恋愛の記事

街コン経験者急増中!島コンや人工知能コンで楽しく出会い探し!

街コン経験者急増中!島コンや人工知能コンで楽しく出会い探し!
VNM編集部 恋愛

以前、街コンの認知度や参加経験などについて調査を行ないました。どちらも決して高いとは言えない結果だったのですが、それから約半年。街コンについて改めて調べてみると、ただ男女が出会って飲食するだけでなく、楽しみながら出会いのあるイベント系街コンがさまざまあることがわかりましたよ!

前回記事:街コンは「ブーム前夜」の今がチャンス!?

多様化する街コン、参加者も増えている!

謎を解いて肉を食い、山に登って島をめぐる!?

謎解き、肉食、登山、島……これすべて、実際に開催されている「街コン」なんです。
「街コン」といえば、ある街の複数の店舗を回って飲み食いしながら異性とお喋りして…というものが基本なのですが、最近はこうしたテーマ性・イベント性の高い街コンが多く開催されているようです。

・謎解きコン

男女のチームで謎解きに挑戦するので、思わず真剣になって素が出てしまうとのこと。「どう振る舞えば良いのだろう」と悩む必要がないので行きやすいのかもしれないですね。

 謎解き監獄コンを開催しました。(街コンダイヤモンド)http://machikondiamond.com/?p=834

・肉フェスコン

ゴールデンウイークの時期に東京で開催される「肉フェス」と連動の街コン。
大混雑のイベントの中でどうやるんだろうと思ったら、「婚活ファストパス」なる、並ばずに商品が買えるパスが配布されて、しかも専用エリアで着席パーティが行われるので、混雑とは無縁に楽しめるようです。ファストパスのためだけに行くにはちょっと高いですが、お肉も出会いもしっかり楽しめそう!

 肉フェスコンin駒沢オリンピック公園 http://www.partyparty.jp/cmp/nikufes-kon/

・美山コン

「びざんこん」と読むのでしょうか?「美しい山で出会い美しい山で恋に落ちる」ということで「美山コン」と名付けられたそうです。東京の高尾山に男女ペアで登って、そのあと展望台のランチビュッフェでパーティがあるそうです。
登山中にもシャッフルタイムがあるとのこと。高尾山とはいえ、初めての相手と話をしたり気を配ったりしつつの登山、けっこうな体力勝負になりそうです。達成感はかなりのものかも?

 美山コンin高尾山(街コンポータル)https://www.machicom.jp/tokyo/takaotozan/

・島コン

伊豆大島での1泊2日の街コン!「フォトロゲイニング」という散策しながらポイントを競うゲーム企画や大島椿油のしぼり体験など旅行を楽しみながら合う人を見つけていけるというイベントです。
男女40人ずつということで、ちょっとした修学旅行やサークルの合宿レベル!たっぷり2日間遊んで良い思い出が出来る……かも!

 島コンin伊豆大島 http://machicon.jp/cam/shimacon/

近未来型!?「人工知能コン」ってなんだ!?

さらにユニークな街コンを探していたところ、「人工知能コン」というイベントを発見。いかにも近未来的な雰囲気です。

 人工知能コン(株式会社Chotchy)http://ai.chotchy.net/

これは、東大生が開発した人工知能が、参加者が事前に登録したプロフィールや、当日誰のプロフィールを見たか(専用サイトで相手のプロフィール等を見れるようになっているそうです)などから相性の良さそうな相手をオススメしてくれるという仕組みのパーティー。
「サイトがオススメしてくれたから」という理由付けがあるので、異性にどう話しかけて良いかといったタイミングには迷わずに済みそう。
あくまで人工知能は後押しをしてくれるだけなので、先に紹介したようなイベント系のものよりは自分のコミュニケーション力が試されるのかもしれませんが、ある回の密着レポートによると、恋愛に前向きな女性にとって「結果が出る要素が少しでも高い」という点で注目されているそうです。
他の街コンよりも「結果を出す」という要素は強いのかもしれません。

参考:プログラムが恋の出会いをサポート!「人工知能コン」に行ってきた – 週アスPLUS

友だちを連れて気軽に遊びに行ってみては?

ということで、いくつか最近の街コンについてご紹介しました。
他にもまだまだいろんな街コンが行われています。1人では行きにくいという方は友だちを連れて、遊びに行く感覚で一度行ってみてはいかがでしょうか?
イベントを楽しんで、たっぷり飲み食いをして、さらに彼氏彼女が出来たのならば、そんなに嬉しいことはありません!!

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】これまでに「街コン」に行ったことはありますか?

出会いに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:20代以下・30代・40代・50代・60代以上各200人 計1000人 (調査日:2015/4/2~4/7)
これまでに「街コン」に行ったことはありますか?

2014年11月の調査では街コンへの参加経験がある割合は3.2%でしたが、今回はなんと6.8%。倍増したということになります。「チャンスがあれば行ってみたい」という方も15.2%。「街コン」の認知度はかなり上がってきたと言えるのではないでしょうか?
ちなみに、参加経験アリが多いのはやはり若い20代・30代の方たち。「チャンスがあれば行ってみたい」と多く答えたのは40代の方たちでした!

関連:女性へのアプローチは「出会って一か月以内」に。男性へは「出会ったその日」に
    街コンで良い出会いに恵まれたら、そのあとは自分の頑張り次第です!