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ダイエット経験者に聞いたホントに効果がありましたランキング!

VNM編集部 健康

「◯◯ダイエット」が話題となったかと思えば今度は「××ダイエット」。ちょっと経つと今度は「△△ダイエット」と、日本人は常に「効くダイエット」を探し続けています。
結局のところ、本当に効果があるのはどんな方法なのでしょうか?
今回は、ボイスノート会員の皆さんに一斉調査を試みました!

関連:経験者が言う、リバウンドしないダイエット方法

ダイエットに関するアンケート

対象条件:日本全国のモニターさん
回答者数:951人(調査日:2015/4/2)

尚、今回用意した選択肢は、シンプルなものからちょっと懐かしいものまで、以下の39項目です。

 WiiFitダイエット・アロマテラピー・エクササイズDVD・エステ・キャベツ
 コーヒーダイエット・こんにゃく・寒天ダイエット・サウナスーツダイエット
 サプリメント・ジョギング・ウォーキング・スリミングコスメダイエット
 ダイエットインナー・ダイエットマシーン・ダイエット飲料(お茶など)
 ダイエット食品(マイクロダイエットなど)・ダンス・バランスボール
 ピラティス・ヨーグルトダイエット・ヨガ・りんごダイエット
 レコーディングダイエット・ローカーボ(低炭水化物)ダイエット
 巻くだけダイエット・筋トレ・酵素ダイエット・骨盤矯正ダイエット
 脂肪吸引・歯磨きダイエット・耳ツボダイエット・食事制限
 水飲みダイエット・断食(ファスティング・週末断食ダイエット)
 置き換えダイエット(スムージーなど)・朝バナナダイエット
 糖尿病食(低インシュリン)ダイエット・半身浴ダイエット
 夜トマトダイエット・夜遅くに食べないダイエット

よく見掛ける名前から、正直あまり見覚え聞き覚えのないものまでたくさん揃いました。
これらの中から、最も効果のあるダイエット方法が決まります!

変わったものは効果が小さい?

【Q】実際にあなたが経験してダイエット効果があったものを選んでください (複数回答可)

日本全国のモニターさんのうち、ダイエット経験があるという方(505人)
実際にあなたが経験してダイエット効果があったものを選んでください

まずは、経験して、実際にダイエットの効果を確認出来たというものを選んでいただきました。
「食事制限」が69.3%で最も多く、「ジョギング・ウォーキング」が18.4%で2位。
「筋トレ(13.9%)」、「ダイエット食品(12.3%)」、「夜遅くに食べない(9.7%)」と続きます。

6位以下は「朝バナナ(8.7%)」「ヨーグルト(7.7%)」「サプリメント(7.1%)」「キャベツ(6.5%)」「こんにゃく・寒天(6.5%)」となりました。
フタを開けてみれば、非常にシンプルな方法がベストテンに選ばれました。
たくさんの選択肢がありましたが、「これは何だろう?」と思うような変わったダイエット法よりも、シンプルかつある種「定番」とも言えるものが、やはり効果的であるということなのでしょうか?

長続きするのも…

【Q】経験したダイエットの中で最も長続きした(している)ものはどれですか?

日本全国のモニターさんのうち、ダイエット経験があるという方(505人)
実際にあなたが経験して最も長続きしたものを選んでください

次は長続きした、もしくは現在も長続きしているダイエットはどれか?という質問。
「食事制限」が41.6%でダントツという結果、2位も同じく「ジョギング・ウォーキング」で11.6%でした。

以下は、「夜遅くに食べない(8.1%)」「筋トレ(4.8%)」、「朝バナナ(4.6%)」「ヨーグルト(3.1%)」、「ダイエット食品(2.9%)」「サプリメント(同率2.9%)」「置き換えダイエット(2.1%)」、そして「ローカーボ(炭水化物ダイエット)(1.9%)」となりました。。

楽に行えるのは?

【Q】経験したダイエットの中で最も楽に行えたなと思うものはどれですか?

日本全国のモニターさんのうち、ダイエット経験があるという方(505人)
実際にあなたが経験して最も楽に行えたなと思うものを選んでください

続いては、「楽に行えた」ダイエットランキングです。これも、「食事制限」が36.9%で1位になりました。同じく2位も「ジョギング・ウォーキング(10.6%)」。

3位以下は、「夜遅くに食べない(9.1%)」「朝バナナ(5.0%)」「ダイエット食品(4.1%)」「サプリメント(同率4.1%)」「置き換えダイエット(3.1%)」「ヨーグルト(2.7%)」、「こんにゃく・寒天(2.5%)」「筋トレ(2.5%)」となりました。さすがに筋トレは10位になりました。決して楽なダイエットではないですよね…。(とはいえ、これだけの項目の中で10位、なわけですが)

圧倒的に「食事制限」が強い

【Q】経験したダイエットの中で最も効果があったものはどれですか?

日本全国のモニターさんのうち、ダイエット経験があるという方(505人)
日本全国のモニターさんのうち、ダイエット経験があるという方

最後に、最も効果があったと実感しているものを選んでいただきました。
これまでの流れから想像するにやはりというべきか、49.1%とダントツで「食事制限」が1位となりました!

続いては10.5%と大きく離れますが、やはり「ジョギング・ウォーキング」が2位。「筋トレ(5.5%)」、「夜遅くに食べない(3.8%)」「ダイエット食品(3.4%)」、と続きます。
6位以下は「朝バナナ(3.4%)」「キャベツ(2.6%)」「置き換えダイエット(2.4%)」「ヨーグルト(2.0%)」「ローカーボ(炭水化物ダイエット)(1.8%)」となりました。

これまでの生活をちょっと変えるところから始まる!

結局、「食事制限をしつつジョギングやウォーキングを続ける」ことが本当に効くダイエットである、ということを再証明するような調査になりました。

ただ、それとは別に今回もひとつわかったことがあります。
それは、「日常生活を少し変えるだけでも効果がある」ということ。数多く用意した選択肢には例えば「ダイエットマシーン」や「ダンス」「エステ」など、器械を用意したりどこかに通ったりといったものもありましたが、こういったものは上位には入りませんでした。
上位に入ったものは(筋トレは分量にもよるかもしれませんが…)、どれもこれまでの生活のリズムを大きく変えるものではないダイエット方法ばかりではないでしょうか。食べ過ぎていた食事をセーブしたり、代わりにバナナやダイエット食品を食べたり、夜遅くに食べちゃうのを堪えたり。

極端な食事制限などでかえって体調不良を引き起こしてしまっては本末転倒ですが、最近はただただ怪しい物ばかりではなく、効果的に(健康的に)ダイエットを促進するサプリやダイエット食品もあるようです。
「痩せたいけど、何から始めて良いものか…」と悩んでいる人は、そうした無理なく始められるダイエットから取り組んでみるのも良いのではないでしょうか?

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