生活の記事

自炊がんばるぞ!お手頃価格でやる気が出ちゃうキッチン用品3選

VNM編集部 生活

一人暮らしを始める時や環境が変わって引越した時など、新生活を始める際に必ず一度は思うのは、「自炊がんばってみようかな」ということ。その思いが萎えてしまうその前に!
初めての自炊生活でもやる気が出て、でもお手頃価格で手に入るキッチン用品をご紹介します。

包丁は切れ味抜群のセットを!

包丁は切れ味抜群のセットを!
料理の基本とも言える「包丁」。切れ味が悪いものと良いものとでは、全くやる気が変わってきます。
お肉もスパスパ切れて、トマトも潰さずちゃんと切れるのは、非常に気持ちが良いです。
思い通りに切れるので調理もスムーズに進みますし、そうなるといろいろな料理に挑戦してみたくなります。
大根のかつらむきをやってみたり、魚をさばいたり。今までできなかったことへ挑戦して、できるようになったときの快感を知ってしまえば、毎日自炊するのも苦ではなくなります。

是非一度騙されたと思って、包丁を新調してみてください。すぐにでも料理をしたくなること間違いありません。

おすすめはドイツのキッチン用品メーカー「ヘンケルス」の包丁セット
三徳包丁は切れ味抜群でどんな料理にも対応でき、ペティナイフは少し野菜を切りたい時や果物の皮むきに最適です。

参考:ヘンケルス ケルン スターターセット(楽天市場
   ヘンケルス

きれいなフライパンで焦げ付き知らず!

きれいなフライパンで焦げ付き知らず!

続いては「フライパン」です。すぐに焦げ付くフライパンではお手入れも面倒で、自炊のやる気がなくなっちゃいますよね。

自炊を始めた頃は、手軽な炒めものが調理の中心になることが多く、そうなるとフライパンが「命」です。焦げ付き防止のテフロン加工も4年ほど使うと効果がなくなってくるので、長く使っているようであれば、新しいフライパンに新調しましょう。少ない油で焦げ付きなく調理できれば、目玉焼きもチャーハンもオムライスもお手の物!

安い1000円くらいのものだったとしても、新品に替えるとまったく違います。高級な物を思い切って買ったとしても、手入れが不十分だとすぐに焦げ付くようになってしまうので、しばらくは安価な物を買ってきれいに手入れするところからやってみましょう。

ちなみに、鍋はなくてもフライパンがあればある程度、例えばシチューやカレー、少しの煮物くらいなら十分調理できます。麺類を茹でるにはお湯が足りないことがあるので、残念ながらフライパンでの調理には向いていません。

フライパンはダイヤモンドコーティングのものがおすすめ
安価なものであれば2000円~3000円ほどで購入できるので、こびりつきや焦げ付きに悩まされる前に買い替えましょう!

参考:ダイヤモンドマーブルベストコーティングゴールド フライパン2点セット(楽天市場)

お気に入りのお弁当箱で自炊弁当デビュー!

お気に入りのお弁当箱で自炊弁当デビュー!
おしゃれな雑貨店などで気に入ったお弁当箱があれば、購入してみましょう。
するとせっかく買ったのだから、お弁当頑張って作ってみようかなと思うようになるかもしれません。
最初は冷凍食品や、お惣菜を詰めただけでもいいんです。お弁当箱を使うことに慣れてみましょう。すると次第に「次はなにか作ってみるか」と思うはず。
朝作るのは面倒だから、では前日に作ろう。前日に作るなら、晩御飯と一緒に作ろう。となってくれば、もうすっかり一人前です。自炊を自分のモノに出来ています。
自分で好きなものを詰めたお弁当というのも、案外悪くないですよ。

お弁当箱を選ぶポイントは「電子レンジ可能」かどうか。
ほとんどのお弁当は対応していますが、一部金属製のものは対応していないことがあるので注意しましょう。
参考:食べる直前に具材を乗せてどんぶり風に!カフェ丼ランチボックス(Yahoo!ショッピング)

いかがでしょうか?
どれも家に当たり前にありそうな気のするものたちですが、自分で選んで買うと「使ってあげなきゃ」「使ってみよう」という気持ちが湧いてきます。
一度キッチン用品店などを覗いてみてはいかがでしょうか。そこに素敵な道具との出会いがあるかもしれません!

【Q】ここ最近で、お弁当を作って学校や職場に持っていくことはありますか?

一人暮らしの自炊に関するアンケート

 対象条件:現在一人暮らしをしているモニターさん
 回答者数:419人 (調査日:2015/4/10)

 ・ほぼ毎回している  17.6%
 ・たまにする程度        21.5%
 ・今後挑戦したいと思っている   7.4%
 ・まったくない         73.5%

 「まったくない」が73.5%で最も多い結果となりましたが、
 「たまに」も合わせるとお弁当を作っているという方は39.1%!
 「今後挑戦したいと思っている」方も7.4%。お弁当生活、始めてみませんか?

関連:ヴァージンココナッツオイルでダイエットに美肌に認知症予防!?
   干し野菜はメリットだらけ!手間なく無駄なくおいしく高栄養価!