アシックス商事株式会社の記事 健康の記事

運動不足のビジネスマンにオススメ!仕事帰りの10分ウォーキング[PR]

朝から晩まで、日々お仕事を頑張っているビジネスマンの皆さん、いつもお疲れさまです。
そんな生活が続いているとつい疎かになってしまうのが、運動ではないでしょうか?
好きなスポーツがあるなど定期的に身体を動かすことが出来る人はまだ良いのですが、家と会社の往復の中で歩くくらいしかないという方も多いはず。

そんな方は、せめてその往復を「運動らしく」してみませんか?
歩くことが、運動不足解消の文字通り「第一歩」、ですよ!

一駅分歩いて、健康への第一歩を踏みだそう!

「10分」を意識して歩く!

厚生労働省が行なっている「スマート・ライフ・プロジェクト」。
これは、近年肥満や生活習慣病などが増加していることを受け、国民の健康の増進の総合的な推進を目指す「健康日本21」という計画に準じて行われているもので、運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、「健康寿命」を伸ばすことを目標に進められているプロジェクトです。

その中で日々の運動について触れられているのですが、生活習慣病の予防に良い目安として挙げられている1日の運動量が、男性は9000歩とされています。
9000歩というとかなり多い数字に見えますが、実際に続けるにはどうしたら良いでしょうか?

ポイントは、「10分」を意識すること。
およそ10分歩くとそれで歩数は約1000歩となります。
9000歩には約90分必要となりますが、一気に90分というわけではなくて、
日常生活の中で少しずつでも意識して9000歩に向けて歩数を重ねることが大事です。

例えば「帰宅時間に10分プラスして、最寄り駅の一駅手前で電車を降りて歩いて帰ってみる」とか、「徒歩10分くらいの目的地には自転車やクルマを使わずに歩く」とか、出来るところから慣れていくと良いかもしれません。
(ちなみに徒歩10分の目的地に歩いていくと、往復で20分歩くことになるので約2000歩が稼げますよ!)

10分程度であれば、仕事中のちょっとした移動時や帰宅時に捻出することは可能そうです。
いきなり9000歩の達成は難しくても、歩くことが習慣となってくればまずは「第一歩」と言えるのではないでしょうか?

参考:健康日本21(厚生労働省)
   スマート・ライフ・プロジェクト 

ビジネスにも歩くのにも適した靴!?

「よし、では帰りに歩いてみよう!」という時に、ネックになるのが靴です。
ボイスノート会員の男性の皆さんに伺ったところ、約3割の方が仕事などの際にはビジネスシューズを使われていることがわかりました。
(調査結果については記事後半に掲載しています)

ビジネスシューズはやはりどうしても「ウォーキング」には適していないですよね。
長期間続けるためには、快適で歩きやすい靴を履いて歩くことが大事。
だからと言って、歩くためにもう一足持ち歩くのも正直面倒くさい…。

そこで、ビジネスにも歩くのにも適した靴を探してきました!

この「テクシーリュクス」というビジネスシューズ。なんと革靴でありながらスニーカーのような履き心地と歩きやすさを実現しています。
どう見ても革靴なのに!

texcy luxe02

その秘密は、さまざまな箇所に施されたディテールにあります。
立体成型のインナーソールはフィット性が高く、ベース厚が5㎜でクッション性にも優れています。
多少長めに歩いたところで足の負担が少なく抑えられそうですね。

また、消臭機能の高い繊維「MOFF」と抗菌メッシュ素材を使用していて、ダブル効果で清潔感を追求しています。
暑い時期や、たくさん歩いたあとにも蒸れにくいのは快適ですね!

また、足首をソフトにホールドする履き口パッドや、深い屈曲溝を刻み屈曲性をアップさせた柔軟アウターソール、足圧のかかりやすい親指のつけ根やかかと部分に配置したラバーも耐久性を向上させるなど、細かいこだわりがたくさん詰まっています。

「テクシーリュクス」を履いて、「10分ウォーキング」、挑戦してみませんか?

luxe解体図
参考:本革ビジネスシューズなのにスニーカーのような履き心地 texcy luxe(テクシーリュクス)  

ボイスノート会員に聞きました!

【Q】普段の生活1日で、何歩くらい歩いていますか?

疲れに関するアンケート

 対象条件:日本全国の男性モニターさん
回答者数:1000人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上各200人)
調査日:2015/4/29

1日何歩くらい歩いていますか?

ボイスノートの男性会員1000人に、1日どのくらい歩いているかを聞いてみました。
その結果、全体の8割以上の方が目標とされる9000歩に届いていないことがわかりました。

さらに、1日に1000歩も歩いていないという方がなんと17.6%もいる結果となりました。
さらにさらに、20代以下の23.7%が「1000歩未満」と回答しています。
思った以上に皆さん、運動不足です!

【Q】仕事や学校など、普段の一日の生活では主に何を履いていますか?

主に何を履いていますか?

続いてはどのような靴を普段履かれているか聞きました。
28.6%の方がビジネスシューズ、続いて17.7%の方がスニーカーとなりました。
健康を意識して歩くならば、歩きやすさと履きやすさを兼ね備えた靴がやはり良いですよね。

関連:足の臭い対策4選!ビジネスマンは要注意!原因は汗だけじゃなかった[PR]
   立ち仕事疲れの足のむくみはお風呂や足浴でゆっくり解消しよう![PR]