エンタメの記事

ニコニコ超会議は会場でも家でも超楽しめる日本最大の文化祭だ!

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373
VNM編集部 エンタメ

いよいよ迫ってきたゴールデンウイーク!お出かけの予定は決まりましたか?
ゴールデンウイーク最初の週末である2015年4月25日、26日の2日間、千葉県の幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議2015』(以下超会議)は、今回で4回目を迎える大型イベントです。
前回の超会議は12万人もの人が会場を訪れるほどの大盛況。
まさに日本最大規模の「文化祭」といっても過言ではないのかもしれません。

しかし、「ニコニコ超会議」という名前から、「ニコニコ動画に詳しくないと楽しめないイベント」という印象がありませんか?
実は超会議には「ニコニコ動画」に詳しくなくても1日中楽しめるイベントやステージがたくさん用意されています!

ニコニコ超会議は超すごいイベントだ!

ニコニコ動画を知らなくても、行ったらこんなに楽しめる!

恐竜の化石と記念写真も!幕張メッセにタルボサウルスの化石がやってくる!

恐竜の化石と記念写真も!幕張メッセにタルボサウルスの化石がやってくる

国立科学博物館から幕張メッセに、恐竜の本物の化石が2日間出張!アジア最大の恐竜タルボサウルスの化石が展示されます。
その大きさと迫力にテンションが上がること間違いなし!同時にマイアサウラ、デルタドロメウスという恐竜の化石も展示されるそうです。
写真撮影もOKとのことなので、この機会に記念写真を撮って、思い出の1ページにしてみませんか?

ちなみにちょっと脱線になりますが、この出張展示に伴い、本当に空いてしまう国立科学博物館のタルボサウルスのコーナーには代役が登場します!アフリカの肉食恐竜、アフロヴェナトルが展示されるそうです。
幕張メッセは遠いけど、上野ならば…という方はぜひ国立科学博物館へ!上野公園の散歩も楽しそうですよね。

参考:恐竜展示@超遭遇スポット
参考:国立科学博物館
   ※JR上野駅「公園口」から徒歩5分

豪華アーティストのライブ開催!「超音楽祭2015」

超音楽祭2015
ここでしか揃わないような豪華アーティストが超会議に集結します!
藍井エイルさん、松岡充さん、そして小林幸子さん(!)など有名アーティストのライブや航空中央音楽隊・陸上自衛隊中央音楽隊の演奏、六本木の「オトナの社交場」バーレスクTOKYOのダンサーたちによるショーなどがステージ上で次々と開催されます。

ステージ観覧に別料金を取られることはありませんので、来場した人なら誰でも観覧できます。
前回の超会議でもこうしたライブステージはありましたが、常に満員状態ですさまじい熱気で溢れていました。お目当てのアーティストの時間には早めに駆けつけて、なるべく前に行けるよう頑張りましょう!
参考:超音楽祭2015

生の格闘技は迫力大!大相撲やプロレスを無料で観戦できる!

大相撲やプロレスを無料で観戦できる!
通常は観戦チケットを購入しないと見ることができないような、大相撲やプロレスを超会議ではなんと無料で観戦できます。

前回の超会議でも大相撲が開催され、興味のなかった人々が実際にその迫力を感じてファンになることも多くありました。今年の「大相撲超会議場所」では、現役力士に加え、「高見盛」や「琴欧洲」が登場するOB戦も開催されるそうです!
今回はさらにプロレス「超プロレスリング」も同時開催予定なので、ますます格闘技ファンが増えること間違いありません。
参考:大相撲 超会議場所

観て、体験できてあっという間の2日間!

これだけのイベントが超会議の入場料だけで楽しめるので、とってもお得と言えるのではないでしょうか。
紹介した以外にもゲームやアニメ系など、ライトユーザーでも盛り上がるブースやイベントがたくさんあります。もちろん見るだけではない、体験型のイベントもあります。
しかも大手ゲーム会社やアニメ製作会社なども協賛しブースを出しており、そこではたくさんの記念品の配布も行われています。

筆者は過去の超会議にも参加していますが、毎年2日間あっても足りないほどの企画があり、「もっと見たかった」と毎回思っています。
是非一度公式ホームページのイベント情報やタイムテーブルをチェックして、気になるものがあるか見てみてください。きっと、今からワクワクするような企画が見つかると思います!
参考:ニコニコ超会議2015 タイムテーブル
 

行けない、行くほどではない…という方は生放送を観よう!

「確かにいくつか気になるものはあるけど、でも幕張メッセまでわざわざ行くのは…」と思う方もいるかと思いますが、そういう方もぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
さすがニコニコ動画のイベントだけあって、多くのステージイベントで、当日生放送(生配信)が行われる予定です。現地に行けなくてもPCやスマートフォンで気になるイベントを観ることが出来るんです。
前回の超会議に実際に来場したのは12万人でしたが、インターネットを介して視聴した人はなんと759万人!
これまで「ニコニコ動画」を利用したことがない方も、これを機に覗いてみてはいかがでしょうか?

なお、後日「超会議レポート」も掲載予定ですのでお楽しみに!

ニコニコ超会議2015公式サイト

【Q】「ニコニコ超会議」というイベントを知っていますか?

動画サイトに関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:1000人 (調査日:2015/4/17)
nico01

 「知っている」という割合を表したグラフですが、回答者全体の21%が「知っている」と回答。
当然というべきか、若い世代の認知度のほうが高い結果ですが、60代以上でも7.9%の方がご存知だというのは、最近テレビCMも放送されていますし、それこそ小林幸子さんなど大御所の方が参加しているということにも影響しているのかもしれませんね。

関連:ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!
   ガソリン価格最安値はお出かけ前に価格比較サイトでチェックを!