代で1位、30代でも3位に入ったのが『マッサン』。全世代に人気があるというのは最近のテレビ番組ではなかなか難しいことではないでしょうか。
実は、『銭の戦争』も同様に全世代で5位以内にランクインしています。筆者は正直なところノーマークだったので、観れば良かったなと今さら後悔しています…。
今年は大河ドラマが不振とも言われていますが、確かに60代以上の第4位にランクインしたのみ。大河ドラマは言うなれば、まだまだ始まったばかり。これから巻き返していくのでしょうか?

全体的に視聴率は低めとは言われつつも、評判の良い作品が多かった冬ドラマ。春からの新ドラマはどんな面白い作品になるのでしょう?ちょっとでも気になったら、まずは第一話・第二話あたりまでとりあえず観てみましょう!

関連:井上真央が妹、柴咲コウが謎の妻、玉木宏は残念な夫!注目ドラマは?