お金の記事

ガソリン価格最安値はお出かけ前に価格比較サイトでチェックを!

VNM編集部 お金

新幹線の開通やLCCの拡大など交通機関は少しずつ変化もありますが、通勤やお出かけの際にはまだまだクルマは欠かせません。そして、クルマに欠かせないのは…ガソリンです。価格の上下動が激しいガソリン、少しでも安く入れたいと思うドライバーさんは少なくないはずです。
今回は、そんなドライバーさんにオススメの「ガソリン価格比較サイト」をご紹介したいと思います。

関連:ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!

ガソリンスタンドも比較サイトで選ぶ時代!

【Q】ガソリンスタンドでの給油の際、あなたにあてはまるのは?

ガソリンスタンドに関するアンケート

 対象条件:自家用車をお持ちで、自分でも運転しているモニターさん
 回答者数:674人 (調査日:2015/4/10)

 ・いつも行く「お決まりのガソリンスタンド」がある  85.9%
 ・給油のタイミングで安いお店を探してそのお店に行く    9.2%
 ・給油のタイミングで見掛けたお店に入って給油する     4.9%

 ドライバーさんの85.9%が「お決まりのガソリンスタンド」がある、という結果になりました。

家や会社、よく行くお店の近くなどのガソリンスタンドの会員になって、という方が圧倒的に多いようです。
確かに特定のスタンドを継続して使ったほうが、会員特典や最近はポイントが貯まるところも多いので、お得!のようにも思いますが、本当にそうなのでしょうか?
実は、自分が見つけられていないお得なお店があるのではないでしょうか??

「今、安い」ガソリンスタンドを見つけられるサイト!

今回見つけたのが「ガソリン価格比較サイト gogo.gs」です。こちらはネット上に多く存在する口コミサイトのガソリンスタンド版といったところでしょうか。全国のガソリンスタンドのガソリン価格をユーザーからの情報をもとにまとめているサイトです。
ガソリン価格比較サイト gogo.gs

主な機能は、「ガソリンスタンドランキング」「ガソリンマップ」の2つ。順に見ていきましょう。

ランキング~日本で一番安いスタンドはどこだ!?

ガソリンスタンドランキング
まずは「ガソリンスタンドランキング」。3日以内にユーザーから投稿された価格情報をもとにした全国のガソリンスタンドのランキングです。「全国トップ50」は現金価格と会員価格それぞれで閲覧が可能です。

ちなみに筆者が見た時点では、現金価格最安値は和歌山市のスタンド、会員価格の最安値は相模原市のスタンドでした。

他にも都道府県別の平均価格ランキングや洗車が人気、タイヤ交換が人気、などがわかるサービス別人気店舗ランキングなども随時更新されています。

もちろん、「全国のランキングより近所のランキングが知りたい」という方のために、検索機能もあります。例えば「東京都で3日以内に価格情報が更新された24時間営業のスタンド」など、条件を指定すればその条件を満たすスタンドのランキングが表示されます。
ガソリンランキング検索機能

 ・gogo.gs ガソリンスタンドランキング

ガソリンマップ~え、こんなとこにこんな安いスタンドあったの!?

次は「ガソリンマップ」。投稿された情報が地図上に反映されているという機能です。これを見れば、どこに行けばいくらで給油できるのかが一目瞭然。
東京・池袋近辺のガソリンマップ
池袋駅に最も近いスタンドは144円ですが、駅からちょっとは離れると133円132円などで給油できるスタンドもチラホラと見えてきます。
「Yahoo! 地図」をベースにしているので拡大縮小や場所の移動も簡単です。
一気に八王子駅近辺まで地図を動かしてみると、周辺のスタンド情報が瞬時に表示されます。
東京・八王子近辺のガソリンマップ
八王子あたりだと130円を切るお店も多々あるようですね、ということがすぐにわかります。

ガソリンスタンド各店舗詳細情報
もちろん、スタンドのアイコンをクリックするとお店の詳細情報を確認することも出来ます。各店舗の情報も細かく記載されています。すごい。

左側のメニューで現金価格と会員価格、油種、どの系列のスタンドなのかなどの情報を切り替えることも可能です。
こちらの「ガソリンマップ」のほうが、自分の生活圏内にある安いスタンドを探すには向いているかもしれません。通勤ルートの1本隣の道に実は…!なんていう発見もあるかもしれません!

 ・gogo.gs ガソリンマップ

ユーザーの協力あってこそ!

「ガソリンマップ」をいろいろな都市で見てみましたが、地図をどこにスクロールさせても情報が出てきます。これは、全国各地にいるユーザーさんが情報を投稿し続けている証。価格情報を個別に見てみると、画像も添えて投稿されていて信頼性も高いです。

投稿の多いユーザーさんに賞金が出たりするわけではなさそうですが、それでも多くの投稿があるところを見ると、ユーザーさんからも愛されているサイト、ということなのでしょうか。実はこの「gogo.gs」、運営開始から10年以上経つ老舗サイトなんだそうです。

調査ではほとんどの方が既に「お決まりのガソリンスタンド」を決めているという結果でしたが、次のドライブに出る前に、こうしたサイトを活用して、ガソリンスタンドチェックをしてみてはいかがでしょうか?
もっとお得なスタンドが見つかってしまうかもしれませんよ!

ガソリン価格比較サイト gogo.gs
gogo.gs スマートフォン版

関連:ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!
   道交法改正で自転車の危険運転はアウト!あなたは大丈夫ですか?