仕事の記事

ネクタイの色がアナタを変える!ネクタイが相手に与える印象とは

VNM編集部 仕事

ビジネススーツというのは、色といい柄といい、だいたいパターンは限られていますよね。色ならば黒か紺かグレイ系、柄ならストライプの有無。
それに対し、小物であるネクタイは色も柄も実にさまざま。実際スーツショップに足を運ぶと、ネクタイの種類の豊富さに驚かされます。

心理学には「色彩心理学」とよばれる分野があります。同じものでも色ごとに人に与える心理効果に違いがある、というものです。

スーツではほかの人とあまり差が出ないので、相手の印象をコントロールしたいのであれば、男性の方はまずネクタイの色に気をつかってみましょう。おしゃれも楽しめて一石二鳥です!
今回は、ネクタイの色が相手にどんな印象を与えるかご紹介します。覚えておけば、ビジネスシーンで役立ってくれるはず!です。

ネクタイの色が相手に与える印象を変えていく!?

ネクタイの色が変わるとどう変わった印象を与えられるのか、順に見ていきましょう。

信頼感を与えるならば青色系のネクタイ

空や海の色でもある青は、興奮を鎮(しず)めてストレスを和らげる作用があります。
この色のネクタイをつけた人は、相手に冷静、理性的、礼儀正しい、といった印象を与えます。
またリラックスさせる色であるからか、信頼感を与えたり、コミュニケーションを円滑にしたりにも効果があります。

ネクタイの色に迷ったら、とりあえず青で間違いないでしょう。就職面接や会議など、かしこまった場面にもうってつけ。

青色を明るくしていくとより爽やかな印象に、暗くしていくと落ちついた印象になるので、好みや場面に応じて調節してみるのもいいですね。
ただし、あまりにも暗いとカタいような印象を与えてしまうのでご注意を。

積極的にアピールするなら赤色系のネクタイ

赤はパワーを示す色。活発、情熱的、といった印象を与えます。
自分の存在を積極的にアピールしたいときなどは、ぜひ赤色のネクタイを。
原色に近くなるごとに活発な印象に、暗くなるごとに落ち着いた印象になるので、このあたりは自分の年齢なども考慮するとよいかもしれません。

もう少しやわらかい印象を与えたいなら、ピンクなどもおすすめ。
一説には「女性が好意的に感じる色」であるとも言われていて、職場の女性とのコミュニケーションに悩んだ男性管理職がピンクのネクタイを着けたところ、女性社員との会話が弾むようになった、という話もあります。

あなたが女性社員の多い部署に勤めているなら、ぜひピンクのネクタイを効果的に使ってみてください。

黄色系のネクタイで明るく見せる!

淡目の色は、明るさや元気さなどポジティブな印象を与えます。黄色は相手を和ませる効果もあるとされているので、初めての人と会うときに着けるとよいかもしれません。

第一印象で暗い人だと見られがちな人は、黄色のネクタイでそのイメージを払しょくしましょう。

落ち着いた大人の男性は茶色系のネクタイ

落ち着き、穏やかさ、堅実さ、安定、といったイメージをもたらします。
まさに“落ち着いた大人の男性”という印象。おおぜいの部下を抱える立場の人など、職場の人間の信頼を得たいときにも茶色のネクタイが役立つかもしれません。

嫌みがない分、コーディネートしやすいので気軽に身に付けられるのも嬉しいポイント。

クールを演出するなら黒色系のネクタイ

黒やグレイのネクタイはクールな印象を与えます。
また全体的に引き締まって見えるので、そこに「頭が良さそう」「仕事ができそう」といった好評価もプラスされます。

茶色系のネクタイと同じでコーディネートしやすいので、ぜひ1本は持っておきたいですね。
ただし、黒で無地なんていう場合は、あまりにも地味な印象を与えてしまいがちなので、スーツやシャツとの組み合わせにはご注意を。

まとめ

1.青色系は冷静、知的といった印象。ビジネスシーンの最定番。
2.赤色系は活発、情熱的といった印象。存在感を出したい場合に。
3.黄色系は明るさ、活発さといった印象。相手を和ませる効果も高い。
4.茶色系は穏やかさ、堅実さといった印象。落ち着いた大人の男を演出。
5.黒色系はクールな印象。地味になりすぎないよう注意を。

いかがでしたでしょうか?
ネクタイを変えるのはさりげないですが、それだけで相手の印象を変化させることが出来るんですね。
仕事の場面に応じて、着けるネクタイの色を変えてみてはいかがでしょうか。

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】あなたが最も好感を持つネクタイの色はどれですか?

ネクタイに関するアンケート

 対象条件:日本全国の女性モニターさん
 回答者数:500人 (調査日:2015/4/27)
あなたが最も好感を持つネクタイの色はどれですか?

 ボイスノート会員の女性の皆さん500人に調査をしたところ、半分以上、57%の方が「青色系」に最も好感を持つという結果になりました。もともと定番の色ではありますが、やはり落ち着きや信頼感、ひいては好感を青系のネクタイは与えるようですね。

関連:心を整えて”大人”の余裕を感じさせる”男”になろう!【職場編】
   ライティングで空き時間にお小遣い稼ぎ!ライター募集サイト情報

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ