季節の記事

ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!

TSU89_yuyakeroman
VNM編集部 季節

もうすぐゴールデンウイーク(以下GW)がやってきます!
2015年は5月3日憲法記念日が日曜日となるため、6日が振替休日に。カレンダー通りだと5連休ということで、ここ数年ではちょっと長めのGWになりそうです。
ボイスノートマガジンでは2年前にGWについての調査を行ない、連休の長さやご予定などを伺っていますが、今年も同様にボイスノート会員の皆さんに聞いてみました。
楽しい楽しいGW!と思ったら、そうとも言えない方が結構多くいらっしゃるという結果が見えてきました…。

関連:GWはやっぱり旅行。アクティブさに年齢差は関係ない?!

2015年のゴールデンウイークは連休が取りにくい!?

【Q】今年のゴールデンウイーク(GW)、最大何連休ですか?

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (調査日:2015/4/9~13)

まずはGWが何連休なのかから伺いました。うまく有給などを駆使すればながーいお休みが取れる方もいるのではないでしょうか?と思ったら…
今年のゴールデンウイーク(GW)、最大何連休ですか?

なんと、最も多かった回答が「連休はない」という結果に。33.3%、3人に1人は2連休すらないそうです。
特定の世代に多いわけでもなく、どの世代もほぼ偏りなく「連休はない」という人が30%台となりました。2年前の調査では26%だったので、連休がない人は増加したことになります。2年前同様ある程度はいるものだと思いましたが、ここまで多いとは思いませんでした。
カレンダー通り「5連休」という方は2位、20%にとどまりました。「4連休」という方は11.7%。3日からGW突入といったところでしょうか。
そして、「12連休以上」という方は8%。羨ましいですね!

40代は海外、30代は近場

【Q】今年のゴールデンウイーク(GW)、予定は決まっていますか?

今年のゴールデンウイーク(GW)、予定は決まっていますか?

4月前半にアンケートを実施しましたが、この時点では「まだ決まっていない」という方が72%。「ほぼ全日程」もしくは「いくつか」決まっているという方は残り3割弱となりました。
では、予定が決まっている方はどんなGWにされるのでしょうか?

【Q】今年のゴールデンウイークの予定は主にどんなものですか?

対象条件:GWの予定が何かしら決まっているモニターさん
 回答者数:278人
今年のゴールデンウイークの予定は主にどんなものですか?

GWの予定、世代別に見てみるとこのような結果になりました。
30代は「海外旅行」を予定している人は何とゼロ!そのぶん「近場(近所)」が29.3%と多くなっています。
その「海外旅行」、最も回答が多かったのは40代。15.6%となりました。40代は「仕事」と答えた割合も6.7%と最も少ないので、今年のGWをいちばん満喫する世代と言えるかもしれません。
50代60代は、「自宅」や「近場」で過ごすという方が比較的多くなりました。敢えて混雑する時期に旅行に行かなくても良い、ということなのかもしれませんね。

西日本と宮城県がGWの穴場!?

【Q】今年のゴールデンウイークに行く予定のある都道府県はどこですか?

予定のない人や仕事だという人も含め、GW中にどの都道府県にいるかを伺いました。

まずは人の多い都道府県ベスト5から!
 第1位 東京都  10.0%
 第2位 神奈川県 9.4%
 第3位 大阪府  7.5%
 第4位 北海道  6.5%
 第5位 千葉県  5.2%

やはり東京・神奈川・大阪は強いですね。上位3つは2年前と全く同じ結果となりました。4位は北海道。この時期の北海道は気持ち良さそうですね!ジンギスカンにビール、堪らなさそうです!(そればっかり)5位は千葉県。潮干狩りや、あのテーマパークなどが人気なのでしょうか。

続いて、GW中に行く予定がなかった都道府県ベスト5の発表です!
 第1位 高知県  0.2%
 第2位 宮城県  0.3%
     佐賀県  0.3%(同率)
 第4位 大分県  0.4%
 第5位 鳥取県  0.5%
     徳島県  0.5%(同率)

最も人がいないという結果になったのは高知県でした!2年前の調査でも西日本、四国や九州が下位になっていましたが、今回も西日本が並んでしまいました。ただ、前回のワースト5はどれもゼロ票だったので、それからすると良い結果なのかもしれません…!

って、もちろん、あくまで今回聞いた全国にお住まいの1000人の回答に基づいたものなので、特に高知県の皆さん、怒らないでくださいね。
以前、花見情報の記事でもご紹介したウォーカープラスの高知県版によると、高知県内でもGW期間中はたくさんのイベントが行われますよ!

5月のイベント、筆者がいちばん気になったのは「高知県竹とんぼ大会」ですが、これは5/17開催のようですね…参加希望者は5/15までにエントリーらしいので興味ある方はぜひ!
 ・高知県竹とんぼ大会(ウォーカープラス高知)

GWの期間中だと、四万十川を4泊5日かけてカヌーで旅する「カヌートレック」が行われるそうです!こんなにじっくり自然と向き合うこともないので、面白そうですね。もちろん1日のみのプランなどもあるようです!
 ・カヌートレック四万十塾 4泊5日の川旅(ウォーカープラス高知)

他にも海洋堂ホビー館四万十では「海洋堂ジオラマ大作戦」なるイベントが開催中!海洋堂のフィギュアってとても精巧なやつですよね。それらを使った箱型ジオラマが100点以上展示されているそうです。こちらはGW前から既に開催中のようですが、これもちょっと気になる…。
 ・海洋堂ジオラマ大作戦(ウォーカープラス高知)

ということで、穴場、かもしれない高知県。まだ予定が決まっていない7割の方は、候補の一つに高知を入れてみてはいかがでしょうか?
思わぬ楽しみが見つかるかもしれませんよ!

調査概要

ゴールデンウイークに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:各世代(20代以下・30代・40代・50代・60代以上)200人 計1000人
 (調査日:2015/4/9~4/13)

関連:海外旅行初心者注目!パスポートは有効期間5年?10年?料理が美味しい国は?
   ガソリン価格最安値はお出かけ前に価格比較サイトでチェックを!