季節の記事

母の日のプレゼントは何を贈る?日頃の感謝をお母さんに伝えよう

VNM編集部 季節

毎年5月の第2日曜日は「母の日」です。
なかなか普段からは伝えられない感謝の気持ちを、お母さんに伝える日。

母の日にはお母さんに感謝の気持ちとプレゼントを、というのが定番になっていますが、皆さんどういったプレゼントを贈っているのでしょうか?
今回はボイスノート会員の皆さんに母の日にどんなプレゼントをするか調査。さらに、現在お母さんである会員の方たちにも調査を行ないました。

まだ母の日をどうしようか決めていないという方は必見です!

お母さんありがとうの気持ちを忘れずに!

プレゼントはカーネーションとスイーツ、3000円くらいが主流?

まずは、会員の皆さんに、母の日のプレゼントについて行なった調査から見ていきましょう。

【Q】今年の「母の日」、(自分の)母親にプレゼントを贈る予定はありますか?

母の日に関するアンケート

 対象条件:日本全国のモニターさん
 回答者数:各世代200人 (調査日:2015/4/23~27)
母親にプレゼントを贈る予定はありますか

各世代200人に、母の日にはプレゼントを贈る予定があるかを聞いたところ、「贈る」と回答した割合は、20代が47.5%、30代が55.5%と高く、40代は42.6%、50代は41.5%、60代以上は19.5%となりました。

この「贈る」と答えた方々に、どんなものを贈る予定かも聞いています。

【Q】今年の「母の日」にはどんなものを贈る予定ですか?

 対象条件:母の日にプレゼントを贈る予定のあるモニターさん
 回答者数:468人 (調査日:2015/4/23~27)
今年の「母の日」にはどんなものを贈る予定ですか?

「花」が31.4%、「食品・スイーツ」が19.2%と他に比べて多い結果となりました。
カーネーションにメッセージカードを添えて、という回答も多く見受けられましたが、選択肢からどれかひとつを選ぶ方式だったため、「手紙(メッセージカード)」は1.3%と少なくなっています。

具体的にどういったものを贈るかという問いに対しては、同じ花でも、

カーネーションの花束
鉢植えの花
プリザーブドフラワーと食事を贈ります

とさまざま。

バウムクーヘン
カーネーションと和菓子のセット
・実母にはラスクの詰め合わせ、旦那さんのお母さんにはチーズケーキと紅茶のセット
せんべいの詰め合わせ

など、同じスイーツでも、贈る相手の好みに応じて皆さん考えられているようですね。

尚、プレゼントの予算も1000円刻みで伺ったところ、多かったのは「2000~3000円」「3000~4000円」となりました。
カーネーションに、お母さんの好きなスイーツをつけて3000円前後、これがプレゼントの主流のようです。

プレゼントはカーネーションとスイーツ、3000円くらいが主流?

さて、今度は贈られる側、お母さんに伺った調査結果を見てみましょう。

【Q】「母の日」にもらったプレゼントで、最も嬉しかったのはどんなものですか?

 対象条件:母の日にプレゼントをもらったことのあるモニターさん
 回答者数:230人 (調査日:2015/4/23~27)
「母の日」にもらったプレゼントで、最も嬉しかったのはどんなものですか

これまでにもらったプレゼントの中で最も嬉しかったものを伺ったところ、「手紙(メッセージカード)」が25.7%、「花」が21.7%となりました。

・幼稚園に通っていた長女が、なんとか絵を書けるようになった弟に声掛けをして二人で作ってくれたメッセージカードが本当に嬉しかった(30代女性)
・大学生になった娘から突然カーネーションの花束が送られてきた。今までカーネーションは自分の母親に贈るものっだと思っていたので自分がその対象になったと思ったらとっても嬉しかった(40代女性)
・子供が幼稚園の頃はじめてお小遣いで買ってきてくれたバラのボディーソープと手紙が嬉しかった(40代女性)
・娘は不器用な子なので恥ずかしがりながらプレゼントされたカーネーションは嬉しかったです(50代女性)

などなど、たくさんの思い出のエピソードもいただきました。母の日のプレゼントにお子さんの成長を感じる方が多いようですね。
これら以外にも思い出のプレゼント、いろいろと教えていただきました。

・子供が幼稚園の頃、「ママの顔」の周りに自分をイメージさせるものの絵がたくさん書いてあって、今でもその絵を見るとその時の自分を思い出して「こういう風に思っていてくれたんだな」と嬉しくなります(30代女性)
・子供が幼稚園の時手紙と自分で作った紙のエプロン。今でもとってあります(50代女性)

【Q】「母の日」にもらったプレゼントで、嬉しくなかったのはどんなものですか?

 対象条件:母の日にプレゼントをもらったことのあるモニターさん
 回答者数:230人 (調査日:2015/4/23~27)

嬉しかったプレゼントに続き、嬉しくなかったプレゼントを伺いました。
「こういうプレゼントは喜ばれないから気をつけましょう!」といった内容に出来ればと思って行なった調査だったんですが、思わぬ結果となりました・・。

圧倒的に「その他/嬉しくないものはない」が多くなりました。
コメントにも「子供からもらって嬉しくないものはない!」という回答をたくさん頂きました!

・子供からもらえるものなら何でも嬉しい(60代女性)
・気持ちのこもったプレゼントは毎年嬉しいものです。娘から色々と考えて貰うこころが一番のプレゼントです(60代女性)
・何をもらっても嬉しいので、嬉しくないなんて一度も思ったことがない(30代女性)

お母さんたちは母の日に贈られるプレゼントをとても嬉しく思っているようです。
プレゼントというより、「感謝の気持ちを贈ろう」としてくれているそのこと自体を喜んでいるよう。

ちなみに、調査で1位になっていた「花」ですが、これも「花なんてもらっても嬉しくない」という意味ではなく、

・花は豪華にもらっても、直ぐに枯れてしまって心が痛い(50代女性)
・手紙の方がどれだけ感謝してくれているのかが伝わってくるのでうれしかったです。花は枯れてしまったら捨ててしまうことになるので、貰ってもうれしくないです(30代女性)

といった、「せっかくのプレゼントが枯れてなくなってしまうのは勿体ない」という回答がほとんどでした。
そういう点では、先ほどの「プリザーブドフラワー」などは喜んでもらえるかもしれませんね。

普段からはあまり感謝の気持ちを伝えることが出来ないという方も多いと思いますが、
せっかくの「母の日」、たまには素直に「ありがとう」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

関連:ドレスは白と金?青と黒?調査結果報告!「脳の勘違い」が原因?
   はじめての一人暮らし、部屋探しはじっくり時間と手間を掛けて!
   

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ