エンタメの記事

ゴールデンウイーク、旅行も良いけど映画もね!オススメ映画5選

VNM編集部 エンタメ

さあ、いよいよゴールデンウイークです!
長い連休、せっかくだから遠いところへ旅行に!という方も多いかとは思いますが、この記事を書いている時点での天気予報によると、4日・5日はちょっと雲行きが全国的に怪しそう・・。
まだ予定が決まっていない!という方は、映画館で映画を観るのはいかがでしょうか?

ゴールデンウイークは映画を観に行くための連休だ!

元々は「ギョーカイ用語」!?

ゴールデンウイークに映画をオススメする理由、それは「ゴールデンウイーク」という言葉自体に隠されています。

今では当たり前のように使っている「ゴールデンウイーク」という言葉、そもそもは映画業界によって作られたもの、なんです。
1950年代、お正月や夏休み以上の売り上げが出たこの5月の連休を、当時の映画会社「大映」が「ゴールデンウイーク」と呼んだことが始まりです。そのためゴールデンウイークには、お正月や夏休みと同様に各映画会社イチオシの作品が多く上映されているんです!
(先日、東京・新宿歌舞伎町にゴジラのいる新しい映画館がオープンしましたが、それもこの時期に合わせてのことなんですね)

ちなみに、NHKの番組内では「ゴールデンウイーク」という単語は使わず「大型連休」という表現をしています。
これは、ゴールデンウイークが「映画業界の宣伝用語」であるということと、1970年代以降「のんきに何日も休んではいられないのに、なにがゴールデンウイークだ」と苦情の電話が掛かってきていたことなどが理由なんだそうです。
今も昔も、そういう人っているんですね・・・。

さて、それでは、そんな「ゴールデンウイーク」にオススメの映画をご紹介しましょう!

参考:「ゴールデンウイーク」「大型連休」どちらを使う?(NHK放送文化研究所)

子供から大人まで楽しめる大作映画の数々!

今回は、ボイスノート会員の皆さんに聞いた、「ゴールデンウイークに観に行こうと思っている作品」の調査結果上位5作品をご紹介します!

シンデレラ

誰もが知っていると言っても過言ではない『シンデレラ』が、実写映画化されました。
ストーリーはみんなが知っているし目新しさはないのかもしれませんが、ディズニー・ラブストーリーのまさに原点ともいえる「シンデレラ」。
どっぷりファンタジーの世界に浸かるのも良いかもしれません。

ちなみに、「シンデレラ」の本名は実は「エラ」なのはご存知でしたか?継母たちにこき使われて暖炉の前で灰まみれになったエラに、継母たちが「灰をかぶったエラ」(英語では「Cinder-Ella」)つまり「シンデレラ」と呼んだのだそう。
これは知らなかったなぁ・・。

そして、この『シンデレラ』もうひとつ話題なのが同時上映される作品!
『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』という新作短編が上映されます。
日本語吹き替え版はもちろん、神田沙也加さんと松たか子さんの黄金コンビ!
『シンデレラ』も『アナ雪』新作も、必見です!

・シンデレラ http://www.disney.co.jp/movie/cinderella.html

名探偵コナン 業火の向日葵

続いてはコナンです。劇場版『名探偵コナン』は19作目にもなるそうです。
今回のテーマは「アートミステリー」。ゴッホの『ひまわり』を巡る、コナンと怪盗キッドの争いが描かれています。
脚本の櫻井武晴さんは、ドラマ『相棒』や『ATARU』などミステリーを得意とする方。どんなナゾが仕掛けられているのでしょうか?

・名探偵コナン 業火の向日葵 http://www.conan-movie.jp/index.html

寄生獣 完結編

ガラッと変わって、次は『寄生獣』です。2014年11月に前編が公開された『寄生獣』の完結編。人間と「パラサイト」の戦いを描いた作品です。

原作もとても評判がよく、俳優陣も豪華でとても規模の大きいエンターテイメント作品、ではあるんですが、筆者はパカーンと割れたりガブっと食べたりがどうにもニガテで、残念ながら前編に続き完結編も観られなさそうです(笑)

・寄生獣 完結編 http://kiseiju.com/index.html

ワイルド・スピード スカイミッション

世界中に熱狂的なファンがいる『ワイルド・スピード』シリーズの最新作。予告を観ると、相変わらずのド派手なアクション。極めつけは、「車なのに空飛んじゃうの!?」なシーン。
車好きならずともアツくなれそうな一本です!

・ワイルド・スピード スカイミッション http://wildspeed-official.jp/

龍三と七人の子分たち

北野武監督の最新作。前作『アウトレイジ』『アウトレイジビヨンド』に代表される暴力映画が得意の北野監督が主役にしたのは、元ヤクザの「ジジイ」たち。
予告を観るだけでもかなりのドタバタにワクワクです。
『アウトレイジ』のような暴力描写は無いようなので、家族で楽しめる(貴重な?)北野作品かもしれません。
筆者はこれは連休のうちに観ておきたいと思っています!

・龍三と七人の子分たち http://www.ryuzo7.jp/

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】ゴールデンウイーク期間中(4/29~5/6)、映画館で映画を観る予定はありますか?

映画に関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:904人(調査日:2015/4/30)

 ・観る予定がある/既に観た     7.9%
 ・決まってはいないが観るかもしれない    15.9%
 ・観る予定はない              76.2%

 「観る予定がある」もしくは調査時点で「既に観た」という方は、7.9%に留まりました。
 観る予定がない人は、旅行に行かれたり、逆に混雑を避けて家でDVDなどを観たり、
 また、残念ながらお休みでないという方も多くいらっしゃいました。
 「ゴールデンウイーク」という言葉が生まれた頃と今では、
 連休のあり方が大きく異なってきているのかもしれませんね。

関連:ガソリン価格最安値はお出かけ前に価格比較サイトでチェックを!
   ゴールデンウイーク今年の穴場は高知県?3人に1人が連休ナシ!

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ